土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

2025年KTM・RC16

2025-01-31 | 【motoGP】

昨年のシーズンオフに突如、明るみに出たKTMの経営危機。未だ経営危機が明るみになっていなかった昨年、

テストライダーを務めるペドロサがKTMからの役員待遇の誘いを断った理由もそこにあったのかも知れない。

経営危機が明るみになるや否や、契約済みのアコスタは慌ててオーストリアの本社を訪れ、いくつかの事柄を確認したとされる。

そんなアコスタが今月10日から11日にロッシの私設コースで毎年開催する耐久レースに初招待された。

以前にもアコスタの才能を見抜いていたロッシはVR46入りのオファーを出したとされる。

その時はスポンサー(レッドブル)の問題で実現することはなかったが、今後のKTMの状況に依ってはVR46入りも

あり得るかもで、アコスタが柿色から赤いメーカーのマシンに跨る可能性も出て来る。

最も、VR46のドゥカティ機は赤色ではない黄色なのですが・・・。

そんな中、昨日2025年RC18「柿色」が発表される。

今回の経営危機問題が無ければ個人的にはアプリリアより注目かつ期待をしていた「レットブルKTMファクトリー・レーシング」と

「レッドブルKTMテック3」。何と言ってもこのメンバー、この4人の布陣が凄すぎる。アコスタ&ビンダーとエネア&ビニャーレス。

「テック3」についてもファクトリー体制のため、実質4台全てが最新ファクトリーマシンでありかつ、全く同じカラーリングで挑む。

レースにおいて、この「柿色」4機が入り乱れる画は壮観であることに間違いはない。

引き続き、日本の二つのメーカー(ホンダ&ヤマハ)の発表も間もなく行われ、その後直ぐにシェイクダウンテストにオフィシャルテストと

いよいよ2025年のシーズンが始まろうとする。

 

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サンバーの忘れかけたグレードアップ

2025-01-29 | 【与太吉】

先日の「サンバーグレードアップ#1作業編」の最後でグレードダウンしてしまったルームランプカバー。

そりゃ~、24年という歳月と24万キロ越えという走行距離を考えれば、プラスチックの電球の熱と経年で

粉々に樹脂分解が起きても仕方ない事かと・・・。案の定、他のカバーを観ても既に割れている。

ってことで、別にカバーが無い裸電球状態でも不便はなく、忘れかけていたところで思い出しこの際、3ケ所ある

ルームランプのカバーを全て交換すべく部品を注文。

序にこの際、T10-31の8W電球も熱対策の意味でLEDに交換することに。LEDは極性があるので注意。

(個人的にはあまり好みの光ではないのですが・・・)

カバーが新品になったのとLEDのお陰で少し明るくなったような♪

因みに、3ケ所の内の真ん中の運転席と助手席の間の頭の上は「マップランプ」で手動スイッチ。

通常、このマップランプは無くルームランプ2ケ所がスタンダートの筈。変な所が元々グレードアップされているウチのサンバー。(笑)

 

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17年ものベンチュラの電池交換

2025-01-27 | 【土花亭】

もう既に17年もの。。。Ventura。。。

ふとっ、手に嵌めようとしたら止まっていた・・・。多分、電池切れ。

最初の電池交換が6年後(ベンチュラ 電池交換)で、その次が5年(ベンチュラ 電池交換)そして、

今回が又、5年。ってことは大体、5年ぐらいですかこの電池。

ってことで早速、電池を購入して来て交換作業。因みに折からの物価高のせいか5年前は¥400円だった

電池が¥650円だった・・・。

裏蓋を開け御開帳。

無事に交換の後、時を刻むのを確認し少しクリーニングと磨き作業。

このクォーツも17年目だけど案外、丈夫で長持ちな「HAMILTON Ventura」。

ベルトは4代目だけど・・・。ベンチュラのベルト交換

 

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工具の更新

2025-01-24 | 【土花亭】

先般からのサンバーの何やかんやの作業で、手持ちの安物工具の内のソケット類がダメなことに改めて?気が付く。

(って言うか、以前から薄々気付いてはいたのですが・・・。)

やはり差込角の1/2の物は使う頻度も少なく持ちも良いけど、3/8とか1/4の内の8mm~14mm辺りがどうしても

使う頻度も多く寿命もとっくに過ぎている・・・。

ってことで、更新。高級工具メーカーのソケットを買えばいいんだろうけど又もやの?「安物買い」。(笑)

 

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サンバーのグレードアップ#2作業

2025-01-22 | 【与太吉】

間欠ワイパーが無いというストレスを解消するために、天気の合間をみて露天で作業を開始する。

先ずはエアーバックの誤作動を起こさないためにバッテリーのマイナス端子を外し10分程待つ。これについては何でも

通電を遮断しても暫くは残留電気があるらしく、直ぐに外しに掛かると誤爆するらしい。

(電気が観えない土花吉にはよく分からないけど・・・)

10分以上経過したところでステアリングの左右にあるエアーバック部固定用のトルクスビス30Tを2本外し、エアーバックユニットを摘出。

右の白いカプラーはホーン用。黄色いカプラーがエアーバック用ですが、これが実に外し難い。

次にステアリングを外す。ステアリングプーラーなど持っていないためナットを緩めた後、ナットを三山ほど掛けて力ずくで上下左右に

ステアリングを引っ張り何とか外す。

ステアリングを外したらコラムカバーの下側を先ず外し、コラムを固定してあるボルト4本の内の下側2本を緩め、上側2本を外すと

コラムが少し垂れ下がる。垂れ下がったところでコラムカバーの上側を外す。

手前のスパイラルケーブルユニット取り付けネジ4本を外し取り外す。これでやっと 「ディマースイッチ」とご対面。

ディマースイッチの固定ビス2本を外して取り除くと裸の状態。

外したディマースイッチと購入したプレオ用ディマースイッチと比較。接続部その他、色々と比較するも間欠ポジション以外全て同じ。

これはイケると判断し今度は取り付け作業。プレオ用ディマースイッチ取り付け。

スパイラルケーブルユニット取り付け。

コラムカバーを戻し、コラム固定。

ステアリング取り付け。

エアーバックユニット取り付けで完成。

バッテリーを繋ぎ各機能の動作確認。ディマースイッチにおける動作は数多く、ライトからウィンカーにハザードそして今回のワイパー機能と

確認して行くも全く問題ない。今回、一つ増えた機能が間欠ワイパー。これで小雨や降雪の走行にもストレスを感じずに済む。

因みに今回の作業時間は約1.5H。以前の「右スライドドアライトスイッチ」に続き「間欠ワイパー」とグレードアップが出来たサンバー。

 

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ドウカティデスモセデッチGP25

2025-01-21 | 【motoGP】

アプリリアに続いてドウカティが2025型GP25を披露。

#1から#63に戻ったバニァイアのマシン。GP24とそんなに変わってないようにも思えるが進化し続けるデスモセデッチ。

サテライトチームのグレシーニもマシンを披露。チャンピオンマシンではある筈がチャンピオンは居ない。

 

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サンバーのグレードアップ#2間欠ワイパー

2025-01-19 | 【与太吉】

サンバーグレードアップ#1作業編 に続いて「グレードアップ#2」。。

前回も書いたように「近年の車に当たり前のように備わってる機能がサンバーには備わっていない」内のもう一つ、

「間欠ワイパー」。。。降る雨の量や雪に依っては間欠で動かすワイパーもそれが無い故「手動間欠」笑。

これが実に邪魔くさくもありストレスを感じる。そんな悩みを抱きつつ色々と調べてみることに。

後付けの昭和な間欠ワイパーユニットも有るには有るみたいだけど結構、ダサくもありその価格も結構するみたいで。

ってことで、サンバーでも上級モデルには備わっていたらしい「間欠ワイパーユニット付きディマースイッチ」に換装する作戦に出る。

しかし、ウチのサンバーはコラム上部にハザードランプスイッチが有るタイプのため、インパネにハザードランプスイッチが有るタイプは数多く

中古部品が出回っていても、これが中々無いに等しい。

その後、色々と調べて行くと、どうも同じスバルの「プレオ」のディマースイッチに互換性が有るらしいことが分かる。

実際、某ヤフオクでも何故かサンバー用の中古部品の価格は高く、互換性のある他車種の部品については安い。

ってことで、合うか合わないか少し不安を感じながらも「プレオ」用の物を入手。

ちゃんとした中古部品屋のため、管理シートにも「プレオ」の記載有り。

背面の基盤カバーを外してみる。多分、この部分が違うんでしょうねぃ。分からんけど・・・。

上の写真の赤丸部分のポジションが間欠ワイパーの筈で、下の写真の現状ディマースイッチにはそれがない事が分かる。

交換に際し、先ずエアーバックを誤爆させずに外しぃ~のステアリングを外しぃ~ので、奥のディマースイッチを外すのに一旦、

コラムを落としてぇ~ので上部カバー取り外しで、やっとご対面の仕組み。

エアーバックのこともあり慎重を期しての作業のため結構、時間を要しそうで・・・。

交換作業はいずれ又、余裕のある時になりそうですねぃ。どうせ、露天での作業だし天気のこともあるしねっ・・・。

 

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2025年アプリリアRS-GP

2025-01-18 | 【motoGP】

2025年モトGP。先ずはアプリリア勢が新しいカラーリングを披露。ディフェンディングチャンピオンのマルティンのマシンには誇らしげに

#1が冠される。

マルティン曰く「2025年、ドゥカティ勢と対等に戦うことは未だ無理だろう。」「2026年辺りが勝負の年」と。

一方の「トラックハウス・レーシング」のカラーリングはアメリカ色が目立つブルーが基調。但し、スポンサーロゴの空白が目立ち

チームとしてはこれからもスポンサーを模索中のようである。

小椋についてはアプリリアにマルティンが居ることが幸運であると言う。アプリリアとしてはデーターを共有するため、

マルティンのデーターを共有できることを差すと思われる。

 

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小正月

2025-01-16 | 【土花亭】

昨日は雨の小正月、八幡神社へ正月飾りを持ち込みお焚き上げ。

先日までの雪化粧を雨と火祭りが落としてくれる。

しかし、一夜明ければ土花亭の廻りは再び薄化粧。

 

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サンバーグレードアップ#1作業編

2025-01-15 | 【与太吉】

冬のぐずぐずの天気の合間を見計らって「グレードアップ作業」開始。。。

先ずは運転席シートを外してしまう。(外したシートはリアゲートに仮置き。この辺が軽バンの便利なところ)

配線チェック。何と?白赤+と黒銀-の配線カプラーがあるやん♪ ってな喜びもつかの間、購入したスイッチの配線のカプラー

とは合わないことに気が付く・・・。(何故に?)

まぁ~、カプラーは合わなくてもそこに配線があることはラッキーで作業を進める。

次はシートベルト巻き取り機のカバーを外し、シートベルトをアンカー共々外してしまう。ここで気を付けなければいけないのが

予めシートベルトを少し伸ばしておくこと。下手にベルトのロックが掛かってしまうと既定の位置に戻せなくなる。

次にスイッチ用の穴あけ。スイッチ自体は13.5Φの太さなので14Φで穴あけ。

カプラーが合わないのでいつものコネクターに依るやっつけ仕事で配線接続。

テストでは問題なくスイッチも作動することを確認。

そして、シートベルトにシートも戻しスライドドアスイッチ増設による「グレードアップ作業」も完了。何と便利なことか♪笑

ってな、喜びに浸っていたらルームランプのカバーがドアを閉めた衝撃で落ちて来た・・・。

経年劣化による樹脂の分解・・・。やっと「グレードアップ」したかと思ったら「グレードダウン」かぁ・・・。

 

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今季越前水仙は全滅

2025-01-13 | 【土花亭】

いつも年末に配ったり送ったりしていた越前水仙も過去、最悪の生育状態であることは地元の方ともお話はしてて、

最低でも一月は遅れるであろうとのこと。

そんな満を持して昨日、例年より年を跨ぎ一月遅れで、お借りしている越前水仙の「梨子ケ平の千枚田」へ。

いつものルーティン、先ずは道の駅:越前」の「かねいち」で腹ごしらえ。今回も「ブリの御造り」を頂く。

そして、越前海岸を北上し越前岬灯台まで少し上り、そこから尚上り「呼鳥門」を見下ろすウチの畑に到着。

道路から見下ろした時点でそこには悲惨な景色が目に入り、土花吉の妻と二人して呆然と立ち尽くす・・・。

前回の2023年末の時も不作ではあったけど少しは収穫出来たが、今回は不作どころか畑を猪が掘り返して

荒され、球根は転がり残った水仙の葉も茶色く枯れ果て、花だの蕾だのと言った次元ではない・・・。

ハッキリ言って「全滅」です・・・。

地元の方にも観て貰うと、「ここまで荒されてしまうと、もうこの畑は暫くは無理かも」とのこと。

悲しいですねぃ・・・。

昨年、この日のために嬉しそうに作った「PPバンドで篭を編む」も出番なし。

 

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犯人はコイツだ!

2025-01-11 | 【与太吉】

サンバーネタの連続で興趣ですが。。。昨日、サンバーで出動する折、積雪18センチ程ではあるものシフトレバーの

「4WD」スイッチをオンにしたところ四駆にならないどころか、いつものインパネに点く4WD表示すらも点かない。

オマケにスイッチも戻らず、スイッチが壊れていそうな感覚。(昨年6月に交換したばかりなのに・・・)

仕方なく、雪の中をポルシェ並のRR駆動でお尻を左右に振りながらの走行で用事を済ませ帰還。

早速、夕暮れ時とはいえ何とかスイッチを外して観ることに・・・。って「えぇ---!」

観るからに異様な状態。リークやショートとは違うようにも観え、焦げてるのとは少し違う崩壊状態で緑錆も出ている。

日が明けて今朝、雪が降り続くため早急に修理する必要があり、早朝から作業を開始。

取り外したスイッチを家の中に持ち込み分解観察。「何だこの壊れようは・・・プラスチック自体が崩壊している」

因みに昨年の6月に新品交換した時のスイッチの写真はコレですよ。 ↓

まぁ~原因が分からないまでも修理はしなきゃいけないので、一応は何処かでショートやリークでも起こしてないかと

センターコンソールボックスを外し、配線を辿りチェックをする。

別に異常はなく、昨年の交換時に古い方のスイッチは保管してあったので、それを取り付けることにし例のごとく

ハンダ着けで2本の線をスイッチに付けて行く。中々、ハンダが着かないので「フラックス」を着けてぇ~・・・「ん?」「フラックス?」

あっ!原因が分かったような!昨年の交換時もハンダの着きが悪く、フラックを着けすぎて慌てて拭き取ったかも?

多分、その時にスイッチ内部にフラックスが相当量入り込んでしまったのが原因かも!

そう!犯人はコイツだ!

って、着けすぎたのは土花吉だし、「犯人は土花吉」なのですがねっ・・・。

ってことで今回は、細心の注意を払い微量なフラックスでハンダ着けをし、交換作業を終える。

しかし何です・・・近頃はサンバーに掛かりっきりのような・・・。でも、未だまだサンバーネタが続きます。笑

 

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サンバーのグレードアップ#1下調べ

2025-01-10 | 【与太吉】

先日の「悪魔の囁きから逃れる方法」で最後に書いた

『以前から不便さを感じていたサンバーの「グレードアップ」作戦を企てる・・・。』

近年の車に当たり前のように備わってる機能がサンバーには備わっていない。。。

特に今の季節の夕方ぐらいになる外が暗い折、運転席後ろのスライドドアを開けてもルームランプが点かないサンバー。

ドアを開ければ当たり前のように点くルームランプが点かないことが不便で、運転席のドアを半ドアにして警告音の

「ピーピー」を聞きながらの荷物を積み下ろしたりが不便・・・。

そりゃ~、スイッチすらも無いのだから点かないことは当たり前。

(因みに、何故か助手席の後ろのスライドドアにはスイッチが着いていてルームランプも点く)

ってことで、スライドドア用のスイッチを購入して、果たして着くのか下調べをすることに。

(スバル純正品で左右共通。但し、運転席助手席ドアのスイッチとは品番が違う)

スライドドアのスイッチが完備している助手席側のシートを後ろに倒し、配線チェック。この時、初めて思い出すはサンバー購入後

暫くして、左側スライドドアスイッチの穴にメクラ蓋のグロメットが嵌めてあって、穴が有るということはスイッチが着く筈と自分で

増設した記憶が蘇る。なので配線もやっつけ仕事っぽい。笑

因みにカプラーで接続してあるのは助手席ドアスイッチ用の配線。これも、コネクターを使ったやっつけ仕事っぽいってことは

当初、助手席ドアのルームランプ用スイッチすらも無かったことも思い出す。(何というローグレード車。笑)

話をスライドドアに戻すと、配線は一応、運転席側にも伸びていることがシート下で確認出来る。

白赤の+線と黒銀の-線を辿れば、新たに配線をしなくても良さそうと判断。後、スイッチケーブルはどうもシートベルトが

セットしてあるBピラーフレームから出て来ていることも確認。

ってことで、何とか着けれそうと判断し、スイッチ取り付け用の穴の位置を左スライドドアスイッチから寸法をとり墨付け。

(因みに先ほど書いた通り、助手席側のBピラーフレームには最初から穴だけは開いていたが、運転席側は穴すら開いてない)

この日は「下調べ」で後日、天候をみて作業予定。。。続く

 

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赤Tのオーバーフロー修理

2025-01-09 | 【TW200(2JL)初期型】

昨年末の「冬の合間の火入れ」の折、オーバーフローを起こした赤Tのキャブレターを外しに掛かる。

しかし、外は雪が舞ってる冬場のガレージの中は寒い・・・。堪らず、電気ストーブを持ち込み作業開始。

早速、キャブを分解するも目視では異常を感じない。

とは言え、オーバーフローを起こしたことは間違いないのでOHとまでは行かないまでも軽く清掃することに。

一応はフロートの高さを測って確認してOKで組み立て取り付けでタンクのガソリンコックをオンに。

この間の火入れの折はこの段階でオーバーフローを起こすも治ったよう。

そして、バッテリーは弱っているためキック始動を試みる。キック一発で雄叫びを上げる赤T。

暫く暖気を行い、安定したところでアクセルを捻るも吹き上げも好調で問題なし。オーバーフローも起こしてない。

そして、ガソリンコックを閉じ、キャブのフロート室のガソリンを使い切るまでエンジンを掛けておき暫くするとエンストで作業は終了。

こんな感じでいつもキャブのガソリンを抜いた状態にしておくけど、これが原因でフロートチャンバーの固着に

繋がるものなのかねぃ・・・。今回のオーバーフローはたまたまだと思うんだけど・・・。

 

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悪魔の囁きから逃れる方法

2025-01-07 | 【与太吉】

前回の「冬の合間にタイヤ交換作業/タイヤ組み編」から相当、間が空いたところで。。。

2本の手組が終わったところでガレージのスペース確保のため、外した2本だけでも処分してしまおうと

ネットで最安値を検索してみると、イエローハットが一番安いという情報の元、地元のイエローハットへ行って聞いてみるも

「¥440円(税込)ですぅ~」の返事。ネットでは¥275円だの¥300円だのと書いてたけど「嘘やん!」。

いつものオートバックスの「¥400円(税込)」の方が安いやん。ってことで、オートバックスで処分してもらう。

そんな、ネット情報の嘘に惑わされながらも前回の「悪魔の囁き:未だ残り2本はイケるんでは?」から逃れるため

「タイヤレバー、もう1本欲しい」を利用しこの際、タイヤレバーを新調する。新調すると使ってみたくなる。

使ってみたい=残り2本も交換してしまうに繋がる。ってことで早速、外しに掛かる。

これが又、実に良い♪。平たいタイヤレバーしか使って来なかったため、2本目のレバーをビートとホイールリムの隙間に差し込む

折に苦労していたものが、シャフト状のため一旦、隙間に入れてベラの向きを変えられる便利さに初めて気が付く。

作業効率もいいし、ホイールに傷も付けにくいし何故、もっと早く買わなかったと後悔しきり。

作業時間にして約半分。スムーズにタイヤ外し作業を終える。そして、新しいタイヤを組んで4本のタイヤ交換作業も終了。

っと思いきや、先行交換した2本の内の1本の空気圧が下がっていることに気が付く。

石鹸水を吹きつけて漏れ箇所を捜索するとぉ?新しく入れ替えたバルブのバルブコア(虫)から漏れていることが判明。

(新品なのにこんなことってあるん?・・・)

慌てず手持ちのバルブコアに入れ替え、エアー漏れが無い事を再確認で一件落着。

これで、春のサンバーの楽しみが一つ増えたような?。でも、新しいタイヤのトレッドパターンをよく観るとゴツいんですよねぇ。

バン専用だし昔、ハイエースに乗ってた頃もこんなトレッドパターンだったかもで。

ネットの評判では「乗心地もいいし想像を超えた静かさ」。まぁ~、所詮はネット情報で話半分として、乗り心地は

ともかくタイヤノイズ、五月蠅くないとええんですが・・・。って、サンバー自体、五月蠅いのですがね(笑)。

そして、序に以前から不便さを感じていたサンバーの「グレードアップ」作戦を企てる・・・。

 

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