秋風先生(豊川悦司)の創作メソッドはこうだ。
生活の中で心に残ったことを掘り下げる。
その時、自分はどう思ったか? 何を考えたか?
これを作品に昇華させる。
鈴愛(永野芽郁)の場合は、律(佐藤健)の左手薬指に塗られたマニキュアだった。
マニキュアは律の恋人・清(古畑星夏)が塗ったもの。
鈴愛はこれを見た時の訳のわからない感情に戸惑っている。
おそらくそれは、
・律が失われることへの不安、寂しさ、悲しさ
・清への嫉妬
・嫉妬の裏返しの恋愛感情
マニキュアのことを語った鈴愛は秋風先生に問う。
「自分の心を見つめ続けることが創作の原点なら、これは苦しい作業ではありませんか?」
秋風はこの問いに答えて、
「見つめている時はな。だが、それが美しい物語に昇華した時に、多くの読者が喜んでくれた時に、君のその心も癒やされるのだ」
………………
深いですね。
作品は作家の心の表現。
心に引っ掛かったモヤモヤとした思いを知りたくて、あるいは解消したくて作品を書く。
作品は作家の心の叫び。
秋風先生の言葉を借りれば、それが〝リアリティ〟〝オリジナリティ〟になる。
というわけで、明日(11日)からすごい展開になりそう。
律を失った鈴愛がその穴を埋めるためにマンガを描く。
嫉妬を含めたさまざまな感情を美しい物語に昇華していく。
こうして出来た作品はどんな作品になるのだろう?
生活の中で心に残ったことを掘り下げる。
その時、自分はどう思ったか? 何を考えたか?
これを作品に昇華させる。
鈴愛(永野芽郁)の場合は、律(佐藤健)の左手薬指に塗られたマニキュアだった。
マニキュアは律の恋人・清(古畑星夏)が塗ったもの。
鈴愛はこれを見た時の訳のわからない感情に戸惑っている。
おそらくそれは、
・律が失われることへの不安、寂しさ、悲しさ
・清への嫉妬
・嫉妬の裏返しの恋愛感情
マニキュアのことを語った鈴愛は秋風先生に問う。
「自分の心を見つめ続けることが創作の原点なら、これは苦しい作業ではありませんか?」
秋風はこの問いに答えて、
「見つめている時はな。だが、それが美しい物語に昇華した時に、多くの読者が喜んでくれた時に、君のその心も癒やされるのだ」
………………
深いですね。
作品は作家の心の表現。
心に引っ掛かったモヤモヤとした思いを知りたくて、あるいは解消したくて作品を書く。
作品は作家の心の叫び。
秋風先生の言葉を借りれば、それが〝リアリティ〟〝オリジナリティ〟になる。
というわけで、明日(11日)からすごい展開になりそう。
律を失った鈴愛がその穴を埋めるためにマンガを描く。
嫉妬を含めたさまざまな感情を美しい物語に昇華していく。
こうして出来た作品はどんな作品になるのだろう?