親と子の物語である。
思春期の子の物語だと言ってもいい。
まずは<いい子>を演じるということ。
藍沢祐介(北村匠海)の兄は、父親に気に入られるために、ジャズやサッカーを好きなふりをする。
本当はアイドルや野球が好きなのに。
<自分>というものを持ち始めた子供にとって、親が自分の価値観を押しつけることは、抑圧以外の何者でもない。
若さというエネルギーは、ひとつの型にはめられることを嫌う。
たとえ押し込めたとしても、やがては溢れ出て、祐介や兄のように、押しつけられた自分ではなく<本当の自分>を取り戻そうとする。
親は、そんな<自分>を持ち始めた子供に、自分の価値観を押しつけてはいけない。
二番目の思春期のテーマは、親ばなれ。
今回の祐介の母親に対する拒絶はまさにそれであろう。
半分子供である祐介は本当は母親に甘えたいのだ。
だが、思春期の自分がそれを許さない。
甘える自分をカッコ悪いと思ってしまう。
僕なども経験がありますが、男の子は特にそう。素直になれない。
しかし、一方で誰かに甘えたくて、中古ジャズレコード店・白石夫妻の所に居場所を見出してしまう。
それが最後に語った右京(水谷豊)の言葉。
「家族だから心を開けなかったのではないですかね」
正確には覚えていないが、こんなことを右京さんは言っていた。
一方、<親ばなれ>を始めた子供を持つ母親はつらく、せつない。
「わたしに心を開いてくれない」と悩み、「子供の笑顔が見たい」という思いから、アニメのグッズがもらえるペットボトルのキャップを集める。
だが、それは、子供がまだ幼くて、おもちゃを与えれば笑顔をむけてくれた時の発想と同じだ。
思春期の子供は日々前進していて、ペットボトルのキャップを集める動機が、とっくに<アニメグッズ>から<エコロジー>に移っている。
母親は、日々前進する子供のスピードについていけない。
ここに今回の悲劇の原因がある。
母親も早く<子ばなれ>をすべきであった。
客観的に書いてしまうと、今回の事件はこのようになってしまうのだけれど、母親の心情を思うと僕はせつなくなる。
・子供の喜ぶ顔が見たくて、必死にペットボトルのキャップを集める母親
・その集めたキャップが簡単に他人に与えられた時の絶望
・祐介の兄の命日に家族で語り合いたくて、4人分の料理を作っても食卓に誰もいない孤独
これらのシーンを見ただけで、うわ~っ! となってしまう。
母親は失われたものを必死に取り戻そうとしていたんでしょうね。
というわけで、今回はミステリーというよりは<家族のドラマ>。
僕は母親を早く亡くしましたので、こういう話には弱いんです。
もし、この記事を読まれた方で、最近母親と話をしていないな~という方がいらっしゃいましたら、ぜひ電話してあげて下さい。
思春期の子の物語だと言ってもいい。
まずは<いい子>を演じるということ。
藍沢祐介(北村匠海)の兄は、父親に気に入られるために、ジャズやサッカーを好きなふりをする。
本当はアイドルや野球が好きなのに。
<自分>というものを持ち始めた子供にとって、親が自分の価値観を押しつけることは、抑圧以外の何者でもない。
若さというエネルギーは、ひとつの型にはめられることを嫌う。
たとえ押し込めたとしても、やがては溢れ出て、祐介や兄のように、押しつけられた自分ではなく<本当の自分>を取り戻そうとする。
親は、そんな<自分>を持ち始めた子供に、自分の価値観を押しつけてはいけない。
二番目の思春期のテーマは、親ばなれ。
今回の祐介の母親に対する拒絶はまさにそれであろう。
半分子供である祐介は本当は母親に甘えたいのだ。
だが、思春期の自分がそれを許さない。
甘える自分をカッコ悪いと思ってしまう。
僕なども経験がありますが、男の子は特にそう。素直になれない。
しかし、一方で誰かに甘えたくて、中古ジャズレコード店・白石夫妻の所に居場所を見出してしまう。
それが最後に語った右京(水谷豊)の言葉。
「家族だから心を開けなかったのではないですかね」
正確には覚えていないが、こんなことを右京さんは言っていた。
一方、<親ばなれ>を始めた子供を持つ母親はつらく、せつない。
「わたしに心を開いてくれない」と悩み、「子供の笑顔が見たい」という思いから、アニメのグッズがもらえるペットボトルのキャップを集める。
だが、それは、子供がまだ幼くて、おもちゃを与えれば笑顔をむけてくれた時の発想と同じだ。
思春期の子供は日々前進していて、ペットボトルのキャップを集める動機が、とっくに<アニメグッズ>から<エコロジー>に移っている。
母親は、日々前進する子供のスピードについていけない。
ここに今回の悲劇の原因がある。
母親も早く<子ばなれ>をすべきであった。
客観的に書いてしまうと、今回の事件はこのようになってしまうのだけれど、母親の心情を思うと僕はせつなくなる。
・子供の喜ぶ顔が見たくて、必死にペットボトルのキャップを集める母親
・その集めたキャップが簡単に他人に与えられた時の絶望
・祐介の兄の命日に家族で語り合いたくて、4人分の料理を作っても食卓に誰もいない孤独
これらのシーンを見ただけで、うわ~っ! となってしまう。
母親は失われたものを必死に取り戻そうとしていたんでしょうね。
というわけで、今回はミステリーというよりは<家族のドラマ>。
僕は母親を早く亡くしましたので、こういう話には弱いんです。
もし、この記事を読まれた方で、最近母親と話をしていないな~という方がいらっしゃいましたら、ぜひ電話してあげて下さい。