SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

北陸周遊12(万葉線から福井へ)新幹線には乗らず旧北陸本線で。

2019-01-24 | 鉄道・バス

 

万葉線はやはり旧型車が好きだ。

日本にある路面電車19社のうち、最も輸送人員が少ないのが万葉線。

最大が広島電鉄で、2番目がさすがに東急世田谷線。都電と京阪大津線、長崎電気軌道がそれに続く。

それに対して万葉線は規模は小さい。

当然だ。

大都会にあるわけでは無いのだから。

その他の路面洗車の街はみんな大きな町だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車窓にこんなレンガの煙突が見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の加越能鉄道時代の車両も見れた。

そもそもは地鉄の電車。

射水線で活躍。

加越能に移り、晩年は除雪用に残っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな道路では複線となる。

高岡は意外にも道が広い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいねええ。

これだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧市街部分は単線。

電停という感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違い箇所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ高岡駅前。

道とともに上る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度、高岡駅。

城端線は新幹線の新高岡駅に接続しているが、変わらずローカル線。

高岡駅を通る北陸本線があいの風とやま鉄道になったので、

城端線と氷見線はJRに接続しない路線ということになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者ハットリくんキハ40.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、忍者ハットリくん2本が並んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいの風とやま鉄道の泊行き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ40の並びももはや珍しい風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城端線は高岡を出ると急カーブで出ていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢まで乗る各駅停車は、IRいしかわ鉄道所属の512系。

嬉しい。単純。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡という駅がある。

なかなか立派な駅だった。

なんでや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

110km/hで淡々と飛ばす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石動から倶利伽羅の間の峠越えだけが雪に覆われている。

IRいしかわ鉄道の起点となる倶利伽羅駅まで来ると、まったく雪が無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢に到着。

 

IRいしかわ鉄道の521系には新快速幕も残ってるんだね。

昔はJR西日本の電車だったからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松行きが来たが、福井まで行かないので乗らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振りに見る西日本の特急。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR西日本の特急はスピード出すんだよなあ。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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