SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

北陸周遊13(金沢で415系に遭遇。福井へ。)えちぜん鉄道に乗る!!

2019-01-25 | 鉄道・バス

まずは415系に会えたのがビックニュース。

これに会いたくて会いたくて。

 

ヘッドマーク付き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう長くはないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サボ受けとか、国鉄を想い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

113系初期車を改造した415系800番台は、60年代真ん中ぐらいの古豪だ。

まあ、私よりは下だけど。











懐かしい時間をもらったよ。










さて、福井行きが来る。

小松行きと交互の運行。










小松に到着。

ホームからはまさしく小松製作所が見える。

小松市は小松製作所の企業城下町なんである。

あと、航空自衛隊機がバンバン飛んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井駅に到着。

さっそく、えちぜん鉄道に行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は京福電鉄。

今は第三セクターになって、超近代化された。

そもそも駅は新幹線の施設を使っている。

MC-7000形はJR飯田線の119系が元の電車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MC-6001形は愛知縦貫鉄道から来た電車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ完成が先の新幹線用地は先にできている。

ここを活用して「えち鉄」が使っているので、やたらに立派。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが第三セクター。

京福電鉄では考えられなかった。

京福は20億円でえち鉄に鉄道を売却したのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井口には車庫もあり、2路線が分岐するので、最初の3駅区間は列車が頻繁に走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井口。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が三国芦原線で、右が勝山永平寺線。

左は乗客が多く、右は山に向かって走る。

分岐の間には工場や車庫がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高架を下るといきなりこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に単行のローカル線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきの高架がウソのよう。

イエローラインが真ん中に1本。

どこに立つのか!?!?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に登っていく路線。

昔は支線の永平寺線もあったのだが、廃止になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永平寺口(昔の東古市)。

ここから永平寺線があった。

衝撃的な事故と営業停止と三セクへの移行は下記のWikiを参照。

 

列車衝突事故

 

 

 

 

 

 

山が見えてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大崩れも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山連峰に向かって走るのだ。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする