goo

旧態然たる板橋区にガッカリ

都内では10日間連続で新型コロナ感染者が増加して、「第8波」が喧伝されていますが、昨日(11/2)5回目の接種券が届いたので、さっそくWebで予約しました。

しかし、自治体のHPでは10/26に発送したはずの接種券が11/1になっても届かないので、コールセンターに電話で問い合わせたら「1週間から10日くらいかかっているので、週末(11/5のこと)になっても届かなければ、再度コールセンターに電話で問い合わせるように…」との回答。
確かに料金後納郵便は普通郵便に比べて日にちがかかるのは仕事でも接しているので分かりますが、HPには「発送日を1週間以上過ぎても…届かない場合は」と書かれているのと説明が矛盾することと、「もし10日後なっても届かなくて電話した場合、それから再送しても最低でも中1日はかかるので、再流行の兆しの中でその対応はいかがなものか」と質したら、「健康福祉センターをご案内するので、4回目までの接種状況が確認できる書面を持参してもらえば、即日交付できる」との回答。
しかし実際にカレンダーをみたら、10日後は11/5の土曜で役所は閉庁日。となると自分で出向くにしても週明けの7日以降にならざるを得ないので、それでは実質12日間もかかることを指摘されたらようやく「10日間を待たなくても接種状況が確認できる書面を健康福祉センターに持参すれば即日交付できる」との回答になりました。
私も役所勤めですが、HPでアナウンスしている内容と電話で照会した時の内容が食い違っているうえ、「証明書を持参すれば即日交付できる」ことはHP上ではどこにも書かれていないなんてことは私の勤める自治体ではありえません!

業務を受託されているコールセンターの方には、区の担当部署にHPの記載を実際の業務に則して訂正するようお伝えしましたが、今朝になって確認してもどこも直ってないですね… 板橋区の旧態然たる姿勢にはガッカリしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )