これは明治の傑僧、釈雲照師の叫びです。「神儒仏」一体の国民性を取り戻さなければ日本國は滅ぶという警鐘です。 . . . 本文を読む
Q,定業(過去の業因によって結果を招くことが決定している業)は仏様でも転ずることができないと言われますが、では仏様の利益とは?A,業には現世で報いがでるもの、来世で出るもの、再来世ででるもの、いつ出るかわからないもの、と種々の業がある。軽重はあるが業の報いは必ず出る、業の報いは懺悔して仏様の教えに従った生活を続けるしか消滅できないのである。夢中問答集(無窓疎石)より・・・7「神仏の効現問、仏力・法 . . . 本文を読む
「神祇秘抄」・・16/22
十六、神とは不生の理、又三千界の主たること(十四条にすでに「此の神は法然本有不生の理なり」とある)。
問、今神は諸佛本有の理體と云ひ、又三千界の主と云ふ、其の義如何。
答、共に爾なり。先ず一州を建立するに須弥を以て中央に置く。此の寶山は則ち神の一體なり。梵天・帝釈乃至三十三天等、皆此の神徳に依りて住せしむ。又彼の諸天とは眷属圍遶の義なり。深意を以て之を見るに彼の須 . . . 本文を読む