とにかく寒い。
あまりにも寒いので、大きなビルの1階に避難して、電車が来るのが見えたらビルから出る。
京福は鉄道からは撤退したが、バスはそのままやっている。
ラッシュ時前半は名鉄から来た770と880ばかり。
急行などの設定もある。
ヒゲ線から戻って来た電車。
なんと区間急行もある。
ラッシュ後半にやっとフクラムがやって来た。
小学生がカルガモみたいでカワイイ。
かなりの通勤通学客が吐き出される。
オレンジ色のフクラム。
赤いフクラム。
私が考えるよりラッシュ時間は遅かったようだ。
ラッシュのピークにフクラムが充当されているんだな。
福井駅行きもある。
ここで一旦停車して・・・・
渡り線を通ってヒゲ線に入っていく。
結構、手間。
ヒゲ線から来た越前武生行きに乗ることにした。
商工会議所前駅から先は左にカーブして、路面区間から電車区間に変わる。
最初の駅の赤十字前にデキ11が居た。
帰りにゆっくり見よう。
もうすぐ無くなるという噂だ。
ベル前あたりかな。
主要なポイントには雪除けがある。
鉄道線も楽しい。
勾配がなかなか良いよね。
これは880形の車内。
連結面の丸い処理が独特。
シートもポップ。
でも実際は普通のモケットの770形のほうが座りやすいけどね。
終点の手前の北府駅に近づく。
ここは車庫や工場がある。
北府は以前は西武生駅だった。
そして北府駅の読み方だが、「きたご」と読む。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)