ここで再び、急行きたぐに関連の話題をお伝えします。
先日発表されたプレリリースによると、春シーズンの「きたぐに」の運転は4月26日の下りから5月7日の上りまでとなっています。しかし、編成については583系7両編成と短くなり、グリーン車1両、3段式B寝台車6両という編成になります。A寝台車や自由席車は消滅ということになってしまいました。また、上りはこれまでと同じ所要時間ですが、下りは、大阪を23時27分に発車して新潟に6時54分に到着して所要時間が大幅に短縮されていますが、上りは、新潟を22時37分に発車して大阪に6時49分に到着し、所要時間が若干延びています。
それでは、急行きたぐに号の最新状況をお伝えします。
まずは2012年1月21日の下りの「きたぐに」から。定刻8時10分に新津駅に到着しました。雪は殆どありません。
新潟到着後、「いなほ1号」と並びました。この日の2001Mは485系R26編成でした。
その後、10号車側へ行って編成全体を。10両編成は堂々としています。この日の「きたぐに」は583系B5編成でした。
翌26日にも「きたぐに」に乗車しました。この日も定刻8時10分に新津駅に到着。カメラが間に合わなかったので後追いになりますが。
利用するのは決まって自由席。その新潟到着後の様子。大人2人が向かい合って座っても足が付かない、広々としたボックスです。頭を乗せる部分にリネンが取り付けられています。臨時列車化後の「きたぐに」には自由席がないので、このボックス席は3月16日発で見納めです。419系ももはや無いし。
新潟到着後、定番の並びを。この日の「いなほ1号」には、485系R28編成が充当されました。
10号車に行って編成全体を。この日の「きたぐに」には583系B6編成が充当されました。臨時列車化が近付くにつれ、徐々に撮影者の数が増えてきました。
2012年1月29日。一転して雪になりました。定刻8時10分に、朝日を浴びて「きたぐに」が新津駅に到着。
新潟駅に到着し、「いなほ1号」との並びを撮影。この日の2001Mも、485系R28編成が充当されました。先頭部はまみれ。
白くなった編成美を見せると、ここぞとばかりに撮影タイム。新潟駅5,6番線がだんだんアツくなってきました。
折角なので、ロゴマークを紹介します。Kitaguni Expressと土星の輪に星が通過しているイメージです。
6号車のグリーン車マーク。「急行」というのがいいですね。臨時列車化後も残ることが決定しています。
10号車にあるKitaguni Expressロゴマーク。このロゴがあるのは先頭車のみで、中間車にはありません。
10号車側から編成全体を。1号車側よりはうっすらですが、HMが白くなっています。この日の充当編成は、583系B6編成でした。
8時43分頃に新潟車両センターへ回送されました。最終日は凄いことになるでしょう。
「きたぐに」のレポートは以上です。最近、大雪の影響で運休が続いているのが残念ですが、皆様は後何回「きたぐに」に乗れるかな。定期運行最終日を迎える前に、1回でいいからガッツリ乗りたいものです。
<ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくね。>