先日の「車検上がりのSRに早速トラブル」から、ヤマハ純正部品が届いたところで早速、コネクターの交換。
左サイドカバーを外し、バッテリーケースのみを取り除きシートも外さずハーネスを引っ張り出す。
外したコネクターと比較。。。ん・・・悲惨な状態で、過放電のせいもあるかものコネクター。
因みに20Aのヒューズ噛ましの配線の色がピンクに変わってる。
セルのないSRという特性上、ろくにバッテリーのメンテ(充電等)も行わず点検を疎かにしたせいでしょうねぃ。
取り敢えず、液漏れが疑われる「支那製バッテリー」は止めて、古いけど手持ちの信頼の「GSユアサ」に変え搭載。
しかし、今回の薄型MFバッテリー用のコネクター。
昔はこのコネクター部分(樹脂部分)だけでも流通してたように記憶するのですが、最近は無いようで・・・。
原チャ用とか薄型MFに改造した例えば土花亭のTW用とか需要は有った筈なんですがねぃ・・・。
要らないものまでセットになってやってくる。
だから、その分お高い。
けど、それ一つで買い求めるのは、もっとお高かったり。
だから、息子も、何でも捨てられない。
まるで奴の部屋は、倉庫ですわ。
何がどこにあるか、奴には分かってるから、
私は手を出せないし。掃除ができない。涙
今では、手芸用品でも、その傾向が〜〜
言っちゃいけないけどぉ〜「昔は良かったぁ〜」笑
何でもかんでもアッセンブリーで一式。
ここのこの部分だけ欲しいとか言ってもダメな時代です。
今回のは電線自体の経年劣化もあるので良しとして、
ご子息の性格も理解できますよ。
私自身がそうなもんで・・・(笑)
でもねっ、いつかこのとって置いたモノが役に立つ時が来るものなのです。
実際、今日そんなことがありました。(笑)