11月8日日曜日。この日は雨のためと体調不良のため昼からの始動となりました。とりあえず阪急で梅田に出てと思って茨木市駅に行くと人身事故でダイヤが乱れているとのこと。待っていたらすぐに準急天下茶屋行きが来たのでそれに乗り込んで淡路へ。人身事故は西京極~西院間で発生したらしく、桂~梅田間で折り返し運転をしているとのこと。ということは…桂行きが運転されているのかと淡路に着いてから気づいて、しばし淡路で撮影しました。
天下茶屋始発の準急桂行きが入線。堺筋準急の桂行きは貴重ですね。それにしても淡路ではホームの黄色い線の外側を歩いている人が多いです。
特急桂行きと準急桂行きが並んだ淡路駅での光景。この後、桂~河原町間の復旧が告げられ、準急桂行きは淡路停車中に河原町行きに変身しました。
阪急淡路での撮影後、新大阪に移動して5071レを狙いました。前日5071レで撮ったゼロロク30号機が牽引でした。
この後、14時12分頃DE10-1192牽引の京急1000系甲種が通過。これが目的で新大阪までやってきた次第です。
京急も12連運転などがあるのでこんなシーンが見られるのかと思っていたら、どうやらこの先頭車同士の連結は甲種に限られたものらしいですね。
3両編成がバラで連結されているのは何か意味があるのでしょうかね。ともあれ、この後吹田でカマ替えがあるので、追っかけてみました。当然ながら前日8865レのムドで来たあのカマが登板するはずですから。~以降明日へとつづく~