クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

8連いなほの話(2009年8月)

2009-08-13 18:34:38 | 新潟の鉄道
 ここで一つ、「いなほ」関連の話をします。
 今年は天候不順な夏ですが、いよいよお盆がやってきます。故郷に帰省されたり旅行されたりする方も多いでしょう。羽越線系統でも「いなほ」の増発など指定席の供給を増やします。
 そんな中、今回も「8連いなほ」がやってきます。8月7日の「いなほ7号」から17日の「いなほ8号」まで計画されています。対象編成はR21です。8月2日の「三尺玉3号」で組成されたようです。
 それでは、「8連いなほ」の模様を具体的に見てみましょう。



15時6分頃、2007Mとなる列車が新潟駅6番線に入線。8月9日に撮影。この時点では自由席(6~8号車)にも余裕で座れます。



堂々たるR21編成(3086ユニット付き)の雄姿。発車までしばらくあるので余裕で撮影できます。この間に「Maxとき325号」、「Maxとき389号」(8、12、15~17日)からの乗り継ぎ客が続々集まってきます。



8号車から見たR21編成。1号車の連結器カバーは黒ですが、こちらは白です。


 
15時35分、「いなほ7号」は青森に向けて発車しました。(2007年8月13日 新潟駅)



青森に着いた翌日は「いなほ8号」となって帰ってきます。新発田駅にて撮影(2009年8月8日)。12時47分に新潟駅に到着した後、新潟車両センターに入区して整備を受けて「いなほ7号」として折り返していきます。


ETC車高速料金大型割引&安価なガソリン代(昨年比リッター50~60円安)で車利用が大幅に増加する中、鉄道は苦戦を強いられています。それでも、「いなほ7号」は13日まで、「いなほ8号」は14日~17日まで満席またはそれに近くなっています。今年の「いなほ」は狙い目かもしれませんよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング