今度のダイヤ改正では「北越」「はくたか」とともに「くびき野」も終焉を迎えます。新たに走る名称なしの快速列車は、新潟発の場合、1本目の新井行きが現在の「北越8号」の15分後に、糸魚川行きと2本目の新井行きが現在の「くびき野4号」と「北越10号」の間に立て続けに設定されます。新井行きの快速列車の場合、通学・帰宅時間帯に115系の3両編成で設定されることから、学校のある日は凄まじい混雑が予想されます。詳しくは、ダイヤ改正後に投稿する「これがポストくびき野だ!」でお伝えする予定です。
それでは、2014年11月から現在までの「快速くびき野号」をお伝えします。特記以外は新潟駅での撮影です。
張子は、2014年11月8日の「くびき野1号」。R28編成が充当されました。
お次は、2014年11月22日の「くびき野1号」。これまたR28編成が充当されました。
3つ目は、2014年11月23日の「くびき野1号」。全検明けのT18編成が充当されました。既に幕回しが始まっていましたが。
4つ目は、2014年11月24日の「くびき野1号」。R28編成が充当されました。
2014年11月29日。新津駅からT18編成の「くびき野1号」に乗車してみました。
しばらく時間をおいて「くびき野3号」を。R28編成で運転され、到着番線が4番線に変更となりました。
6つ目は、2014年12月7日の「くびき野1号」。K1編成が充当されました。23分遅れており、到着番線が9番線に変更となりました。
2014年12月19日。越後石山駅にて「くびき野2号」を。K1編成でした。
2014年12月28日。新津駅からR27編成である「くびき野1号」に乗車しました。
2015年1月4日。「くびき野1号」はK1編成でした。
2015年1月16日。「くびき野4号」はK1編成でした。撮影出来る時間は16時50分から16時55分まで。
2015年1月17日。「くびき野1号」はR27編成でした。
2015年1月18日。「くびき野1号」は国鉄色のK1編成でした。
2015年1月31日。「くびき野1号」はR28編成で、13分遅れでやってきました。
2015年2月1日。「くびき野1号」はK1編成でした。残念ながら幕回しが始まっていましたが。
同日の「くびき野2号」。R28編成で出発を待っていました。
2015年2月8日。「くびき野1号」はR28編成でした。
最後に、新津駅にて同日の「くびき野3号」を。2つ目ライトが名物のT18編成でした。
「快速くびき野号」の「いま」は以上です。現在は、K1編成、T18編成、R28編成を中心に時折R27編成が入る陣容になっています。当日「くびき野1号」になったからといって、そのまま「くびき野4号」に入る保証はありません。事実、本日の「くびき野4号」にはK1編成が入り、T18編成は「らくらくトレイン信越」に充当されたと思われます。
2001年12月の運転開始から13年余り、「くびき野」の歴史は間もなく幕を閉じます。「くびき野5号」は誠に都合のいい時間帯に設定されており、大阪方面から帰る際に何度も利用させてもらいました。「北越」とともに「くびき野」も最後まで見守ってやりましょう。
次は、広島の115系電車追っかけ記をお伝えします。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>