9月10日日曜日。18を使って大和路線巡りをしましたが、腹痛で頓挫してしまい大阪まで戻って来ました。昼から用事があったので、それまで時間が空いてしまいました。暇つぶしに18を離れて阪急宝塚線で1010Fを撮ることにして、久々に石橋へとやって来ました。
8040Fの調子が悪くて6024Fが代走しているという情報もあったので、そちらも楽しみに石橋へやって来た次第でしたが、来てみてビックリ8040Fが復活してました。まぁおまけの楽しみだったので特に落胆もなく、1010F撮影に集中しました。
まずは急行宝塚行きに運用される1010Fを撮影。これの前の急行で石橋へやって来ましたが、ちょうど私が乗り合わせた車両で異臭がするとかで、豊中で車内調査が行われ、ほかの車両へ乗客を移すという大掛かりなものだったので、急行は遅れて運転してました。幸い何もなかったかのように折り返していたので、異臭騒ぎは騒ぎだけだったようです。
石橋駅の定番ショットである宝塚方に移動して急行梅田行きを撮影。9010F急行梅田行きはパンタの処理を誤って手前で切り過ぎました。
1006F普通梅田行きは望遠で直線的に撮影してみました。1000系は前パンの処理がないので気が楽です。
宝塚行きでは異臭騒ぎがあった6000F急行梅田行き。何事もなかったようで、私が乗っていた当該車両も乗客がいました。
本番の1010F急行梅田行き。これに乗って撤収しました。神戸線からのレンタル移籍ですが、1012Fが宝塚線に配属されるなら、それと入替に1010Fが神戸線に戻るのでしょうかね。
梅田到着後は急行宝塚行きとなって折り返す1010Fを撮影してから、所用先へと向かいました。
早朝以外はイマイチな鉄活動だったので、夕方に75レを撮って1日の締めとしました。この日は2092号機が牽引でした。これにて撤収。ほんとに消化不良の18消化試合となってしまいました。