クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

青梅線全駅下車への道・第2回(その1)

2016-04-20 22:01:45 | 中央本線

 今年の桜は早いもので、東京はもとより新潟でもお花見シーズンが終了し、今や桜前線は秋田県や岩手県に達しています。これから紹介する「青梅線全駅下車への道・第2回」は、その「桜」をテーマにしました。2015年4月4日(土)に実施しており、「18きっぷ」のみで敢行しました。昨年3月14日に開業した上野東京ラインの初乗りも兼ねており、廻れた駅が5駅ながらも誠に収穫の多い乗り継ぎ旅となりました。今では見られない上越線の水上以北の115系もあります。それでは出発しましょう。



自転車で新津駅に行き、5時37分発の信越線420M(115系S12編成)で出発。長岡到着後、上越線1726M(115系S4編成+N13編成)に乗り継ぎました。小出で相席の女性が下車すると錦鯉カップで一杯やりました。



2分遅れの7時54分に越後湯沢駅に到着。2番線に停車中の1726M(115系N2編成)に乗り継ぎました。これを撮影すると座席がほぼ埋まり、小千谷からきて群馬県に行くという女性と相席になるのがやっと。北陸新幹線開業後、越後湯沢駅の1番線は「ゆざわShu*kura」と回送列車以外発着がなくなりました。



8時51分に水上駅2番線に到着。1番線に停車中の732M(107系R6編成)に乗り継ぎました。



10時3分に高崎駅に到着。土産を買って改札をくぐれば、2番線には「やまどり」が



10時23分発の上野東京ライン1867E(E231系U518編成)で東京へ。昼食を兼ねてグリーン車に乗りました



上野駅を出発すると、急勾配を駆け上がり、京浜東北線よりも一段と高い所に。高いところから眺める神田川は新鮮でした。12時16分に東京駅に到着。



東京駅からは、12時30分発の青梅特快(E233系H52編成)で青梅線駅巡りを再開。4分遅れの13時14分に西立川駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。



階段を上がって駅舎の中へ。自動改札は6台。トイレは自動改札をくぐってすぐ右手に。駅員はいますが、窓口の類はありません。無人の時間帯は乗車駅証明書発行機での対応となります。



さて、南口に出ました。平成14年7月に橋上駅舎となりました。自由通路の入り口といった趣です。青梅方にはエレベーター。



駅舎横にはファミリーマート。道路を挟んで向かいのマンションの一角には「あっぱれ食品館」。



駅前はマンションだらけですが、所々に桜、桜、桜。ソメイヨシノが見事なまで満開でした



北口に出ました。一見して平屋のようですが、橋上駅になる遥か前の昭和60年7月に「臨時口」として設けられました。



駅前はズバリ「国立昭和記念公園」当日中に新潟に帰らねばならないので、今回は入りません。でも、正門前のパンジーは見事でした


この時期の西立川駅は大変な人出でしたが、ベンチで見取り図を描くともう出発の時間だ~。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング