前回の記事で反映出来なかったですが、秋田臨海鉄道は、一昨日の株主総会で正式に解散されることになりました。レールなどの鉄道設備は既に撤去されており、この臨海鉄道は文字通り消滅することになります。1970年に県や旧国鉄などが出資して設立されて南北7.9kmの区間で貨物列車が運行してきましたが、トラック輸送の台頭により輸送量が減少し、2021年3月には事業を停止しました。これから清算の段階に入りますが、総資産額を上回る債務超過のため5億円の出資金は返還されないということです。
前回はこちら
さて、本題に。12時9分発の1174H(E231系45編成)で武蔵高萩駅を出発。出発時に「Water Crown」が流れました。
12時23分に川越駅に到着。東武の改札をくぐります。
東武の改札をくぐると正面にアクセスがあり、川越土産も取り扱ってました。その右手にはトイレがありますが、左手のCROSS BOOKSは閉まってました。
では、東武の駅名標を。川越駅は「TJ21」です。
上りホームへ。改札内にはファミリーマート、UNDERGROUND RAMEN、QB HOUSEがあったりします。
で、下りホーム上には「文珠」という駅ソバ屋が。
池袋方の先端に行くと、急行小川町ゆきの30000系34411Fが到着。その直後にやってきた、12時42分発の新木場ゆき各停2129S(東京メトロ10000系10107編成)に乗車。
12時44分に新河岸駅に到着。島式ホーム1面2線+保線用側線1本ずつの構内です。
改札を出る前に新河岸駅の駅名標を。新河岸駅は「TJ20」です。
エスカレーターを上がり、改札を抜けました。5台の自動改札(ICカード専用を含む)の左手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって左手に。
その改札の向かいには「新河岸川早船引札」の絵図が「新河岸」にはちゃんとしたいわれがあるのです。
西口に向かっていくと、何やらエントランスのようなものが。このエントランスの行き着く先とは??
東武ストアですその右手にはCAFE de CRIEが。
話が変わりますが、JR各社は昨日、来る兵庫DCに合わせて「ひょうご☆乗り放題パス」なるものを発売すると発表しました。2人以上で同一行程をとる場合に限り、8000円(こども4000円)で兵庫県内のJR線(東海道線の尼崎〜新大阪間及び福知山線の谷川〜福知山間、山陰本線の福知山〜和田山間を含む)及び神戸市営地下鉄の三ノ宮〜新神戸間が連続3日間乗り放題というスグレモノです。在来線に限り、特急列車の自由席が乗り放題であり指定席も6回まで利用出来ます。発売期間は6月1日~9月23日で、利用期間は7月1日~10月2日であり、利用開始日の1ヶ月前から7日前まで買い求められます。但し、「e5489」限定での発売であり、みどりの窓口や指定席券売機などでの発売はありません。
そしてもう1つ。昨日の朝通勤時間帯に、国府津発の上野東京ライン高崎ゆきの普通列車が誤って貨物線に進入し、4駅飛ばした上で武蔵小杉駅に臨時停車するというお粗末な事象が発生しました。その要因というのは、東海道線の信号が「停止」、貨物線の信号が「注意」という表示誤りでした。
つづく