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新津の国鉄形気動車は本日をもって終了

2020-03-13 17:11:55 | 新潟の鉄道

 1977年から1982年にかけて製造された新津のキハ40系。磐越西線や羽越本線の交流電化区間の普通列車の主力として活躍し続けてきました。2007年頃に、国産のエンジンから外国製の強力なエンジンに入れ替えて冷房化されました。2015年5月頃には、小牛田でお役御免となったキハ48系たちを受け入れました。昨年のGV-E400系投入で勢力を減らし、12月23日には5両がミャンマーに輸出されました。そして、明日のダイヤ改正で、新津の国鉄形気動車はshu*kura以外只見線以外からは撤退します。
 早速ですが、12月からGV-E400系になった列車たちを見てみましょう。



まずは、2019年12月20日の羽越線135D。「GV-E401-2+GV-E402-2」でした。12月1日から羽越線823Dなどの運用がGV-E400系2連になりました。



続いて、2019年12月26日の磐越西線2238D。「GV-E402-5+GV-E401-5+GV-E402-4+GV-E401-4」でした。12月18日から磐越西線2238Dなどの運用がGV-E400系4連になりました。


それでは、新津の国鉄形気動車の最後の活躍を見てみましょう。特記以外は新津駅での撮影です。



2019年11月9日。磐越西線223Dは「キハ47 1514+キハ48 523」でした。



2019年12月26日。羽越線2121Dは「キハ47 1518+キハ47 518」でした。



2019年12月28日。磐越西線2246Dは「キハ47 1518+キハ47 518」でした。



2020年1月12日。磐越西線227Dは「キハ47 516+キハ47 1515」でした。



2020年1月25日。磐越西線223Dは「キハ47 511+キハ47 1512」でした。



東新津~新関間にて磐越西線236Dを。「キハ47 1518+キハ47 517」でした。



2020年2月1日。磐越西線223Dは「キハ47 516+キハ47 1515」でした。



磐越西線227Dは「キハ40 585+キハ47 1521」でした。



磐越西線233Dは「キハ47 517+キハ47 1518」でした。



2020年2月2日。「阿賀野川ごっつおまつり号」は、「キハ47 1521+キハ47 519」で全車自由席でした。磐越西線223Dの折り返しでした。



2020年2月8日。磐越西線223Dは「キハ47 512+キハ47 1512」でした。回送のため逆向きになってますが。



ここで、「キハ47 1512」の車内をご覧ください。国鉄時代からの青色のセミクロスシートでした。



天井の扇風機はもう取り外されてました



磐越西線227Dは「キハ47 1519+キハ48 523」でした。



2020年2月14日。磐越西線223Dは「キハ47 513+キハ47 1517」でした。



磐越西線233Dは「キハ47 512+キハ47 1512」でした。



2020年2月15日。磐越西線223Dは「キハ47 517+キハ40 585」でした。



磐越西線233Dは「キハ47 1514+キハ48 523」でした。



2020年2月29日。磐越西線223Dは「キハ47 519+キハ47 1521」でした。



磐越西線227Dは「キハ47 511+キハ47 1518」でした。



2020年3月7日。磐越西線223Dは「キハ47 513+キハ47 512」でした。



磐越西線227Dは「キハ47 520+キハ47 1515」でした。



羽越線831Dは「キハ47 518+キハ47 1516」でした。



2020年3月8日。磐越西線223Dは「キハ47 520+キハ47 1515」でした。



2020年3月12日。羽越線2121Dは「キハ47 517+キハ47 1517」でした。



本日の羽越線2121Dは「キハ47 518+キハ47 1516」でした。



最後に、羽越線831Dは「キハ47 1514+キハ48 523」でした。


 長くなりましたが、新津の国鉄形気動車の最後の活躍は以上です。今日の羽越本線831Dに充当された国鉄急行色の編成は、834Dで村上に折り返した後に新津に回送されるでしょう。新型コロナウイルスの影響で7日の村上駅での展示がなかったことから、本日の運行が正真正銘の「最後の花道」でした。1つの時代の終わりです。
 さて、JR東日本の国鉄形気動車の引退劇はこれで終わりではありません。来年度には秋田地区でGV-E400系が入り、五能線のあたりが大騒ぎになるでしょう。ひょっとしたら、キハ48系が廃形式になるでしょう。
 よく考えたら、キハ47系が主力として最後まで活躍しそうな路線は、山陰本線と山口線、芸備線(三次以西)、境線、因美線(智頭以北)だけになりました。もし、キハ47系に会いたければそちらに行かれることをお勧めします。


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7 コメント

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Unknown (わたぼぅ)
2020-03-14 17:29:02
「ダイヤ改正で新津の国鉄形気動車は越乃シュクラを除いて絶滅します」とありますが只見線の小出口運用の40-2000番台ペアと48ペア、予備として40-赤ロング2両は残りますよね?
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Unknown (クハ481-103@管理人)
2020-03-14 18:10:07
今日、只見線で大白川まで乗って確認しました。只見線仕様のキハ40 ・48系が健在でした。これについては、後日私のブログでお伝えします。私が思うには、来年に全線復旧したら完全に無くなるのではないか。
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Unknown (わたぼぅ)
2020-03-14 20:48:45
本日発売の某誌によりますと只見線小出口の所定編成がキハ110系でキハ40は代走扱いとなっております。来年まではキハ40は持たないと思われます。こちらの情報では今改正でキハ110系を捻出させ、転用改造をして今秋を目処に置き換えらしいとの事です。
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Unknown (わたぼぅ)
2020-03-14 23:51:13
加えて13日の831Dに充当された急行コンビですが、折り返し834Dの運用には就かず、酒田で差し替えとなり834DはGVでの運転でした。

831D〜834D、鶴岡〜酒田間乗車。
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Unknown (クハ481-103@管理人)
2020-03-15 08:14:58
ということは、そのまま酒田で疎開留置ということ?!
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Unknown (わたぼぅ)
2020-03-15 23:54:06
はい。

急行コンビを含む4両は来月1日に返却回送みたいですね‥

他は18日に2両、27日に4両なんて話が‥

それより不特定多数の方が閲覧できる状況で誤報がありますので(新津のキハは全廃していない)、そこはまず真っ先に訂正記事を載せるべきではありませんか?
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Unknown (わたぼぅ)
2020-03-20 22:15:12
誤報を確認して1週間経つにもかかわわず、新たな投稿はするものの、誤報を訂正しないと言うのは…
返信する

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