20210705
ぽかぽか春庭にっぽにあニッポン語教師日誌>日本語学校夏(3)校外学習の練習クイズオリエンテーリング
現在の日本語学校在学生は、コロナ禍のため入学時期が延期され続けました。そのため、授業時間確保が最優先の課題となり、1期生には実施できた富士山周遊バスハイクも江ノ島鎌倉日帰り旅行もできませんでした。工場見学も見学ルート閉鎖のために実施できず。
学生たちは、春休みなどに友達同士誘い合って高尾山ハイキングなどに出かけたと話していましたが、クラス全員学校全体の行事がまったく行われなかったのを寂しく思っているようでした。
6月20日に3回目の緊急事態が解除になったあと、学校全体での校外学習を実施。屋外展示なので密にならずに楽しく見学できる「江戸東京たてもの園」に出かけました。
参観予約をしたときの注意事項がありました。
コロナ禍の前には実施していた、ボランティアガイドによる参観者への建物説明案内を、現在は中止している。参観者の密を避けるために、少人数での参観が望ましく、参観者全員が一カ所の建物に集中するのを避けて欲しい、という要望がありました。
そこで、春庭が考えたのは、最近の修学旅行でよく行われている「グループ行動」です。11名の中級クラスは5名と6名のふたつの班、20名の初級クラスは5名ずつ4班に分けます。このグループ分けは、避難訓練実施のときにすでに名簿順の1番から分けてありましたので、学生は自分がどのグループに属しているかを承知しています。避難訓練のときは、名簿順の一番若い番号をリーダーに学校側が指定しましたが、今回は立候補式で決定。どの班もリーダーはすぐに決まりました。グループリーダーというカタカナ語では??だった中国人学生も、班長(バンチャン)と中国語で言い換えればみな了解。
江戸東京江戸たてもの園での班活動のため、見学実施日の前の金曜日に、「班行動クイズオリエンテーリング」を実施しました。
学校内を1階から4階までを上下してクイズの答えをさがします。(学校は、1階教員事務室と会議室。2階は教室1,2,3。3階は教室4&図書室。4階はペントハウス(学生相談室&保健室)と屋上休憩スペース。
各階で今まで習っていない日本語を考える問題と教員や事務員にインタビューして答えを聞く問題が含まれています。
日本語クイズ
校内にある次のものの名前は何ですか。
1 (中級)2階教室1にある笹飾り(七夕のとき飾ります)に、願い事を書いてつける紙のなまえは何ですか。
(初級用の選択肢)
A:半紙(はんし)B:チリ紙(ちりがみ) C:短冊(たんざく)D:一冊(いっさつ)

2(中級)4階休憩スペースにある遊具の名前は何ですか。
(初級用の選択肢)
A:ふたりのブランコ B:ふたごブランコ C:ツインシートブランコ D:ベンチシートブランコ

正解は、ベンチシートブランコ(他の名前もあるようですが。私もはじめて知りました)
3(中級)4階休憩スペースにある次のものの名前はなんですか。(傘部分に矢印)
(初級用選択肢)
A:テーブルパラソル B:日傘パラソル C:夏用パラソル D:お天気パラソル

4(中級)1階自転車置き場に咲いている花の名前は何ですか。
(初級用選択肢)
A:ひまわり B:あじさい C:ばら D:さくら

5(中級)学校のビルの名前は何ですか。
(初級用選択肢)
A:東京国際ビルB:東京日本語ビル C:国際東京ビル D:日本語国際ビル
(ビル名仮名)
6 3階図書室のドアに一番近い本棚にある本の名前は何ですか。
(中級)上から2段目の左から3番目の本
(初級)一番上の一番右側の本『タイの〇〇』
7 先生へのインタビュー問題の一部。日本語で質問する練習。
(中級)校長先生の奥様の仕事は何?
(初級用選択肢)A:画家 B:音楽家 C:建築家 D:政治家
(そのほか)A先生のお子さんの名前は?何年生?
など。
そのほか、学校内1階から4階まで上下して答えを探すのに、同じ階に2つ以上のグループが重ならないように工夫して出題し、学生は楽しんでクイズを解いていました。
本番の校外学習で、クイズを解きながらたてもの園の中を歩き回る練習として、ちょうどよかったです。
<つづく>