E129系電車は、昨年12月6日の営業運転開始以来、白新線1926Mをはじめ、これまでE127系の担当だった仕業に何本も入っており、存在感を示しつつあります。現在はA1編成からA9編成まで運用に入っており、A10編成も落成されて昨日上沼垂にいるのを確認しています。
さて、115系電車にも動きが出ています。要検で入場していたN24編成はピカピカになって出場しており、一昨日の越後線1544Mの前位に入っていたのが確認されています。
それでは、2014年8月分の新潟の115系電車を御覧下さい。特記以外は新潟駅での撮影です。
張子は、2014年8月3日の信越線436M。湘南色のL9編成が充当されました。
そのまま3番線の先端に行き越後線141Mを。N7編成+N36編成でした。
9番線に行って信越線435Mを。L11編成でした。
しばし待機して信越線438Mを。N19編成+N8編成でした。
再び3番線に行って越後線140Mを。N13編成でした。
6つ目は、2014年8月9日の信越線1723M。N36編成+S8編成でした。
7つ目は、同日の越後線140M。N11編成でした。
8つ目は、同日の越後線149M。S4編成+N2編成でした。
9つ目は、同日の羽越線935M。要検直前のL12編成でした。「クハ115-1024」の塗装が剥げています。
2番線に行って越後線151Mを。L10編成でした。
そして、信越線1742Mを。N33編成に運用変更となり、発車も4番線に変更されました。
2014年8月10日。白新線1630MはN27編成+N26編成でした。「いなほ4号」が30分遅れていたのでこの列車も10分ほど遅れ、到着番線も1番線に変更となりました。
続いて、白新線1632Mを。N17編成+N19編成でした。10分くらい遅れていました。
そして、信越線434Mを。N1編成+N7編成でした。
さらに、越後線136Mを。6月に全検から出たばかりのS10編成でした。
豊栄駅に行き、羽越線934Mを。N3編成+N34編成でした。
新潟駅に戻り、越後線149Mを。S9編成+N4編成でした。
2014年8月17日。信越線435MはL7編成でした。新津駅で撮影。
新潟駅に赴き、越後線140Mを。N31編成でした。
「いなほ82号」の撮影のため豊栄駅に赴き、ついでに羽越線936Mを。湘南色のL9編成でした。
東新潟駅に戻り、白新線655Mを。N36編成+N17編成でした。
2014年8月22日。信越線427MはN15編成+N14編成でした。新津駅で撮影。
2014年8月30日は古津駅5連発。トップバッターの信越線429MはL10編成でした。
続いて、石打からの1721Mを。N10編成でした。
3つ目は、信越線430M。湘南色のL9編成がN25編成を従えていました。
4つ目は、柏崎からの1323M。N3編成+S3編成でした。
北長岡駅での調査が不本意な結果に終わり、信越線440Mを。L5編成でした。
2014年8月31日。長野色のN33編成がN31編成を従えてました。
9番線で信越線1323Mを。5月に全検から出たばかりのN14編成がS12編成を従えてました。
そのまま白新線1630Mを。N22編成+N7編成でした。
最後に亀田駅で信越線433Mを。N21編成+S2編成でした。
大変長くなりましたが、2014年8月分の115系電車は以上です。今度のダイヤ改正でE129系はどこまで進出するのでしょうか。現在のE127系の仕業を全て置き換えるだけではなく、115系の仕業の一部にも進出するでしょうか。これに伴い、115系に廃車が発生するのでしょうか。特に、全検を終えて2年半から4年半経つY編成は怪しいのではないでしょうか。115系の弥彦線色とか0番代のモハ車が組み込まれているL2、L4、L5、L6編成とかは3月13日までに撮影された方が賢明です。
次は、485系関連の記事を2つほどお伝えします。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>