クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

福知山線全駅下車の旅(その2)~伊丹駅、北伊丹駅、川西池田駅~

2010-07-14 22:44:44 | 陰陽連絡線

8時46分に伊丹駅に到着。対面式ホームの2面2線ですが、ホームは広くとられています。



改札を抜けて駅舎に出ます。昭和後期タイプの橋上駅舎です。快速停車駅で、みどりの窓口とKIOSKがあります。スタンプの表題は「水と緑とバラの町の駅」です。伊丹空港は目と鼻の先で、バスが頻繁に出ています。



伊丹駅は意外な一面を持ち合わせており、駅前には石垣に囲まれた有岡城跡があります。有岡城は、鎌倉時代末期に伊丹氏によって建てられましたが、天平2年(1572年)に伊丹氏が滅び、織田信長の武将であった池田村重が入城します。しかし、その村重氏が信長に謀反を犯したため、この城は天平13年(1583年)に廃城となりました。現在は、礎石建物跡や井戸跡などが残っており、緑豊かな遺跡となっています。



ペデストリアンデッキを渡って北口に出ました。この通路はイオンモールへと繋がっています。この駅を最後の下車駅としてWAONで買い物してもよかったかな。


入線音を録音し、9時16分発の1125B(207系S32編成+T27編成)に乗車して次なる駅を目指します。



9時19分に北伊丹駅に到着。島式ホームの1面2線で、脇に電留線が数本あります。駅裏はユニチャームの工場です。



構内の南方(駅事務室前)には国鉄時代の駅名標が保存されています。



改札を抜けて駅舎に出ました。昭和41年8月の改築で、待合室がありません。窓口営業時間は5:30~23:00です。トイレは改札内。



駅前の西猪名公園に行ってきました。12面のテニスコートが特徴の都市公園です。併設のウォーターランドは営業期間前。東屋に立っていると、時折離発着する航空機のサウンドが響き渡ります。


 そんな中、カシワバアジサイを見つけました。


入線音を録音し、9時48分発の1129B(207系S39編成+T26編成)で次なる駅に向かいます。



9時52分に川西池田駅に到着。緩急接続駅で、2面4線+側線1本の構内を有します。我が1129Bも快速に抜かれます。


トイレの前を通過して改札を抜けると、左手にはみどりの窓口とハートイン、右手にはKIOSKがあります。



まずは北口に出ます。このペデストリアンデッキは阪急デパートや阪急川西能勢口駅に繋がっており、人通りが多いです。



地上に降りる前に駅前ロータリーを俯瞰。ちょっとした日本庭園がつくられています。



地上に降りたところで駅舎撮影。昭和57年3月31日築の橋上駅舎です。この奥(1F)にキッズルームがあります。スタンプの表題は「清和源氏発祥の地の駅」です。


折角なので、南口にも行きましょう。


つづく


参考サイト  さいきの駅舎訪問
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング