EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

SLの聖地梅小路に来ました~日章旗を掲げたSLとお召仕様のC58-1~

2015年01月17日 | SL

15_01_12_0861 鳳凰と菊花紋章が華やかなC58-1お召仕様。お召仕様は日章旗がよく似合いますね

 1月12日月曜日。丹波口駅から歩いて梅小路蒸気機関車館にやってきました。久しぶりの梅小路です。おそらく中学生の頃に来て以来でしょうか。生涯3度目となる梅小路来訪です。交通科学博物館にはかなり行った記憶がありますが、梅小路は立地的なところと子供のころはあまりSLに興味がなかったこともあり、あまり足を運んでいなかったようです。

15_01_12_0544 逆光の悪条件が残念ですが、旧二条駅舎は立派な佇まいですね。以前訪れた大社駅なんかも立派な造りでしたが、こちらもなかなかのものです。

15_01_12_0539 隣では京都鉄道博物館が建設中でした。大宮鉄道博物館ですらまだ行ったことがないので、まずはそちらを制覇してから京都の開業を待ちたいものです。

15_01_12_0791 今回なんで梅小路に来たかと言うと・・・この頭出しの日章旗付が見たかったからです。壮観ですね。SLの顔とも言えるナンバープレートが若干隠れたりして日章旗があるのも善し悪しかなと思ったりしましたが、こうやって並ぶ姿を見ると改めて行ってよかったなと思いますね。

15_01_12_0591 なかでも目を引いたのがこのお召仕様のC58-1。いまで言えばなごみみたいな感じになるのでしょうか。それにしても菊花紋章とデフの鳳凰が何とも言えません。こんなんが今走っていたら激パどころの騒ぎではありませんね。

15_01_12_0673 B2010と義経号。弁慶号は昔からSLの象徴みたいなものとしてよく耳にしていたが、義経号とは・・・子供の頃からの生粋の鉄っちゃんで子供用マージャンゲームと言えるドンジャラですら鉄道の柄のものを持っていました。1点の代表格が弁慶号でした。しかし、弁慶ではなく義経に出遭うとは・・・。

15_01_12_0770 テンダーだけが転がっていたD51‐200・・・カマはどこへ行ったのやら?しかし、電気機関車をカマカマとよく言いますが、ここにいるSLたちこそ本当のカマなんですよね。本物を見せられると電気機関車やディーゼルをカマとは呼べなくなりそうですね。

15_01_12_0808 C58のお召もいいですが、この日一番のお気に入りはこれです。D52・・・あまり聞かぬ形式ですが、D51の血でも引くカマなんでしょうかね。説明を読むとD51よりもパワーアップしたカマのようで、本線筋で1200t貨物列車を牽引したようです。なかなか精悍ないい顔つきをしています。私的にはこのカマがこれぞSLという感じがしました。

15_01_12_0870 SLスチーム号で稼働中のC62-2。つばめマークが印象的なこのカマは国鉄の象徴とも言えるSLの一つではないでしょうか。スワローエンジェルとして晩年は北海道で活躍していたようです。今はつばめならぬスチーム号を構内で牽引して活躍しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム