★アン(アンディ・マクドウェル)はセックスで疎外された人間。
彼女は精神科医に言う。
「セックスなんて大したことないわ。何であんなものに一生懸命になるのだろう」
彼女は自己防衛や潔癖性、性に奔放な妹への反発などが原因でセックスを楽しめない。
夫の友人グレアム(ジェームズ・スペイダー)はビデオテープを通してしか性的興奮を得られない。
彼は女性に金を与え、ビデオに撮りながら女性の性遍歴を語らせる。
それで性的満足を得る。
彼もまた疎外された人間だ。
彼には過去、愛した女性に裏切られたという心の傷がある。
それが彼をビデオテープを通してしか愛せない人間に変えてしまった。
★そんなアンとグレアムが出会って物語は進行していく。
アンは夫の浮気を知る。
あろうことか浮気相手は自分の妹。
妹は優秀な姉への劣等感からか、アンから夫を奪ったことに優越感をいだいている。
彼女はアンの夫に言う。
「姉さんのベッドであなたと寝てみたいわ」
夫からアンとの夜の生活について聞くと「姉さんはベッドではサイテーと言いふらしたいわ」と言う。
この事実を知り、調和しているかの様に見えたアンの日常が変貌する。
夫も妹も自分を裏切っていた。
自分は孤独だ。みじめだ。
アンは自分を破壊しようとする。
グレアムに自分のビデオを撮ってもらうのだ。
アンはグレアムの行為を嫌悪している。
その嫌悪している行為に身を委ねれば自分を壊すことが出来る。
すさまじい心理劇だ。
特に大きなアクションがあるわけではないが、アンの心の中に吹き荒れる嵐が伝わってくる。
そして嵐の後にアンが得たことは……。
★同じ心の傷を負う者・グレアムとの共感。
アンは夫と別れグレアムと生きていくことを決心する。
グレアムもビデオテープを通さずにアンを愛することが出来るようになった。
疎外された者どうしが見出す希望。
この作品は性、性の疎外という視点から描かれた恋愛ドラマだ。
現在放映中の「ラスト・フレンズ」を思わせる。
これからの恋愛ドラマは『性』という視点を抜きにすることはできないのではないだろうか?
彼女は精神科医に言う。
「セックスなんて大したことないわ。何であんなものに一生懸命になるのだろう」
彼女は自己防衛や潔癖性、性に奔放な妹への反発などが原因でセックスを楽しめない。
夫の友人グレアム(ジェームズ・スペイダー)はビデオテープを通してしか性的興奮を得られない。
彼は女性に金を与え、ビデオに撮りながら女性の性遍歴を語らせる。
それで性的満足を得る。
彼もまた疎外された人間だ。
彼には過去、愛した女性に裏切られたという心の傷がある。
それが彼をビデオテープを通してしか愛せない人間に変えてしまった。
★そんなアンとグレアムが出会って物語は進行していく。
アンは夫の浮気を知る。
あろうことか浮気相手は自分の妹。
妹は優秀な姉への劣等感からか、アンから夫を奪ったことに優越感をいだいている。
彼女はアンの夫に言う。
「姉さんのベッドであなたと寝てみたいわ」
夫からアンとの夜の生活について聞くと「姉さんはベッドではサイテーと言いふらしたいわ」と言う。
この事実を知り、調和しているかの様に見えたアンの日常が変貌する。
夫も妹も自分を裏切っていた。
自分は孤独だ。みじめだ。
アンは自分を破壊しようとする。
グレアムに自分のビデオを撮ってもらうのだ。
アンはグレアムの行為を嫌悪している。
その嫌悪している行為に身を委ねれば自分を壊すことが出来る。
すさまじい心理劇だ。
特に大きなアクションがあるわけではないが、アンの心の中に吹き荒れる嵐が伝わってくる。
そして嵐の後にアンが得たことは……。
★同じ心の傷を負う者・グレアムとの共感。
アンは夫と別れグレアムと生きていくことを決心する。
グレアムもビデオテープを通さずにアンを愛することが出来るようになった。
疎外された者どうしが見出す希望。
この作品は性、性の疎外という視点から描かれた恋愛ドラマだ。
現在放映中の「ラスト・フレンズ」を思わせる。
これからの恋愛ドラマは『性』という視点を抜きにすることはできないのではないだろうか?