サンバーグレードアップ#1作業編 に続いて「グレードアップ#2」。。
前回も書いたように「近年の車に当たり前のように備わってる機能がサンバーには備わっていない」内のもう一つ、
「間欠ワイパー」。。。降る雨の量や雪に依っては間欠で動かすワイパーもそれが無い故「手動間欠」笑。
これが実に邪魔くさくもありストレスを感じる。そんな悩みを抱きつつ色々と調べてみることに。
後付けの昭和な間欠ワイパーユニットも有るには有るみたいだけど結構、ダサくもありその価格も結構するみたいで。
ってことで、サンバーでも上級モデルには備わっていたらしい「間欠ワイパーユニット付きディマースイッチ」に換装する作戦に出る。
しかし、ウチのサンバーはコラム上部にハザードランプスイッチが有るタイプのため、インパネにハザードランプスイッチが有るタイプは数多く
中古部品が出回っていても、これが中々無いに等しい。
その後、色々と調べて行くと、どうも同じスバルの「プレオ」のディマースイッチに互換性が有るらしいことが分かる。
実際、某ヤフオクでも何故かサンバー用の中古部品の価格は高く、互換性のある他車種の部品については安い。
ってことで、合うか合わないか少し不安を感じながらも「プレオ」用の物を入手。
ちゃんとした中古部品屋のため、管理シートにも「プレオ」の記載有り。
背面の基盤カバーを外してみる。多分、この部分が違うんでしょうねぃ。分からんけど・・・。
上の写真の赤丸部分のポジションが間欠ワイパーの筈で、下の写真の現状ディマースイッチにはそれがない事が分かる。
交換に際し、先ずエアーバックを誤爆させずに外しぃ~のステアリングを外しぃ~ので、奥のディマースイッチを外すのに一旦、
コラムを落としてぇ~ので上部カバー取り外しで、やっとご対面の仕組み。
エアーバックのこともあり慎重を期しての作業のため結構、時間を要しそうで・・・。
交換作業はいずれ又、余裕のある時になりそうですねぃ。どうせ、露天での作業だし天気のこともあるしねっ・・・。
ducakichi・Instagram