先日京阪特急の代名詞とも言うべきテレビカーの廃止が京阪電鉄よりプレス発表されました。早速鉄記事の多い朝日新聞が取り上げていましたが、一般的にも有名なテレビカーの廃止はインパクトがあるようです。鉄の視線で見れば、テレビカーの廃止よりも2扉特急車の車端部ロングシート化と吊革の設置の方がインパクトがありました。これまで頑なまでにクロスシートサービスを提供し、車内の吊り広告や吊革を廃し、落ち着いた車内環境を提供してきた京阪特急の売りがなくなるというのはまさに衝撃を受ける形になりました。ダブルデッカー車は従来通り維持されるものと思いますが、時代の流れ、さらには現行ダイヤに合わせた処置を行うなら、かつての京阪特急のプライドを捨てていかなければならないということなのでしょう。同じようなことは阪急京都本線特急にも言え、2扉転換クロスシートの特急が京阪間を闊歩する時代はもはや終焉を迎えたと言えます。京阪8000系は今しばらくリニューアルされて残存していくものと思われますが、8000系の後継を探ると2扉車という答えは出てこないというのが妥当なところでしょう。今後も京阪間直通輸送はJRの速達性が優位に立ち、京阪、阪急は現行の中間駅重視の施策を展開していくでしょうから、それにマッチしない2扉車は将来的には淘汰されていく運命だと思います。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り