土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

「杉玉」作り/其のニ

2010-10-31 | 【土花亭】
いよいよ、製作編となります。。。「杉玉」


先ずは杉玉の「芯」の製作から。

大体、この「芯の直径」の約2倍~3倍、葉の挿し方によっては4倍にもなると
いうことで、直径を5寸程度(約15センチ)で作ることに。

多分、挿し方も下手であろうと思い、仕上がりは1尺玉(約30センチ)から上手く
いっても1尺5寸玉(約45センチ)と想定。

芯に使う針金は12番線(約2.6mm)を使用。本当は10番線~8番線とも言われてる
けど加工性の問題で少し細めで芯になる球体を作る。

先ずは直径15センチの輪を12番線で3つ作り、それより少し小さい輪も2つ作り
それぞれを針金で固定しながら球体を作る。

(これで12番線で仕切られたブロックは16ブロック)

そして、その各16ブロックの隙間に挿した杉の葉が抜け難くするために細い針金を
適当に這わし、芯となる球体はほぼ完成。


後、吊るし用の鎖と重し用の鎖をそれぞれ上部と下部に頑丈に取り付ける。
(計算からすると結構な重量になるはずですので・・・)

次は、いよいよ「杉の葉」を挿してゆく作業です。


先ずは下の方から各ブロックごとに中心を目がけて挿して行きます。


下部、4分の1(4/16)が挿せたところ。


これでやっと半分。2分の1(8/16)。

続きは夜間、玄関先で。。。



一見すると全て挿し終えたようにも見えますが実は「杉の葉」が無くなり
2/16程度が残った状態。


ほんとは「ハロウィン」だし、オレンジ色のカボチャでもぶら下がってるところが何故か
緑ミドリした「ボンバーヘッド」の土花亭玄関。

って、ことで残念ながら続きはまた杉の木に登り「杉の葉」を調達しなければ
いけないので「其の三」に続くこととなりました。。。


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

motoGP第17戦ポルトガルGP予選結果

2010-10-30 | 【motoGP】
「エストリル」は今日も雨。。。

金曜、土曜と雨。明日の決勝も予報では雨。雨。雨。雨・・・。

ってことで、予選も中止となりFPでのタイムがグリッド順に。ほぼ金曜のFP2の
結果が決勝グリッド順となりました。


帰って来たペドロサ。。。


以前にも一度お披露目した、何故か宇宙服を模したレーシングスーツ。

新たに新調し、脛に気の早い#1を着けたせいか、1番時計を出した後
久しぶりに見るホルホレのハイサイド。。。

FP2。。。

1. Jorge Lorenzo ESP Fiat Yamaha Team 1m 48.522s
2. Nicky Hayden USA Ducati Marlboro Team 1m 48.657s
3. Valentino Rossi ITA Fiat Yamaha Team 1m 48.883s
4. Casey Stoner AUS Ducati Marlboro Team 1m 49.061s
5. Ben Spies USA Monster Yamaha Tech 3 1m 49.721s
6. Marco Melandri ITA San Carlo Honda Gresini 1m 49.784s
7. Randy de Puniet FRA LCR Honda MotoGP 1m 50.043s
8. Marco Simoncelli ITA San Carlo Honda Gresini 1m 51.283s
9. Andrea Dovizioso ITA Repsol Honda Team 1m 52.294s
10. Loris Capirossi ITA Rizla Suzuki MotoGP 1m 52.575s
11. Hector Barbera ESP Paginas Amarillas Aspar 1m 53.131s
12. Colin Edwards USA Monster Yamaha Tech 3 1m 53.510s
13. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda Team 1m 53.592s
14. Aleix Espargaro ESP Pramac Racing 1m 53.769s
15. Hiroshi Aoyama JPN Interwetten Honda MotoGP 1m 54.389s
16. Alvaro Bautista ESP Rizla Suzuki MotoGP 1m 54.410s
17. Carlos Checa ESP Pramac Racing 1m 54.444s

では決勝グリッド順。。。

1. Lorenzo
2. Hayden
3. Rossi
4. Stoner
5. Spies
6. Melandri
7. Dovizioso
8. de Puniet
9. Edwards
10. Simoncelli
11. Espargaro
12. Pedrosa
13. Capirossi
14. Bautista
15. Barbera
16. Aoyama
17. Checa

尚、決勝の模様は「G+」で31日(日)20:00~0:45「生放送」予定です。


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カピレックス ドカに復帰!

2010-10-29 | 【motoGP】
先月書いた「カピレックス ドカに復帰か」。。。
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/1a19ac50e2c4f8c1a77df16ecfb9e36e

決まりましたねっ。ワークスじゃないけど・・・。

プラマック・レーシングと2011年の1年契約が成立。
ドカのmotoGPプロジェクトに加わり2003年~2007年までの5年間、ワークスから
参戦した現役最年長GPライダーは再び2011年「デスモセディチ」を走らせる。

くしくも来季は記念すべきGP参戦10周年のカピロッシ。

カピちゃん:「DUCATIへのリターンは子供のような気分にさせてくれる。
       37才の気分ではない。この新しいアバンチュールを早く始めたい」と。



現在のスズキにおいても「デスモセディチ」については、やはり気になるようで
親しい元チームクルーと何やらお話し。

初乗りは11.9。motoGP最終戦バレンシアGP決勝後のオフィシャルテスト。
DUCATIでの初テストを行うロッシともども、楽しみですねぃ。。。

あっ!それと今日から始まったエストリル。同じく「プラマック・レーシング」の代走
ピンチヒッターとして「チェカ」が。
これまた久しぶりに「デスモセディチ」に乗るわけですが、今年のSBKでは
ドカに乗りサテライトチームながら好調でしたからねぃ。

これまた、楽しみです。。。


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も吊るします

2010-10-29 | 【土花亭】
柿色に染まる夕暮れの西の空を眺め思い出したように。。。



例年より大分早いですねぃ。。。

先日の「杉の葉」を切りに行った時に序にもいで来た渋柿。

「渋か甘か」はちゃ~んと久しぶりに味わいましたですよ。。。(渋っ!)

しかし、この丸い柿の皮は「皮むき機」では剥き難い。

仕方なく包丁で皮剥き。そして「吊るしぃ~」



そして、いつもの呪文。    「甘くな~れ♪ 甘くな~れ♪」


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11.9 Rossi can test Ducati

2010-10-28 | 【motoGP】


もう、二週間を切っちゃいましたねぃ。。。11.9。

既に報道されている通りmotoGP最終戦バレンシア(スペイン11月7日決勝)後の
オフィシャルテストにDUCATIでの初テストを行うロッシ。

実はこのテストでロッシがドカに乗れるかどうか紆余曲折があったようで以前
HRCからヤマハに移籍の折にもすったもんだが。。。

契約の問題にスポンサーとの取り決め等、色々と裏事情もありなのですが・・・。

予定では使用するマシンは開発中のプロトタイプGP11。
マシンの色はスポンサーロゴなど一切排したカーボン地の黒色となる模様。
(ヘイデンの方は多分、契約上問題ないので通常のスポンサーロゴが入ったカウル)

いよいよではありますが、紅葉の季節とは言え今年いっぱいは地味な
ロッシで行くかと。

テスト後は暫くテスト禁止期間に突入しますので「派手なロッシ」のお披露目は
2011年。来年となります。。。


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いきなりの「杉玉」作り/其の一

2010-10-27 | 【土花亭】
旅先などで、古い町並みの造り酒屋の軒下にぶら下ってると、つい目が
行ってしまいます「杉玉(酒林)」。

別に土花亭は「造り酒屋」でもないわけで要らないといえば要らない
のは当たり前なのですが、以前から「アレって自分で作れそう」と思ってた
次第で、この度、得意の我流でひとつ作っちゃおうかと・・・。

先ずは準備から。。。

杉玉の芯となる針金などは市内のホームセンターで入手出来ますが流石に
杉自体がホームセンターやスーパーに売ってる筈も無く近場のとある所へ。

渋柿が実る柿の木の下にサンバーを停め、脚立を持ち杉の木に登る。

あっ!そうそう。。。

いくら過去の政府の間違った植林政策によって増え続けてしまった「杉の木」
とは言え勝手に切ってはダメですねっ。

今回は持つ主もちゃ~んと分かってる、切ること自体何ら問題の無い
杉の木から杉の葉を少し頂きます。

本当は若杉の厚みのある新鮮な葉が良いらしいけど、そうも言っておられず
脚立で届く範囲の出来るだけ緑々している葉を頂く。



そして、序に「KTM色」したモノも数個。。。

はい、こちらも持ち主が分かっていますので大丈夫です。


次は「其のニ」。いよいよ前途多難な製作編となりますが又、後日。。。



よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暴れん坊なこっ。。。

2010-10-26 | 【Camerata】
あなたったら「暴れん坊」なこねっ。。。

そんなに狭いところで上に跳ね上ったりしたら、バンバンあたるじゃない。。。ufu

ってな、訳の分からない言い回しはさて置き。ふと気が付いたのですよ
当たってはいけない所に当たってることに・・・。

チェーンが踊りカーボン製のリアフェンダーのチェーンスペースの上場に観るからにチェーンが
擦ったであろう痕跡が。。。



チェーンの張り調整は問題ないので、リアフェンダー側のクリアランスに問題有りと判断し
例の「アメリカ航空宇宙局NASA」も使用してる「スパイラル刃」を使用した
「フリーウェイコッピングソーーー」でサクっと成形。。。

以前の「サクっ」と:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20100618



これで「暴れん坊チェーン」も何とか大人しく治まってくれるはず。。。


そんな「暴れん坊」のお話し序に、久しぶりに歯医者へ行って来まして。

ふと、この卓越した舌使いのせいか奥歯の間の微妙な穴を発見。

てっきり虫歯と思い、行きつけの歯医者へ予約なしで診てもらうことに。。。

Dr:「あっ。これは溜まった歯石が取れた跡で虫歯じゃないですねぃ」
  「折角だし序に歯石取りでもしておきましょう」

そして、いつもの口の中で暴れ回るルーター君。

やがて歯石取りも口の中を血だらけにしながらも終わり、安心しきた土花吉が
耳にする言葉・・・。

「前歯に虫歯がありますねぃ。」

えっ?前歯?

「ココです。」

えぇ---! 思いっきし上の前歯やし・・・。

それも小学生の頃、教室で暴れてて机の角に口をぶつけて内側に曲げた前歯。

そうです。こう見えて、小さい頃は「暴れん坊なこっ」だった土花吉。


しっかし、前歯の虫歯って・・・。どうなの?


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筋の通った筋の通らない話

2010-10-25 | 【土花亭】
「一本筋の通った男」とか「筋の通った話」とかは気持ちのええもんですが。。。



元は飛行場の滑走路なんかで使われる「グルービング工法」

溝の排水作用によって「ハイドロプレーニング現象」の予防や凍結防止の
目的で進行方向と平行に舗装面に「筋(溝)」を通し刻む工法。
(写真の斜めの筋(溝)は道路側溝への排水用)

先ず始めに言っておきましょう「直ちに見直して頂きたい。その筋」と。

この「グルービング」について良くは思ってないバイク乗りの方は多数
居らっしゃると思われます。

このタテ筋(溝)のせいで危ない思いをした方、危ない思いをしないまでも
日ごろから不安感や恐怖感を抱きながら走ってるバイク乗りの方々。

前輪と後輪は当然、違う筋上(溝上)を回転するため滑ってるような錯覚に
陥り慌てて減速。。。

その筋の道路管理者に言わせりゃ~

「効果の確認もされ、二輪の走行安全確認も法定速度内での白バイ等での
走行で既に確認済み」と。。。(白バイねぇ・・・チト筋道が違うような)

んじゃ~、その筋の筋の通らない話をなさる道路管理者のアナタ。
一度バイクで法定速度で走ってくれますかねぃ。但し、色んなバイクで。。。

って、その筋のヒトみたいに捲し立てて言いたいところですが実際、
比較的タイヤ巾の広い大型バイクで走るより、タイヤ巾が細いバイクで走ると
筋(溝)にハンドルもとられ相当な恐怖感を味わいます。

その筋の方の話ではグルービングを施してあるコーナーでの単独二輪事故の
発生もあるようで、やがてその筋の方々が法定の場などで、その筋の
道路管理者の責任が問われる日も、そう遠くはないのでは。。。

そんな、「その筋の方」と「その筋の方々」がもめる前に、その筋の
方におかれましては速やかに「その筋」について再検討、ならびに
対策を望みたいところです。


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花鳥風雨

2010-10-24 | 【与太吉】
道端の秋桜が目立ち、降る雨ごとに色着いて来る秋。

昨日のリハビリツーの帰りに通った湖岸道路にある「湖北みずどりステーション」へ
ヨタを連れ出し、今にも雨が落ちてきそうな鉛色の下を走る。



この辺の湖岸道路沿いの秋桜は今が見頃。

秋桜をベンチに座りながら観てると、脇ではひたすら草を食べるのに必死で
ヒトにも興味をあまり示さない「鹿十」山羊。。。



そして「水鳥」たちの囀り。。。のどかな風景です。



帰りには、いつもの道の駅で花や食料を買い込み、狭いヨタに積み込み
仕上げはコレ ↓


(寒いせいかコレ食ってるの土花吉だけ・・・。)

小雨降る色着きかけた峠をヨタで軽快に飛ばし土花亭に帰還時には本格的な雨。

ほんと秋ですねぃ。。。


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リハビリのススメ vol2

2010-10-23 | 【DUCATI】
先々週の「リハビリ一発目」のお次は又もや「坂内あたり」へリハビリニ発目。

地元SS乗りの「T氏」と町で会う度に「久しぶりにドカで走ろっか」の会話。
しかし中々、仕事の関係で一緒に走れなかった近年?。
それが実に5年ぶりに土花吉のリハビリにお付き合い願うことに。

そして同じく「肘痛ぅ」に悩む「ぎあサン」が加わり「ドカ×3」でリハビリツーに出撃。

遅めの午前10時集合の後、「坂内あたり」を目指し「ぎあサン」が集団を引っ張る。

とても「リハビリ」とは思えない、いつものハイスピードで道の駅に到着。



実は、今日の「坂内あたり」。いつもの「年少&年中&年長」の
「おじさん三人組」の年中組の198S乗りの「ケンさん」は残念ながら仕事の
都合で不参加。

しか~し、本日参加の「T氏」は年長組の土花吉より上の「最年長組」。
三人合わせて150歳という、さらに「おじさん度」アップの「三人組」。
やはり走ってる時間よりも喋ってる時間の方が長い・・・。

膝の水がどうだの肘がどうだの手首がどうだのと、正に年寄の会話。

しかし、道の駅なんかでは若い者がツアラー系のバイクに乗り、我々「おじさん」は
何故か前傾のキツいSS系という不思議さも味わう。。。

そんな、たあいもないお喋りに時間を費やし既にお昼を過ぎてしまったことに
気付き、慌てて引き返しぃ~ので今日のランチは湖北町にある「麺屋ジョニー」。。。
http://shigaramenishinkai.shiga-saku.net/c13469.html



なるほど評判のラーメン屋らしく満席状態で待ってるヒトも数人。

暫くすると合席が空いたということでテーブル席にベンチ座りする「おじさん三人組」

店のニーチャンのお勧めのラーメンを注文し出て来たのが?・・・。

「厚切りあぶやきチャーシュー麺(限定):¥1000円」


「何じゃこのチャーシュ-は!」背油こってりの厚さにして裕に1.5センチ以上。

中々、150歳の「おじさん三人組」にはパンチが効き過ぎの感もあるボリューム。

それでも、お喋りしながらの完食後は少し遠回りの湖岸道路経由で帰路へ。

順調に県境の峠も越え、TRGに入ったあたりのコンビニで走行中も戻って来そうな
胃のもたれを暫し休憩で解消し、ここで自由解散。。。

今日はお疲れぃさまでした「T氏」「ぎあサン」。

また今度も「リハビリツー」宜しくです。

そして「ケンさん」。今度は年中組の参加よろしくですよ。


あっ。肝心のリハビリによる怪我の回復具合は大分良くなったみたいで未だ
違和感や痛みはあるものの以前よりはましな状態。
それより、ここ数日ひいてた喉風邪が不思議と治ったような気が・・・。


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

掟破り

2010-10-22 | 【土花亭】
まぁ~、世間のしきたりや取り決めに定められた法を守らない場合も
時としてあったり。。。

例の来年6月1日が期限となる「住宅用火災警報器の設置及び維持義務」

もう既に取り付けをされた方も多数、居らっしゃるとは思いますが
仕事の関係で当然、住宅の設計には折り込み取り付けてまいりました
土花亭事務所。

しかし、どうも「寝室とその寝室が有る階の階段」ってのが常日ごろから
納得行かず、この度土花亭に連動型火災警報器取り付けにあたっても
あえて「掟破り」を。。。

普段、ヒトけのない場所や夜間に使用しない場所。つまりは「ガレージとオフィス」
に先ずは取り付けることに。



まっ、いずれは「掟」に沿うかたちで増設はする予定では居ますが、寝室は多分
一番最後になる可能が高いかと・・・。

そんな先日もこのブログで書いた、仕事で携わっている「障がい者短期入所施設」
について。。。http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20100914

消防署との許可同意の打ち合わせの過程で出た「住宅用火災警報器」の
設置指導。。。

本来、住宅でもない「社会福祉施設」であるにも関わらずの「消防法第9条の2」
の指導。。。まっ、所詮は「指導」ですから別に「掟」でもないわけで従わなくても
良いのはよいのですが、特殊建築物に設置する「自動火災報知器」も今回、規模が
小さいため免れているわけで、なるほど有ったことに越したことはない「火災警報」。

ってことで素直に指導に従い設置することに。。。

但し当然、クライアントにとっては費用負担が発生するわけではあります・・・。

しか~し!。。。転んでもただでは起き上がりません土花亭事務所。

「掟破り」の公的機関からの譲与を画策。


「連動型住宅用火災警報器」セットアップ済み8基を無償で入手。

(連動型ですから1基あたり定価で¥1万ちょいします)

さっ!これでクライアントの負担もゼロで「掟破り」の消防指導にも従えますねぃ。

ただし、この公的機関からの譲与方法については「掟破り」ゆえ、この場では
公表を差し控えさせていただきますことお許し下さい。。。(笑)


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

♀シリンダー

2010-10-21 | 【Camerata】
比較的、覚えることが出来ましたねぃ。理科のテストなんかでの実験用具の名称。

何故か名前の響きがヤラしい感じがして、少年土花吉にとっては
「フラスコ」や「ビーカー」よりも先ずは背徳の記憶力で覚えた「メスシリンダー」。

ひとつ入手しました。。。

何に使うかと申しますと「カメ」の混合比用に。

以前から使ってる「混合計量タンク」と「計量カップ」双方にあまりにも違いが
出るもので常日頃、怪しく思ってた挙句に必殺「♀シリンダー」を。
(以前の「混油」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20100528

本当は「♀ピペット」とか「♀フラスコ」の方がもっと正確なんでしょうが
「♀シリンダー」で十分と判断。

使う度にきっと口に出して言うんでしょうねっ。

「このモチュ---!ルを♀シリンダ---!にブチ込んでぇ~」って。。。(変なのっ・・・)


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上等上棟

2010-10-20 | 【土花亭】
昨日はお日柄もよく、好天でもあったため現場の「棟上」も順調に進み、当初
二日掛かりでの「棟上」予定も今日の午前中でほぼ終わり、上出来の「上等」。


9月14日の「起工」http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20100914 から
約一月での「上棟」。

この「認知症高齢者グループホーム」の新築現場は補助金制度を活用しているため
今年度中の「竣工」が絶対条件。

工期的には相当厳しいものがあるけれど、何とかします「土花亭事務所」


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

photography

2010-10-19 | 【土花吉】
ここに一枚の写真があります。。。



先日の「under99最終戦」の折のヘアピンコーナーでの「なんちゃって亀サン」撮影。

被写体のフォームの乱れや下手さ加減は別として、常日頃「写真の構図は引き算」を
心掛けつつも中々、実践できず満足行く写真が撮れない土花吉としては感心し
ある種、自分のセンスの無さを身に染みて感じさせてくれる写真です。

写真を観ただけで、撮影者が一瞬息を停め渾身のシャッターを切る音まで聞こえて
きそうな迫力が伝わって来ます。

コレなんでしょうねっ。。。「写真術」って。

そんな「写真術」も日々精進の土花吉に、以前応募していたことすら半分
忘れかけていた、とある写真コンクールの結果通知が。。。



「佳作」・・・。

入選までは届かない「もっと精進しろよ!」の佳作・・・。

所詮はこのレベルなんでしょうねっ「土花吉の写真術」って。

でも、一応は賞状と賞金もあるしことだし、この賞金で単焦点のレンズでも?

って、レンズやカメラのせいでは有りません。

写真の被写体のごとく、土花吉自身が下手れなだけです・・・。(笑)


よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「天井落ち」修理実験

2010-10-18 | 【与太吉】
今年の「猛暑被害」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20100912

あれから、「yamatomoさん」からのコメントで教えてもらった「コニシスプレーボンドZ3」は
入手済みではあったものの中々、作戦が決まらず放置状態。

やっと重い腰を上げ、日曜の午前中に修理実験をしてみることに。

先ず、作戦としては天井を外さずに車内でやってみる作戦。



ルームランプにサンバイザーに取り外せるモノは出来るだけ外して、ボンドをスプレー出来る
隙間の確保。

リアシート上の小さなルームランプも取り外す。



試しに片側のピラー付近の内張りも外し、スプレ-用の隙間を造る。



写真の白い蜘蛛の糸みたいなのが試しにスプレーした「コニシスプレーボンドZ3」。

ありとあらゆる隙間からスプレーしほぼ一缶と2本目の半分ぐらいをスプレーした
段階でハケやヘラで押えにかかる。

一瞬、接着したようにみえても暫くすると重力に負け剥離・・・。

オマケに室内のシートや内装に白い接着剤が飛び散り大変なことに。

やはり、この作戦は間違いのようで「修理実験」としては失敗。

次回は何とか天井を取り外し、知恵の輪感覚で室内から取り出せないか
実験してみることに。

取り出せさえすれば「コニシスプレーボンドZ3」自体の威力も発揮でき
上手く行く筈なんですがねぃ。。。(又、入手しなくてはいけませんが・・・)



よろしければコチラも♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ bike・blog→ 人気ブログランキングへ 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする