一昨日の23時36分頃、東北地方太平洋沖でM7.3、最大震度6強の地震が発生しました。その際、福島~白石蔵王間にて「やまびこ223号」の17両中16両が脱線しました。怪我人はいなかったものの、約4時間後の17日3時40分頃に事故現場から仙台駅に向けて救済バスが出ました。東北新幹線では、高架橋のコンクリートの落下及び電柱折損、軌道変位などの被害が出ており、復旧には相当の日数を要するでしょう。全線復旧はGW前になるのかな。
その2はこちら
さて、本題に。上下浜駅を出て10分ほどで、マリンホテル・ハマナスに到着。第3セクターによる運営であり、日帰り入浴もあるそうです。いつの日か入りに行きたいものです。
そのハマナスから少し歩を進めると、大海原に出ました。
駅の方に戻ります。その途中、神明宮に立ち寄って。
一対の狛犬に出迎えられて本殿へ。旅の安全を祈願してきました。
国道8号に戻ると、廃GSを見つけました
駅に戻りました。すると、「しらゆき2号」(E653系H202編成)が通過していきました
9時22分発の1328M(E129系A8編成)で直江津方面へ。
9時28分に土底浜駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
間もなくして、3373M(E129系A18編成)が通過していきました
土底浜駅の駅舎は上下別になっています。上りの駅舎は、昭和35年3月築のブロック積みの待合所です。
では、その待合所の中へ。5人分座れるベンチと乗車駅証明書発行機になっています。
時刻表を。上り14本、下り13本になっています。
29分の滞在時間で周辺散策。上りホームの前にある工場に気になって行ってみたところ、㈱信越丸大食品でした
話が変わりますが、秋田方面のお客さんの救済のため、昨日から「いなほ5・10号」が酒田~秋田間延長運転を実施しています。酒田~秋田間の延長部分は臨時快速という扱いになっています。「いなほ10号」は、「いなほ1号」から折り返しのE653系のU編成になっています。
そしてもう1つ。東北新幹線の寸断を受けて、3月20日以降の「とれいゆ つばさ」のラストランイベントは全て中止になってしまいました。E3系R18編成は、復旧後に改めて旅行商品列車が設定されるのか、ひっそりと新利府に廃車回送されるのか要注目です。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 22時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます