平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

学術会議問題~野党はもっと戦い方を考えろ! このままだとウヤムヤになるぞ

2020年10月30日 | 事件・出来事
 学術会議任命問題なんだが、菅義偉は次の方針で逃げ切るようだ。
「説明できることとできないことがある」
「個別の人事についてお答えすることは差し替えたい」
「法にのっとって対応している」
 ………………

「説明できることとできないことがある」

 NHKの9時のニュースでキャスターに問い詰められて出た言葉だが、これは菅にとってミスだったな。
 外交問題ならともかく、どうして内政の学術会議問題でこんな言葉が出て来る?
 これが通用するなら為政者はどんなことでも切り抜けられるぞ。
 何を聞かれても「説明できることとできないことがある」と言えばいい。
 政治家っていうのは「説明する」のが仕事じゃないのかね?
 民間で不祥事があった時、「説明できることとできないことがある」と言ったら、その企業は袋だたきにされるだろう。

 ちなみに昨夜の9時のニュースでは、政権擁護する憲法学者の百地章が出演して「首相には任命拒否権がある」と発言していたらしい。
 この百地出演は、一昨日キャスターが問い詰めたことで政府からクレイムが入ったせいかね?

「個別の人事についてお答えすることは差し替えたい」

 国会の代表質問で、東大の加藤陽子教授が任命されなかった理由を問われた時の菅の回答だ。
 まあ、言えないだろうな。
 加藤教授のwikiを見ればわかるが、加藤教授はネトウヨが怒りまくるような歴史観を持っている。
(しかしwikiの内容はひどいな。ネトウヨが書いてるんだろうけど)

 まあ、これが今回の本質。
 菅義偉の任命拒否の理由だ。
 菅および彼を支える保守団体が考える歴史観と違うから拒否した。
 これを言ったら、思想信条によって首相が選別したことになるから明言しないだけ。

「法にのっとって対応している」

 菅はこれによって乗り切るつもりらしい。
 つまり法律論争に持ち込むのだ。
 普通の国民は、憲法の第16条や日本学術会議法などの法律論になると、わけがわからなくなり、「どーでもいいや」となる。
 そのうち時間が過ぎていき、やがて
「野党はいつまで学術会議をやってるんだ?」「他にやることがあるだろう?」
 という空気ができて、そのまま立ち消えになる。

 だから、野党は法律論争に持ち込むな。
 後世のために菅内閣がどんなに憲法無視・法律無視をやったかを国会の記録として残しておくことは必要だが、それが倒閣に結びつくことはない。
 政府側は開き直って、詭弁を弄し、論点そらしをやって、それで終わり。
 野党は何度同じ失敗を繰り返してるんだ?

 日体大の清水雅彦教授(憲法学)は、
「任命された99人が就任を拒否する。私はそれぐらいのことをすべきだ」
 と訴えたようだが、これくらい捨て身のことをしないと、この問題はやがてウヤムヤになる。

 野党も学術会議の皆さんも、もっと戦い方を考えてほしい。
 そうしないと、この厚顔無恥な政権は倒せないぞ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この恋あたためますか?~俺... | トップ | 大阪都構想~フツーに考えた... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菅、安倍、本とネトウヨ思考 (半沢)
2020-10-31 01:34:17
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

菅義偉氏も悪ですわね。前首相と変わり種がしないようです。 此の問題で
虚偽発言までして任命拒否を正当化しようとしています。

百地章氏が出演したと言う事は政府から圧力が掛かりましたね。内閣広報室が
テレビを監視しているらしいですから(前首相の時にありました)。

ま、要するに菅氏は思想信条や政権と見解が相違すれば排除する、と言う事
です。強権、独裁者、菅義偉
そうですね、野党と学術会議の皆さんは 何か戦略を考えないと また有耶無耶
にされそうです・・・
返信する
器が小さい (コウジ)
2020-10-31 10:23:34
半沢さん

いつもありがとうございます。

報道の内容を安倍官邸はチェックしてたようですね。
それを主導していたとされるのが、今回の学術会議の件にも関わった言われる杉田官房副長官(警察官僚)。

>菅氏は思想信条や政権と見解が相違すれば排除する
困った人物が首相になったものですね。
昭和の大物政治家のような反対意見も取り込むような器の大きさがない。
学識も教養もない。
自民党もよくもまあこんな人物を選んだものです。
返信する
Unknown (lemonwater2017)
2020-10-31 11:17:58
象が転んだです。
言われる様に、昭和の政治家って計算が出来たんですよね。反対意見をプラスに考えるという。
それが今は排除か権力で潰すのみ。
何だか虚しいですね。
返信する
太平洋戦争では (コウジ)
2020-11-01 08:24:30
象が転んださん

いつもありがとうございます。

異論や反対意見って大事なんですよね。
太平洋戦争では「アメリカと戦っても負ける」というデータ・意見があったのにそれを無視。
異論や反対意見を取り入れて自分の政策を修正していくみたいな知性はないんですかね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事