~誰がハリエットを殺した?~
2011年 米・スウェーデン・英・独合作映画 R15+作品 (2012.02.10公開)
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 上映時間:158分
監督:デヴィッド・フィンチャー
原作:スティーグ・ラーソン
脚本:スティーヴン・ザイリアン
音楽:トレント・レズナー / アッティカス・ロス
出演:ダニエル・クレイグ/ルーニー・マーラ/ロビン・ライト/ステラン・スカルスガルド
ジュリアン・サンズ
<見どころ>
『ミレニアム』3部作として映画にもなったスウェーデンのベストセラー小説をハリウッドで映画化。
『ソーシャル・ネットワーク』のデヴィッド・フィンチャーが監督を務め、白夜のスウェーデンを舞台に、
数十年に及ぶ血族の因縁と猟奇的ミステリーに彩られた物語が展開する。
天才ハッカーのヒロインを演じるのは、『ソーシャル・ネットワーク』のルーニー・マーラ。
彼女と協力し合うジャーナリストを、『007』シリーズのダニエル・クレイグが演じる。
原作とは異なる衝撃のラストに注目だ。
<ストーリー>
月刊誌「ミレニアム」で大物実業家の不正行為を暴いたジャーナリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)。
そんな彼のもとに、ある大財閥会長から40年前に起こった兄の孫娘失踪事件の調査依頼が舞い込む。
連続猟奇殺人事件が失踪にかかわっていると察知したミカエルは、天才ハッカー、
リスベット(ルーニー・マーラ)にリサーチ協力を求める。
<感想>
原作&スウェーデン版「ドラゴン・タトゥーの女」 未見
ハリウッド版も、当初観る予定はなかったのですが、映画館で観た「特報」の映像が
とにかくめっちゃカッコよくて。ナレーションなしでカット割りのみで見せるという手法。
で、本編をみると、これまたOPが予告編でも流れていたレッド・ツェッペリンの「移民の歌」をバックに
流れる映像が、とにかくカッコイイ。 フィンチャー監督はPVをたくさん手掛けた経験もあるので、
ほんとOPはPVを観てるかのようなセンスいい映像になっています。
原作&スウェーデン版を観ていないので、なんとも言えないのですが、ハリウッド版
思ってたより良かったです。
舞台の土地がスウェーデンというのが、この作品の大きなポイントではないでしょうかね。
開放的な気質ではなく、内向きな気質。それを表すかのような風景の陰影は作品全体の
雰囲気を効果的に表しています。
主人公は、記者のミカエル(ダニエル・クレイグ)ですが、映画の本質的意味合い、
インパクトからいくと、やはりリスベット(ルーニ・マーラ)がパンチ効いてましたねぇ~。
驚いたのが、この子、 「ソーシャル・ネットワーク」のエリカを演じていた子だったんですね。
=
同一人物に見えない・・・・・・・。
レイプシーンあり~の、激しいベッドシーンあり~の、文字通り体当たり演技でした。
これぞ、女優魂。 これに出演して以降、オファー殺到しているとか?
先が楽しみな女優さんがまた増えました。
ダニエル・クレイグは、相変わらず渋かったですね~。
私、こういう顔立ちはあんまり好みではないのですが、色気ありますね。
今までダニエルの顔が嫌い、というだけで、彼の作品ほとんど観てなかったのですが
これを機会に、過去の作品を観てみようと思います。
話は、ミステリーなんですが、観てると意外に早い段階で、犯人の目星はついちゃいました。
それよか、リスベットのツンデレキャラぶりが凄くて・・・・。
変態野郎の身元引き受け人への逆襲は、うげっ~となるような描写だったけど、ある意味
スカっとしたりして・・・・。
体中にタトゥーやピアスをしていても、けっこう健気な一面も見せるリスベットに好感もてました。
それだけに、ラストはちょっと切なかったなぁ~~。
スウェーデン版では、この辺りが違うらしく、リスベットはもっとタフで描かれているらしいので
そちらの方も観たくなりました。
リスベットにどれだけ共感(好感)持てるかで作品の評価が分かれる映画。
私は、ツンデレキャラにひじょーに好感持てたので、この手の映画は苦手なのですが
続編も引き続き観ようと思った作品でした。
で、結局アニタはどこ?
点数:8点 (10点満点)
<予告編 ~特報~ > インパクト大♪
<本編 オープニング映像 > めっちゃカッコイイ♪
最初から 行く気満々です。
先日の日曜日、劇場まで行ってみたら 夫の見間違いで、思っていた時間帯に上映がなく
今回は あえなく断念。
近いうちには 行くつもりなのですが、『J・エドガー』とか『キツツキと雨』とか、
観たい物が溜まっちゃって...
私も「J・エドガー」「キツツキと雨」観たいのですが・・・・日程的にムリかもしんないーー;
けっこう良かったです、この映画。
この手の作品って私は苦手なのですが、面白く見られました。
こんなことならスウェーデン版も見ときゃよかった・・・。
大体、ハリウッドリメイクとなると 元の欧州作品の方が良かったなぁ...
なんてのが多いのですが、コレは 観なくていいみたいョ スウェーデン版。
ハリウッド版でも、私「うぇ~」だったんだけど、それ以上かぁ。。。
原作本ならいいかな?^^;
渋いよねぇ。でも俺より年下なんだ・・・
如何に俺が軽いか・・・
でも彼はなんで「ジェームスボンド」の役を受けたんだろう?
ボンドにしては「渋すぎる」って思ったのは俺だけ?
外国の方って大人っぽいし色気ありますよね。
ダニエル、私最初年上だと思ってましたよ。
年下と知った時、驚いたのなんのって^^;
>ボンドにしては「渋すぎる」って思ったのは俺だけ?
いえ、私もです。
だから彼のボンド作品はひとっつも観てないのですが
これを機会にちょっと観てみようかな?なーんて思っています。
うんうん、やはりあの予告編はひきつけられますよね。
フィンチャーの映像のセンスが光っていました。
>舞台の土地がスウェーデンというのが、この作品の大きなポイントではないでしょうかね
僕もそう思いました。
ああいう雪に閉ざされた陰鬱な感じが事件そのものを表しているように思えますね。
リスベットはまさにツンデレですね。
最後の健気なところは可愛く見えました。
印象に残る予告編ですよね。
OPもインパクトあったし、さすがフィンチャー監督だと思いました。
スウェーデンの土地に英語?とは思いましたが
物語の性質とか考えると、やはり原作どおりスウェーデンのほうがいいのでしょうね♪
過激だけれど、リスベットのツンデレキャラ好きです。^^
そこまで ミカエルの為に働いたのに、編集長といちゃつく姿を見せつけられて
...もう~~~!! 革ジャン もったいないし☆
ツンデレかどうかっていうと、彼女は 同じ人間に対しては 態度が一貫
してるんじゃないかな... って思う。
殆どの場合は 心を閉ざしているけど、相手に依っては心を開くのね。
最初の後見人とかミカエルには、案外 甘えてくる。
基本、かなり心細い子で 父性を求める所があるョね。
最後ねぇ~ほんと、革ジャンなんてもったいない・・・
男って・・・・・ですよねっ。
>父性を求める所がある
なるほど、父性ねぇ~。確かにそのような垣間見える場面ありましたね。
なのに、あのラスト^^;
続編あるんでしょうかね? 情が一転、憎しみ?に変わったリスベットのその後みたいです。
その前に、原作本かな?