いやあ、まだ富山市内を出てないという。
富山ライトレールにも乗った。
素晴らしい改革を目にした。
実際に富山地方鉄道は24.2%も乗客が伸び、富山ライトレールも3.9%伸びている。
大成功だろう。
そして、乗り放題チケットがあるから、まだ乗る。
富山ライトレールは北口にあり、栄えているのは南口。
ということで地下通路を歩く。
かなり長い通路。
ここも路面電車がつなぐのだ。
これは何だろうな。
知人のBOSS、たまき夫妻に聞いた回転寿司屋さんへ。
いつもすごく混んでるそうだが、わざと時間をずらして15時に行ったら、すんなり座れた。
右端の昆布巻は富山ではポピュラー。
これなんて140円とか。
フクラギという聞きなれないネタ。
安くて美味しい。
実は富山での呼び名で、東京ならイナダ、関西ならツバス。
要するにブリの子ども。
富山湾ではポピュラーだから安い。
寿司屋から出て、ちょいと地鉄の駅をのぞく。
まあロングシートは遠慮なく座れるからな。
市内電車の駅に行く。
大学前に向かうのだ。
これが新しい富山大橋。
2車線2車線と真ん中に複線の市内電車が通る。
連接車も走れるようになったのだ。
私が乗って来たサントラム。
この終点も富山大学構内まで延伸する予定だ。
国立富山大学の正門までは駅から300mほどある。
そこで市内電車を延伸するのだ。
すごいよね。
大学のカフェテラス。
構内は広いので全部は歩けない。
この日は14キロも歩いたんだから。
帰りは8000形で。
また雨だ。
明日はあいの風とやま鉄道に乗る。
ピントを合わせ過ぎないことね。
ホテルに戻る。
天然温泉の付いたホテルは快適。
でも安い。
大和は富山のデパート。
東京と変わらない。
翌朝で。
まだ3日目。
富山駅にて。
在来線ホームに上がる。
高架駅。
高山本線の普通DC.
朝だから3両だね。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)