あいの風とやま鉄道の521系に乗って高岡まで。
朝の通学ラッシュ。
車内では半分は参考書を見ていた。
スマホは半分程度。
富山の中高生は東京よりずっと勉強してると思われる。
以外に混雑する車内である。
521系は淡々と110km/h近い速度で走る。
130km/h可能な電車だからね。
高岡で降りる。
既に周りのキハ40系に目を奪われている。
さっそく見に行く。
氷見線のキハ40両運。
JRホームから万葉線も横に見える。
後で行くよ~。
「忍者ハットリくん列車」ラッピング車。
寒かったけれど忘れて走ってた。
これは城端線かな。
ラッシュ時に「とやま絵巻」号も走っていた。
これが現在の高岡駅前の姿。
今のJRらしい駅前。
さて、万葉線へ。
以前の加越能鉄道。
7073号は現在は映画『ナラタージュ』(2017年公開)の撮影のため、旧加越能鉄道カラーに塗り替えられてる。
7073号の車内。
雪が降って来た。
MLRV1000形 ドラえもんトラムが来た。
7073号は古く窓も狭くて汚いので、写真がなんだかレトロになって、それも良い。
前にはアイトラムが停車している。
このまま、どうするんだろうと思うと・・・・
6000形 プラウ除雪車 。
これが居るのは車庫、工場があるから。
ここで、7073号の乗客はアイトラムに乗り換えた。
ここは複線ではなく、駅なのだ。
新吉久駅は地面から乗るタイプの停留所。
吉久駅は道路に色が付いてるだけの駅。
完全に地面から乗るタイプ。
ここから専用線に入っていく。
六渡寺駅。
ここまでが軌道法の軌道で、ここからは鉄道事業法に基づく新湊港線の鉄道。
なんという渋い風景。
万葉線は加越能鉄道から第三セクターに変わった。
日本の路面電車では最小規模である。
しかし、最高の風情を感じさせてくれた路面電車であった。
路面電車で最も好きになった。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)