亀戸から乗った1407Bは、15時28分に両国駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
その眼下にはレトロな装飾のある臨時ホーム。「両国」の次は「房総」です。そう、両国駅はもともと総武本線の始発駅で、「THE FINAL!! 113」なども発着しました。
後ろの車両から降りたので、そのまま南口へ。自動改札の右側に「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~21:00です。改札内の左側にはトイレ。
それでは駅舎撮影。東口の駅舎は高架下駅で、元町駅と同様の体裁です。この駅に降り立って総武本線全駅下車達成。
西口に向かって歩きます。飲み屋街が続いていますが、「蒙御免」の看板で相撲の町に来ているのだという実感が湧きました。
すると、ちゃんこ鍋の店が続く一帯に出ました。否応なしに旅情が高まってきます。一度食べてみたいんですけど。
高架をくぐり西口に到着。が発着して正面口のようですが、コンクリート築の平屋の駅舎となっています。
駅舎に入ってすぐの所には「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~21:00です。
その向かいには「両国テラス」というレストラン。入って打ち上げにしたいところなんですが、夕食には早いし、帰るのが遅くなるし、それほどお金に余裕が無いし…。
では、メインの平屋の駅舎の横には、昭和4年12月築の重厚な旧駅舎。期待していたんですけど、そこは飲み屋街になっていました。
その旧駅舎の柱には「力相撲」のモニュメント。チャーターナイト10周年記念で建てられたそうです。
それでは周辺散策。駅前には東京国技館。ちょうど大相撲初場所が行なわれており、本物の力士とすれ違いました。
右手に折れると、江戸東京博物館。展示が豊富そうなので、一回入ってみたいですね。
更に奥に進むと、両国ポンプ所とNTTドコモビルが聳え立っていました。
調査が終わって改札をくぐると、往年の名力士の写真が飾られていました。
早めにホームを上がり、平井駅で購入した生クリーム入りメロンパンで休憩。発車メロディーを録音し、16時1分発の1547B(E231系901編成)で秋葉原に出た後、京浜東北線1528C(E233系177編成)に乗り継ぎました。
16時12分に上野駅に到着。折角なので、寝台特急カシオペア号を見に行きました。
機関車の前は御覧の通り。この日(2012年1月9日)の牽引機はEF510-509。牽引機がEF81からEF510に変わってから初めての撮影です。
グリーン券と夕食用のパンを購入した後、16時44分発の高崎線929M(211系C1編成)に乗車。尾久にて車内改札を終えた後、特別本醸造・長岡城カップで打ち上げ。新前橋に着いた後、上越線747M(115系T1091編成)~同8751M/1751M(115系N8編成)~信越本線461M(115系N22編成)と乗り継いで新津に帰還しました。
総武本線の駅巡りはひとまず終了です。このブログに登場していない幕張本郷、千葉、佐倉の各駅には学生時代に訪問したことありますが、社会人になってから訪問の機会に恵まれていません。千葉駅は、現在は立派な駅ビルになるべく鋭意改築中です。あとの2駅は、成田線の駅巡りした時にでも訪問しようかな。
完
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
-
東武博物館35周年キネン乗り継ぎ(その7) 19時間前
2 コメント
コメント日が
古い順 |
新しい順
- Unknown (ラン)
- 2012-12-25 14:24:25
- 駅のトイレ情報はありがたいです。
- 返信する
- Unknown (クハ481-103@管理人)
- 2012-12-29 12:36:46
- コメントありがとうございます。これからも出来るだけトイレの位置も紹介していきます。
- 返信する
規約違反等の連絡