EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JRおおさか東線

2008年03月16日 | 新規開業

080315osakah201 3月15日に部分開業を迎えたJRおおさか東線。開業当日の午後遅めの時間に初乗りを果たしてきました。朝からブルトレ撮影をして、島本、須磨海浜公園の新駅巡りをしていたため、おおさか東線は次の日に回そうかと思いましたが、せっかくだし夕方の直通快速も撮れるので、15時頃に東線初乗りに行きました。他の掲示板などに321系が東西・学研都市線で運用を開始したという記事がアップされていたので、神戸線内でその実物が見られるかと思いながら須磨海浜公園に向かいましたが、何のことはない、来た電車が321系西明石行きで表示幕に東西線直通を表すピンクのラインが入っていました。数本程度が運用されているのかと思っていたら、これが結構運用されており、珍しくもない存在なようでした。207系と共通運用され、7両固定編成の東西・学研都市線普通の運用に入るようになったようですが、あまり変化のない学研都市線に久し振りに大きな変化をもたらしてくれたような気がします。

080315osakah223ma42  JRおおさか東線は正直言っていかにも開業フィーバーやなぁ…という印象です。鉄道ファンや沿線住民の方が興味本位で乗車する姿が目立ち、実際この路線を必要として乗っている人がどれだけいるのかはしばらくわからないだろうなという印象を受けました。おそらくゴールデンウィークを過ぎたあたりで、利用者のおおよその実数が出てくるでしょうね。というか平日や春休みが明ける新学期以降が東線の正念場かもしれません。開業当日でこの程度の乗りかという電車もあり、直通快速も8両編成ということもあり、かなり余裕がある車内だったので、今のところ先行きはあまり明るくないのではないかという気がしないでもないです。ファンが去った後の東線の動向は気がかりです。

 また、今改正では学研都市線とともに大和路線の変化も大きく、201系、103系の方向幕が変わったり、昼間の区間快速が快速になったり、などなど東線絡み以外でも変化が多いようです。もう少しゆっくり新大和路線を見に行きたいなと思います。他でも阪和線や嵯峨野線、JR宝塚線など見に行かなければならない路線が目白押しで、この春はJRを見て回るだけでほんと忙しい春になりそうです。


ありがとう銀河・あかつき・なは

2008年03月15日 | あかつき・なは

080315kyotoef6642akanaha 080315kyotoef651114ginga3 昨日の夜出発で銀河、あかつき・なは、日本海2・3号が最終となりました。今日は朝から沿線に数多くのファンがお別れ撮影をされていたようです。私は地元の安威川橋梁付近で銀河と日本海2号を撮って、途中土手から転げ落ちるハプニングに見舞われながら茨木駅付近まで移動して駅近くの陸橋からあかつき・なはを撮影しました。安威川は今まで最多の5人も撮影者がおられ、土手の周辺でも立ち入りしていいのか?というようなところで撮影している人も含めてかなりの人数が撮影してました。茨木駅周辺でもこれまで以上の人数が撮影しており、マイナー撮影地でこれだから、メジャー撮影地はこれよりももっと撮影者がいたと思われます。祭りもこれまでかといったところで、今晩からはこれまでの騒ぎが嘘のように静かな朝と夜を迎えることになりそうです。来年は東京と九州、中国地方主体のはやぶさ・富士祭りとなるんでしょうか?

080315kyotoef81104nihon


ラスト1日

2008年03月14日 | 銀河

080314kyotoef651112ginga 今改正で廃止になるブルトレの撮影機会が今朝の撮影を含めてあと3回となりました。今朝はブルトレ廃止を惜しむかのような涙雨の中新大阪で3列車撮影を行いました。雨の平日にも関わらず多くの方が撮影されていましたが、さすがに雨降りのためか、混乱するほどの人出ではなかったです。停車中の撮影は我先にという人がいるため、若干殺伐とした雰囲気があるものの、怒声が聞こえたりはしませんでした。しかし、今晩の最終列車の撮影は怒声の嵐になるかもしれません。さて私はどこで最終列車を撮ることにしようか・・・。


今日はべたに

2008年03月13日 | あかつき・なは

080313kyotoef6647akanaha2  今日はべたに新大阪であかつき・なはを撮影しました。その前に茨木で銀河をやりましたが、出来はいまいち[E:bearing]適当に打ったケツ打ちの方が自分的にはいい出来に思えました。茨木は私を含め2名と反対側のホームにも2~3人と平日だけに少数でした。新大阪はかなりの人出で、内側線下りホーム大阪方には10名程度が集結していました。それでも全く撮れないという事態ではなく、それなりに余裕を持って撮影できる状態でした。さてさて明日や最終日はどうなる事やら。ちなみに夜も新大阪で日本海3号とあかつき・なはを撮りましたが、あかつき・なはの方は撮影者が多く、レガートシートのケツ打ちでも撮影者が多すぎて撮影しにくいという状態でした。明日の夜はもっと多い人出になるんでしょうね。しかし、いよいよ明日で関西ブルトレ3列車が終焉を迎えるんですね。15日改正以後は生粋のブルートレインは日本海のみとなり、トワイライトと合わせても2往復のみという寂しい陣容になります。関西での次のターゲットは日本海と485系雷鳥になるんでしょうかね。

080313kyoto24ginga


千里丘と岸辺で

2008年03月12日 | 銀河

080312kyotoef651118ginga2 改正まで3日となりました。改正前日、改正当日はブルトレ騒ぎで大変なことと思いますが、祭り騒ぎのファンに対して関係者の方は大変でしょうね。何度も書きますが、事故やトラブルがなく終わって欲しいものです。格言う私もブルトレ葬式祭りに踊らされているうちの一人ですが、危険地帯(夜の大阪駅など)には乗り入れていないので、今のところ安全に過ごしています。今日はゲッパ来阪ということで、早朝から千里丘に陣取りました。先週来た時よりも数人多かった程度で和やかに撮影して、遅れているきたぐに・日本海2号はパスして、あかつき・なはの撮影のために岸辺へと移動しました。岸辺は日本海2号待ち組と分散したのか、案外少なかったですが、それでも10名程度は撮影しておられました。今日はミニタイプでよかったと改めて思ったD40xで出陣しましたが、ファインダーを覗くと中央部に黒い点が…レンズにゴミが付着したのかと確認しても、レンズにゴミはなし。レンズを外して中をのぞいても肉眼では何もなし。ブロワーでも持っていればひと吹きするところですが、メンテナンス道具は何も持ってなかったので、とりあえず試し撮りして、写真に大きな影響が出るようでもないので、そのまま撮影を続行。おそらく前回撮影後に家で掃除した時に掃除したのにゴミが付着したのだと思います。一眼レフはゴミとの戦いがあると聞いていましたが、これが噂のゴミなのかと改めて思いました。


今日は…

2008年03月11日 | あかつき・なは

080311kyotoef6651akanaha2 今日は千里丘であかつき・なはを撮影してきました。銀河・日本海には寝坊で間に合わなかったので、わざわざ早起きせずとも出勤途上に撮れるあかつき・なはのみ撮って退散しました。千里丘には私の他に1名パシャパシャパシャっと明らかに上級感のある連写音のするカメラを持たれた方がおられました。千里丘は望遠で狙うか、工事箇所がうるさいのを我慢して広角で狙うのかが難しいところですが、今回はコンデジのFZ50で撮影したので、とりあえず望遠で撮って、さらに広角でもといういつもの中途半端な撮影をしました[E:coldsweats01]手ぶれ補正があるコンデジとはいえ、やはり望遠撮影には三脚があった方がいいですね。明日は何とか早起きして甲南山手あたりに行きたいんですけど…。080311kyotoef6651akanaha3


今日は…お休みでした

2008年03月10日 | あかつき・なは

020817kagoshimaakatsuki  連日ブルトレの撮影に東奔西走…狭い範囲ですが[E:coldsweats01]…しておりますが、今日は雨ということもありお休み。閑話休題ということで、あかつきについて少々。あかつきの乗車体験は既に書いてましたが、あかつきについてもう一つ思い出したことがありました。多くの鉄っちゃん同様中学から高校にかけての頃西村京太郎のサスペンス小説に嵌った時期がありました。貧乏中学生(ホームレスではなかったが)だった私はたいてい図書館で借りて読むということが多かったが、たまたま臨時収入が入って本屋へ行って買った本が“寝台特急あかつき殺人事件”でした。まだ、あかつきが数往復運転されている時の話で、トリックの内容は筑豊本線を経由するあかつきを利用した西村ミステリーの定番の時刻表と睨めっこするものでした。昔の西村ミステリーを読むと懐かしさを覚えるのは私だけではないはずで、昔の時刻表を片手に読むと鉄っちゃん魂に火が付くのではないかと思います。もっとも昔の時刻表がなければ、今と大違いというところばかりなので、昔の鉄道ダイヤを知らなければ“このおっさん何書いとんねん”ということになり兼ねないかなとも思います。銀河の方は西村サスペンスで何かあったかなというだけで何も印象には残っていません。銀河関連の作品があれば読んでみたいと思います。


今日は茨木で

2008年03月09日 | あかつき・なは

080309kyotoef6647akanaha2 今日はダイヤ改正前最後の日曜ということでどこでブルトレを撮ろうかと思案してましたが、風邪をひいて体調がよろしくないということもあり、混雑を避ける意味も含めて近場の茨木で撮影をしてきました。日本海2号、銀河を茨木駅上り京都方で撮って、あかつき・なはは摂津富田あたりへ行こうかと思っていました。茨木駅は予想以上に人が多く(と言っても5人程度)、これでは摂津富田はもっと多いやろということで、あかつき・なはも茨木で撮ることにして上り大阪方で上の写真を撮りました。ホーム外から撮影している人も結構多く、穴場探しも含めてファンの方も混雑を回避してまともに撮影できる所を探しているようですね。15日の朝は隠し場所で日本海2号・銀河を撮って、あかつき・なはもその近所の踏切で撮ろうかと思っていますが、日本海2号・銀河のほうは人が多くても撮れそうなところなので、心配してませんが、あかつき・なはについては少々心配です。ミニ脚立でも買おうかな…。


今日は千里丘で

2008年03月07日 | 日本海

080307kyotoef8148nihon  今日は千里丘で出勤前に一仕事[E:camera]してきました。日本海2号、銀河ともに昨日とうって変わってノーマルの機関車牽引でした。千里丘の人出は私を含めて3名。非常に撮りやすい環境でした。その後、岸辺でなはつきをやって出勤と行きたかったのですが、なはつきは遅延[E:wobbly]仕方ないので今日のところは諦めて出勤しました。最後となる土日は混乱が予想されます。ファンの皆さんには事故やトラブルのないよう撮影して欲しいと思います。[E:good]


ゲッパ来阪

2008年03月06日 | 銀河

080306kyotoef651118gin5  今日はゲッパ(っていったい何の略?)が来阪ということで朝から余裕を持って撮れる場所へ行き、トワ釜日本海とゲッパ銀河を撮影しました。早朝からかなりの距離を歩いて、撮影後は急いで駅から通勤という慌ただしい撮影でしたが、最後になるかもしれないゲッパ撮影ができてよかったです。あの調子だと最終日も日本海・銀河については独占撮影できるかも…だから行くんですけどね。あかつき・なはは手狭なところを見つけているものの、狭いだけに先客がいればアウトになる可能性があり、違う手も考えておかねば[E:eye]


ぱにぱにぱにっく

2008年03月05日 | 銀河

080305kyotoef651114ginga2  最近京阪神の有名地はブルトレの撮影でぱにぱにぱにっくになってますね[E:happy01]山崎・岸辺などの有名撮影地は早朝から物凄い人出です。駅構内での撮影は危険な状態になっており、容量の大きいフィールドでの撮影が撮影ファンには求められるところです。もっとも市街地ではフィールドも線路敷地内立ち入りという御法度を犯す者も現れるので何とも言えないところもあるんですが…。私の知る範囲では銀河・日本海は上淀川、上牧付近、あかつき・なはは…山崎近辺以外思い当るところなしと言ったところで、いずれも収容人員が多いというだけで場所取り合戦は激しいところだと思います。もっとも銀河・あかつき・なは掛け持ちという観点で見ると上淀川は落第、上牧・山崎は可なので、パニクリ覚悟で最終日に撮影に行くなら、できるだけ朝早く起きて、上牧あたりに行くのがベターなのかなと思います。それよりも最終日よりも前にしっかり撮影しておくのがベストと言えますが…。