〝出会い〟の物語でしたね。
さまざまな出会いがあって、さまざまな人と関わりながら人は生きていく。
そして、宗男おじさん(峯田和伸)が言っていたように、
〝悲しい出来事も良い出会いが変えていく〟
この言葉が作品全体を集約している。
みね子(有村架純)たちの出会いはほとんどが偶然だった。
たまたま入った洋食屋がすずふり亭で、滑り込みで就職した工場が向島電機で、たまたま入居したのがあかね荘。
人間の出会いとは、こういう偶然の積み重ねなのだろう。
そして、最初は奥茨城の小さな人間関係だったのが、最終回ではこんなに大きくなった。
みね子がひとつひとつの出会いを大切にしていった結果だ。
『さよならだけが人生だ』って言葉があるけど、『出会いこそが人生』なんじゃないのかな?
重箱は最後に絶対、出ると思った。
何しろ唯一、解決していない案件だったから。
みね子たちには明るい未来がある。
では、50年後の2017年はどうなのだろうか?
みね子たちのようにキラキラしていない気がする。
ノスタルジーとファンタジーですね。
でも、自分や社会にまとわりついている垢を落としていけば、みね子たちの世界に行けるかもしれない。
さまざまな出会いがあって、さまざまな人と関わりながら人は生きていく。
そして、宗男おじさん(峯田和伸)が言っていたように、
〝悲しい出来事も良い出会いが変えていく〟
この言葉が作品全体を集約している。
みね子(有村架純)たちの出会いはほとんどが偶然だった。
たまたま入った洋食屋がすずふり亭で、滑り込みで就職した工場が向島電機で、たまたま入居したのがあかね荘。
人間の出会いとは、こういう偶然の積み重ねなのだろう。
そして、最初は奥茨城の小さな人間関係だったのが、最終回ではこんなに大きくなった。
みね子がひとつひとつの出会いを大切にしていった結果だ。
『さよならだけが人生だ』って言葉があるけど、『出会いこそが人生』なんじゃないのかな?
重箱は最後に絶対、出ると思った。
何しろ唯一、解決していない案件だったから。
みね子たちには明るい未来がある。
では、50年後の2017年はどうなのだろうか?
みね子たちのようにキラキラしていない気がする。
ノスタルジーとファンタジーですね。
でも、自分や社会にまとわりついている垢を落としていけば、みね子たちの世界に行けるかもしれない。
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