1月24日土曜日。百山踏切で8002レ、5071レを撮影し、さてどうするかと思っていると1182レにEF65-2119が登板しているのを確認しました。これを逃す手はないということで百山で撮ることがまず頭に浮かびましたが、あまりロケーションがよろしくないので、視点を変えて、隣の堂の後踏切に行ってみることにしました・・・しかし、これが撃沈。先客に先を越されたのもありますが、いまいちのロケーションでこれなら百山の方がマシと言う感じでした。しかし、百山に戻る時間もなく、反対側で苦し紛れの撮影となりました。
余りに逆光過ぎて出来は悪いが、まだ反対側で撮るよりかはマシな感じがした1182レ。
1182レ撮影後は、場所がないことを覚悟しながら高橋川へと向かいました。一度は高橋川で5087レを撮っておきたいというのが去年からの思いでしたが、よ~やく実現することができました。先客がいればほぼ撃沈ですが、この日は幸運にも誰もおらずゆっくり撮影出来ました。後から何人か来た人がいますが、誰もが諦めて移動して行きました。ほんとピンポイントでしか撮れなくなったのは残念なところですが、これも撮り鉄の自業自得なので仕方ないですかね。
13時12分頃通過して行ったEF210-129牽引の5085レ。
13時33分頃通過して行った381系こうのとり回送。山崎で待避を行うためか、かなりゆっくりした速度で通過。
13時45分頃通過して行った1058レ。EF210-121牽引で通過。
5087レの後に通過して行った225系新快速と並走する221系普通。ここは新快速が普通を追い抜くシーンが撮れる名所でもある。