EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪神臨時特急

2009年04月13日 | 阪神

090409hanshin9503  阪神では09年3月20日のダイヤ改正により、大きくダイヤが変わった。その中でこれまで甲子園での野球開催時に運転されていた臨時ノンストップ特急にも変化があり、今改正以降なんば線連絡のため尼崎にも停車するようになっている。ノンストップが解消されたため、2000系などではノンストップ特急の表示がなくなっている。臨時特急、直通特急、急行の3本が続行運転されるため、尼崎ではこの3本を普通が待避し、なんば線乗り換えの橋渡しを行っている。なんば線でも優等3本を受ける形になっており、10連快急などは威力を発揮している。ただ、野球終了の時間帯には三宮からの直通快速急行は運転を終了していることが多く、甲子園からなんば線へ直通する電車がないのは勿体ないところだ。もっとも近鉄奈良線ダイヤを痛めない意味合いや大阪難波以東からのラッシュとの競合を避けるため、野球終了までに快速急行の運転を終了させている感もあり、近鉄線内輸送との絡みも考えられたダイヤなのかと思う。なんば線方面へは臨時列車を運転するわけにもいかず、ドーム輸送ともども利用者にとっては今後に課題を残すダイヤ構成という印象を受ける。もっとも今年のタイガースはおそらくGWまで持つか持たないかといったようなチーム状態だから、新甲子園球場のフィーバーが終われば久し振りに閑古鳥が鳴く可能性もある。球場輸送にとって阪神なんば線はまさに新線力となってくれているが、ことタイガースに関しては全く新戦力が見当たらず、新線力を宝の持ち腐れにしてしまわないか気が気でない状態だ。090409hanshinama