8時32分発の181D(キハ110-234+キハ110-218)で下条駅を出発。乗るや否やトイレ直行。
8時38分に越後岩沢駅に到着。一見する限り対面式ホーム2面2線のようですが、交換設備が撤去されて棒線化されているのです!
では駅舎の中へ。3人分のベンチと長椅子が設置されています。ドア上には国鉄時代の駅名標が
それでは駅舎撮影。昭和2年12月築の木造駅舎が健在です。小千谷市ということで、大地の芸術祭のアートはありません。
自転車置き場の脇には公衆トイレが。近年の築と思われます。
時刻表を。上下それぞれ10本ずつです。日中に3時間半空白となっています。
36分の滞在時間で周辺散策。駅前は県道177号が通じています。
とある民家のミニ庭園。10月ということで、色鮮やかになってました。
コスモスも見頃になってました。
駅を出て3分、農家レストラン山紫に出ました。
国道117号に出て、岩沢駅前バス停に出ました。平日が10本、土休日が8本です。
学校のような建物を目指してそぞろ歩き。行ってみると、廃校を利用した中越住電装㈱の工場でした。
ふと小千谷方面に北上していると、十日町行きの越後交通のバスと一瞬の邂逅
その中越住電装の工場から5分ほど、岩沢郵便局に到着。この交差点を右折します。
話が変わりますが、飯田線の湯谷温泉〜三河槇原間では5月31日の深夜に大規模な落石及び電気設備の被害が発生し、昨日から本長篠〜中部天竜間で運転見合わせとなっています。「伊那路」も運休です。ご利用予定の方はご留意のほどを。豊橋から飯田方面に行かれる方は名鉄バスセンターから中央道高速バスを利用されることをおすすめします。
東京モノレールでは、10000形の台車に亀裂が見つかった関係で、ラッシュ時の運転間隔が4分から5分に広げられるなど減便を強いられています。次は、新潟駅高架化工事についてお伝えします。
続きはこちら