SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

北陸周遊(富山、富山地方鉄道その6)立山駅は雪の中で別世界、砂防トロッコ。

2019-01-16 | 鉄道・バス

 

電鉄富山駅にて元京阪のダブルデッカー編成を見る。

懐かしの「テレビカー」に表示を戻している。

昔は京阪で連結面のドア上にテレビをはめ込んでいた。

私も何回か見たことがある。

地鉄ではわざわざ液晶TVをはめ込んでいる。

(車両は異なる)

 

 

 

 

 

 

 

 

台車は国鉄からDT32を持ってきている。

京阪は広軌、地鉄は標準軌だからだ。

DT32は特急や急行に使われた空気ばね台車で、乗り心地は良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願の立山に向かう。

電鉄富山から立山行きの各駅停車。

寺田駅から右へ入っていく電車。

本数がすごく少ないのだ。

さっそく大好きな14720形とすれ違う。

ラッシュ時に使われているのだ。

ちなみに、富山地方鉄道のラッシュ時はかなり混雑していて、利用者は想像よりも多い。

通勤通学の足である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺田駅。

ここで右折(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと田園風景の中を淡々と進むが、立山に近くなると、山岳鉄道の様相。

かなりの勾配と急カーブが続く。

南海高野線のような感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きもどんどん増える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり雪深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは本宮と立山の間の廃駅。

駅間は4.8kmもあり、山岳部なので10分かかる。

昔は間に2駅あったのだそうだ。

写真の駅の跡は「芦峅寺駅」。

芦峅寺にあった立山炭鉱の鉱夫のための駅で一般人用ではなかったとのこと。

立山炭鉱が昭和25年に閉山した後、昭和30年前後に廃駅になったようだ。

ずっとそのまま残っているのだ。

もう一つは粟巣野駅という駅だったようだが、跡は不明。











本当に山岳路線。

富山駅からだと別世界。










この橋を渡ると終点の立山。











ホームは建物の下にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり行き先表示器は最新式できれい。

 

 

 

 

 

 

 

駅の外観。

夏は賑わうのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り返しに時間があるので、下車。

立山駅は立山砂防軌道が現役であるので有名。

ナローゲージ610mmで、スイッチバックは38箇所もあり、

頂上までは1時間45分かかる。

そんなトロッコの車庫の上には「立山砂防カルデラ博物館」があって、冬なのに開いていた。

ゆっくりは見れなかったが、駆け足で広い施設を見て回った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロッコの機関車も置いてあった。

実際にはこの建物の下に車両基地があるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロッコの踏切。

冬期は勿論動いていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路敷が判る。

夏の平日には抽選で体験乗車ができるのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて駅に戻って、発車を待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往きも見た廃駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地鉄の待合室は本当に素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

  SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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北陸周遊(富山、富山地方鉄道その5)富山、南富山、夜は友人に会う。終電に乗る。

2019-01-16 | 鉄道・バス

 

車内から撮影。

ガラス越しでも山が綺麗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚津ミラージュランドの観覧車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は日暮れが早いから、電車撮影も長くできないなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいの風とやま鉄道。

泊行き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電鉄富山に到着。

ここで下車しないで、岩峅寺行きに乗る。

南富山に行き、市内電車に乗るのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の電車に乗る。

車内は帰宅ラッシュで座れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南富山で市内電車に乗り換える。

ちょうど、レトロ号が来た!!!!

これは内装を思い切り木材などを使ってオシャレに改造した特別な電車。

設計は勿論、水戸岡鋭治氏。

乗ろうか外を撮ろうか迷ってるうちにドアが閉まってしまった(笑)。










まあ1台しかない特別な電車にも会えて、コンプリートじゃないかな。











次の普通の7000形に乗る。










吊りかけ駆動の音がやっぱり好き。











富山駅まで乗る。











T100形で宿泊ホテルへ向かう。











ホテルの前。

ドーミーイン富山は天然温泉も付いていて最高であった。

それでいて安い。

経営は懐かしの共立メンテナンスだ。











ホテルの前から路線バスに乗る。

地鉄バスはフリー切符で乗れるし。

富山駅から5分ほど歩いたバーで集合。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら&竜巻堂で以前、対バンして仲良くなったBOSSとたまき夫婦。

出会った頃はMixi仲間(笑)。

以前は富山でロックバーを経営していた。

この店はバンド仲間のドラムがオーナーの店だそうだ。

懐かしい話にも花咲いた。

でも、クルマの話になったんだよねえ。

大のクルマ好きであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いて帰ろうと思ったが、やっぱりセントラムに乗りたくなった。

環状線の最終電車だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

客は私だけであった。

やはり富山の夜は早いかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと長い一日目が終わる。

日記としても長いなあ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝は決まった電車で立山に向かう。

それを逃すとずっと立山行きは無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早目に到着して、ラッシュ時の電車を見る。

うれしき10020形もやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10020形の増結車はこれ用に増備されたクハ175.

見た目は14670形と同じデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連結部はこうなる。

そもそもクハ1両で使われるような仕様になっているのだ。

こういうのはなかなか無いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、京阪3000系のダブルデッカー編成が入って来た。

普通電車でこれは贅沢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか地鉄に来るとはねええ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このかぼちゃ電車が立山行きになるのだ。

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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