11月21日土曜日。能勢電で朝練の続編です。一の鳥居へ移動して日生急行、妙見急行を撮影します。急行は平日も運転がありますが、妙見急行のみで、日生急行は特急日生エクスプレス…日生急行も直訳すると日生エクスプレスだが…の運転があるため、土曜限定の運転です。ちなみに休日の急行の運転はありません。一の鳥居は山間の…という感じの駅かと思っていたら住宅もあり、国道が走り、学校もあるので意外に賑やかな駅でしたね。もっとも駅自体は寂しいですけど。
1757F普通川西能勢口行きで練習。阪急電車がトンネル姿はなかなか見られません。能勢電に来て初めてトンネルをくぐる電車も多いのではないかと思います。神宝線の電車は地下はあれどトンネルを抜けるというのはないのでは?宝塚線には地下すらもありませんからね。
大阪青山歴史博物館のお城をバックにした一の鳥居駅名板。大阪青山大学への最寄駅となっているので学生の利用は多い。
日生急行は一の鳥居を通過。妙見急行は停車するのに日生急行は通過するという不可思議です。
もみじマークを付けた1751Fを使用した妙見急行川西能勢口行き。これは停まってくれるのでそのまま乗って撤収しました。
5100系は5138Fが平野車庫で遊んでおり、5136Fも見かけませんでした。この5138Fはまだ動いている画を撮ってません。次の撮影機会では動いていて欲しいものです。