先週末に猛威をふるった台風13号は、東関東などを直撃しました。外房線は、土気〜大網間にて路盤が流失しましたが、即座に復旧工事に邁進した結果、本日より全線で運転再開しています。いすみ鉄道では、西畑〜上総中野間にて路盤が大きくえぐられて線路が宙吊りになるなど多数の被害が出ています。そのため、昨日から平日に限り代行バスが運転されており、大原〜大多喜間については明日にも運転再開させるとしています。被害の大きい大多喜〜上総中野間については、運転再開まで相当の期間を要するでしょう。尚、小湊鐵道についても、里見〜上総中野間が運転見合わせとなっており、昨日からバス代行となっています。「サンキューちばフリーパス」などを利用する予定の方はご留意のほどを。
前回はこちら
さて、本題に。11時4分発の石神井公園ゆきの各停(5050系5152編成)で元住吉駅を出発し、11時6分に武蔵小杉駅に到着。東急は島式ホーム2面4線の構内です。
すると、急行の浦和美園ゆきがやってきました東京メトロの9000系9115編成でした。
エスカレーターを上がって改札を出ました。東急スクエア連絡口です。
目の前は東急スクエアですが、左に曲がってJRの改札へ。
グリーン券を購入して湘南新宿ラインのホームへ。改札をくぐると南武線のホームを通っていきます。武蔵小杉駅は「MKG JN07」です。
15分ほど歩かされて、ようやく湘南新宿ラインのホームに到着。程なくして、横須賀線1017Sが到着。E235系F04編成でした。営業線上でE235系1000番代を見たのは初めてです。
総武快速線が西千葉~稲毛間の異音の影響で乱れているというアナウンスがあるものの、このまま1073Fを待ちます。東海道新幹線を眺めながら。
そうこうするうち、相鉄からの128Mが到着相鉄の12000系12705編成でした。
とはいえ、直後の「成田エクスプレス23号」が運休になり何だかひやひや。
事前の心配をよそに、11時36分発の1073F(E235系F05編成+J13編成)は定刻にやってきました。車内改札を終えると、スマホの充電をしつつ持参のパンで昼食。しかし、
東京駅で交代乗務員の到着が遅れ、12分ほど抑止されて。さらに、市川駅にて「成田エクスプレス23号」に抜かれて14分遅れに。
千葉駅での停車時間を詰めるなどして、蘇我駅には7分遅れの12時58分に到着。
13時5分発の京葉線1316A(E233系520編成)に乗り継げました。
この1316Aは幕張豊砂駅には停車しないので、海浜幕張駅にて1306Yに乗り継ぎます。
この1306Y、幸せの209系34編成でした209系はシートが硬い。。
話が変わりますが、JR九州は今日、10月4日より指宿枕崎線の鹿児島中央〜指宿間にてクレジットカードのタッチ決済の実証実験を実施すると発表しました。対象のカードは、Visa、JCB、American Expressです。尚、既に実施している福岡県の対象エリアと跨いで利用することは出来ません。
つづく
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます