6月27日の黒山駅などでの落雷で、E129系は14両が被災しました。翌28日は一部列車を減車(白新線624Mは運休)して対応しましたが、29日からはダイヤ改正に伴い南長岡に疎開していたE127系0番代を上越線(長岡~越後中里)に限り運用復帰させ、白新線624Mを除いて通常の両数で運転しています。尚、限られた車両を平日に優先的に運用するため、白新線624Mについては7月2日までは運休とし、その他の列車についても土休日には減車することもあるとのことです。
さて、本題に。小島谷駅を出て5分、長岡市和島支所を通過。
その和島支所から県道69号を3分ほど進むと、新潟大栄信用組合を通過。
その大栄信用組合から更に4分ほど進むと、第四北越銀行を通過。
郷本川を渡ります。道の駅・良寛の里わしままで3kmほどあるので、このあたりで引き返します。
小島谷駅の方に戻ります。何やらコンクリートの体育館のような建物に行ったところ、和島小学校でした。
和島支所に戻りました。その向かいにあるのはデイサービスセンター。
ここで、和島支所前バス停。小島谷駅前バス停の次です。ここで待つのもいいんですが、駅に戻ろう。
一旦駅に戻り、与板方面に3分ほどオーバーシュートするとJAさんとう和島支店に到着。
駅舎に戻り、見取り図を描きつつ2度目の歯磨き。13時55分を過ぎると、成沢経由長岡駅行きのIKC(長岡200か960)がやってきました
少し早くドアが開いたので、バスの中へ。「コロナ対策」のため最前列の座席が着席不可となってました私の他に若者が1人乗って来て、島崎バス停でもう1人乗ってきました。
北野三叉路まで北上した後、塩ノ木峠を越えて与板の町へ。しかし、蔵王橋を渡って新町1丁目バス停までは動きなし。
北長岡駅角を通ってアオーレ長岡を通過し、15時3分に長岡駅に到着。酒の横山で想天坊を購入し、改札をくぐります。
話が変わりますが、JR西日本は昨日、他社またがりを含む普通回数券を、身体・知的障害者用及び通学用を除き、9月30日をもって終売にすると発表しました。JR北海道についてはまだ分からないですが、紙の回数券の時代はもう終焉したといえよう。
そしてもう1つ。JR九州は今日、2023年夏開業予定の日田彦山線BRTひこぼしラインの駅設置計画について発表しました。既存駅から25駅の追加となり、37駅となります。但し、光岡〜日田間の途中停留所については朝夕のみとなります。
つづく