新潟からTDLへの夜行の団体列車である「スターライト舞浜号」。本日の新潟帰着をもって夏シーズンの運行が終了しました。6月にK2編成が廃車となっており、今回の運転が最後といわれています。
では、「スタータイト舞浜号」のシーンを見てみましょう。
21時頃に新潟駅の改札前に出てみると、その団体列車は「スターライト舞浜」と表示されていました。8番線からの発車です。
団体客の列について行き、最後尾で待つと、21時32分頃に当該編成であるK1編成が「臨時」表示で8番線に入線しました。
21時43分に新潟駅を発車し、21時56分頃に新津駅1番線に到着。表示は「団体」に。
2014年9月14日(日)。7時10分過ぎに新津駅3番線に到着。当然ながら、ミッキーの着ぐるみを着た人も下車していきました。
7時20分過ぎに終着・新潟駅に向けて発車しました。これがK1編成の見納めだと思って目に焼き付けて。
折角K1編成が登場したということで、最近の「くびき野」のシーンも見てみましょう。特記以外は新潟駅での撮影です。
2014年6月28日。「くびき野1号」はR26編成でした。
2014年6月29日の「くびき野1号」は、2つ目ライトが名物のT18編成でした。幕回しがもう始まっていましたが。
2014年7月5日の「くびき野1号」は、再びT18編成でした。
続いて「くびき野3号」を。R26編成でした。
2014年7月18日。「くびき野4号」はT18編成でした。16時49分頃に2つ目ライトが存在感を示して1番線に入線。
2014年7月19日。亀田駅を通過する「くびき野2号」を。T18編成でした。
2014年8月3日。「くびき野3号」はT18編成でした。この記事で2つ目ライトが何回登場したのだろうか。
2014年8月9日。「くびき野2号」はT18編成でした。
2014年8月10日。越後石山駅を通過する「くびき野2号」を。ヘッドマークのないR26編成でした。
2014年8月17日。「くびき野3号」はK1編成でした。既に「回送」になってるし。
2014年8月30日。古津駅を通過する「くびき野1号」を。T18編成でした。
2014年8月31日。「くびき野1号」はK1編成でした。キハ110-212と並べて。
同日の「くびき野4号」。運用側通りのK1編成で1番線に入線。
すぐに編成美を現しました。K1編成の雄姿を目に焼き付けるように。
2014年9月6日。「くびき野4号」はR27編成でした。
2014年9月7日。「くびき野1号」はT18編成でした。
2014年9月13日。「くびき野1号」はまたまたT18編成でした。T18編成はもはや「くびき野」専属といっても過言ではありません。
同日の「くびき野3号」。ヘッドマークのないR28編成でした。
「スターライト舞浜号」と「くびき野号」の現況は以上です。無事にTDL臨のお勤めを終えたK1編成は今後どうなるだろうか。このまま廃車へと相成るのだろうか?それとも、「くびき野」の運用に戻るだろうか?JR東日本新潟支社がどう考えているのかは我々は知る由ありません。今後の「くびき野」の運用からは益々目を離せません。仮に「くびき野」に戻ることになっても、来年の3月13日までですから。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます