20210717
ぽかぽか春庭にっぽにあニッポン語教師日誌>2021日本語学校夏(3)校外学習江戸東京たてもの園
6月、校内クイズオリエンテーリングが、首尾上々だったので、綿密に行程表を作り上げ、教員役割分担をした上、江戸東京たてもの園でのクイズオリエンテーリングを実施しました。

まず、第1番目の課題は「日本の朝のラッシュアワーを体験する」です。学校周辺にある寮やアパートから、自転車や徒歩で通学している学生が多いので、日本社会の「有名なラッシュアワー」は、映像でしか見たことがない。日本社会の現実を知るいい機会です。
心配なのは、慣れていない女子学生が痴漢にあわないとも限らないということでした。家を出るときから班行動をすることにして、男子学生は女性をガードするよう言い含めました。
ひとりボーイッシュスタイルを貫いている女子学生がいたのですが、彼女は、春庭の若いころのような「男に守られるより、我が身を自分で守る強さを持ちたい」という思考の持ち主。我が身は自分で守る気概で、女性専用車両があることを利用しました。そうそう、何でも利用して我が道を行け!
欠席者3名でしたが、予定の現地集合場所に到着。(アルバイト先で荷物を足の上に落としてしまい、足が痛いという学生がいて、病院へ付き添った学生と欠席しました)
集合時刻は9時15分でしたが、春庭は、8時半に江戸東京たてもの園前に待機。前日授業終了後、女生学生何人かが、「日本の古い建物の前で浴衣を着て写真を撮りたい」と言いだし、学校副理事がそれを許可して学校用の浴衣セットを貸し出してしまったのです。「ユーチューブ見て、自分で着付けるように」と。
春庭は、「七夕夏祭り」着付けの仕方講習会をする予定でいましたから、大慌て。おはしょりの作り方も知らない学生たち。左前に着るかも知れないし、へんな着方で電車に乗ったら、人目をひくし笑いものになります。急遽「家から浴衣を着てくるな。たてもの園到着後、HAL先生が着付けを行う」というライン連絡を入れました。
8時半に到着した女子学生に、HAL先生はしゃかりきに浴衣着付けを行いました。9時15分に校長が挨拶することにはなんとか「朝から浴衣を着たい学生」に着付けを終えました。残りは、「11時からの自由見学時間になってからのみ写真撮影許可。それまでは撮影禁止。クイズオリエンテーリングに専念」と申し渡してあったので、撮影自由時間までは着ない、という学生も何人か。(とても暑い日になっていましたから、このほうがいいと判断したのですが、のちのちこれが裏目に出ました)。
9時半からの校長挨拶とHAL先生の「見学中の諸注意」


9時半から、班に分かれて、クイズオリエンテーリング。
一カ所にまとまらないよう、東園スタートが中級1班初級1班。中央エリアスタートが中級2班と初級2班。西園スタートが初級3班4班。と、計画したのですが、欠席者がいたため、急遽班員の移動があり、3班4班は合同チームに。
班員まとまってクイズオリエンテーリングに挑戦。

西園の農家の縁側でクイズを解く留学生たち

この程度の集まりでも、校長は「密になるな」と係員から注意された、とぼやいていました。戸外の活動で、全員マスクをしていて、他の見学者もいない環境で、どれだけの「感染リスク」があるというのでしょう。園側の「のちのち非難されることがないように」ということからの注意なのはわかっていますが。
班ごとに園内を回る。

学生は案内図とにらめっこしながら、目的の建物を探し、クイズの答えを考えます。

中級クラスには、たてもの園が出題しているクロスワードクイズをコピーして渡しました。
日本人用のクイズですから、クロスワードも少々むずかしい。たとえば、「銭湯子宝湯の入湯料はいくら?」」
子宝湯の中に入って番台の前にある料金表を見なければわかりません。こたえは「じゅうごえん」
昭和30年代の銭湯を再現しているのだそうです。
初級用にはちょっとむずかしいので、HAL先生作成の選択問題。以下のような問題を作成しました。
日本語問題
・西園 農家(のうか)の台所(だいどころ)にある 餅(もち)を つくる道具(どうぐ)を なんと いいますか。
A なべ と やかん
B うす と きね
C かまど と おかま
D しゃもじ と はし
・西園 農家(のうか)の 家(いえ)のなかで 火(ひ)を たく 場所(ばしょ)を なんと いいますか。
A いろり
B たたみ
C しょうじ
D ふすま
・東園 E4の たてもの 子宝(こだから)湯(ゆ) の中で、入場料金(にゅうじょうりょうきん)を もらう場所を なんと いいますか。
A ばんごう(番号)
B ばんだい(番台)
C りょうきんじょ(料金所)
D チケットうりば(売り場(うりば))
建物調べ問題
・西園 W10 デラランデ邸(てい)に 初め(はじめ)に住んで(すんで)いた 外国人(がいこくじん)は どこの国の人ですか。
A アメリカ人
Bロシア人
Cベトナム人
Dネパール人
Eドイツ人
こたえ E ドイツ人
・西園W3は、なんというなまえの たてものですか。
A あまみのたかくら
B あたみのたかざしき
C あそのうまくら
・西園W1は、なにをしていた たてものですか。
A レストラン
B 写真館(しゃしんかん)(Photo Studio)
C 映画館(えいがかん)
D 図書館(としょかん)
・ 西園 W2は、だれが すんでいた たてものですか。
A 三菱六治郎(みつびしろくじろう)
B 三井八郎右衛門(みついはちろうえもん)
C 八王子千人同心(はちおうじせんにんどうしん)
D 八百屋お七(やおやおしち)
・西園W6 の たてものに すんでいた人の 仕事は なんですか。
(前川國男邸を見て、説明を読めばわかる)
A 消防士(しょうぼうし)fireman
B 警察官(けいさつかん)policeman
C 医者(いしゃ)doctor
D 建築家(けんちくか)architect
・C1ビジターセンターのたてものは、1940年に 建てられた紀元(きげん)2600年記念式典(きねんしきてん)のための たてものを 改修(かいしゅう)したものです。たてものの名前は
A 新宮殿(しんきゅうでん)
B 新赤坂御所(しんあかさかごしょ)
C 旧光華殿(きゅうこうかでん)
D 旧上皇御所(きゅうふきあげごしょ)
・中央 C2の たてものは だれの ために たてられましたか。
A お振の方(おふりのかた)(自証院(じしょういん)・三代将軍(さんだいしょうぐん)徳川家光(とくがわいえみつ)の側室(そくしつ)のひとり)
B お大の方(おだいのかた)( 江戸幕府(えどばくふ)初代(しょだい)将軍(しょうぐん)徳川(とくがわ)家康(いえやす)の母(はは)
C 徳川(斉昭(とくがわなりあき)(江戸幕府((えどくふ)最後(さいご)の将軍(しょうぐん)徳川慶喜((とくがわよしのぶ)の父(ちち) )
D 藤森照信(ふじもりてるのぶ)(江戸東京たてもの園の園長)
・中央 C3の たてものに すんでいた人は だれですか。 しごとは なんでしたか。
A 伊藤(いとう)博文(ひろぶみ)
B 高橋(たかはし)是(これ)清(きよ)
C 西郷(さいごう)隆盛(たかもり)
D 孫(そん)文(ぶん)
E 大蔵(おおくら)大臣(だいじん)
F 軍人(ぐんじん)
H 大統領(だいとうりょう)
I 大総統(だいそうとう)
・中央C5の たてものの なまえは 何ですか。
A 伊達家(だてけ)の門(もん)
B 徳川家(とくがわけ)の門(もん)
C 広川家(ひろかわけ)の門(もん)
D 中川家(なかがわけ)の門(もん)
・東園E8の たてものに いた人は だれですか。(旧万世橋交番)
A 消防士(しょうぼうし)fireman
B 警察官(けいさつかん)policeman
C 医者(いしゃ)doctor
D 建築家(けんちくか)architect
町の中に交番が設置されている国は世界でも少ないので、建物の説明を読まないと、「交番」というだけでは、そこに警察官がいたことはわからない学生もいます。
東園E14は どんな たてもの ですか。
A 旅館りょかん(Hotel)
B 図書館としょかん(Library)
C 警察署けいさつしょ(Police station)
C 学校がっこう(school)
・E14 川野商店(かわのしょうてん)は 何(なに)を 売(う)っていますか。
A くつ
B ぼうし
C てぶくろ
D かさ
・東園(East Area)に ある 乗り物(のりもの)は なんですか。
A ちかてつ(地下鉄)
B とでん(都電)
C 新幹線(しんかんせん)
D タクシー
・東園E10の たてものの なまえは なんですか。
A かんばんけんちく(看板建築)
B おしろたてもの(お城建物)
C しょいんづくり (書院造り」
D すきやけんちく (数寄屋建築)
ただ、説明を読みながら見学するより、自分たちで解答をみつけながら見学するクイズ形式。クイズをつくったり、班行動の時間割つくるのはたいへんでしたが、学生たちは「楽しかった」と、喜んでいました。
11時半にクイズオリエンテーリングを終了し、12時20分までは、お気に入りの場所での写真撮影タイムです。
ここで、HAL先生、失敗の巻。男子学生の着付け、Tシャツとズボンを脱がずに、上から浴衣を着せるので、トイレなどで着替えをおこなわずに、木陰でちょちょいと着せてしまいました。男性浴衣はおはしょりもなく、したひもでしばり、帯をまくだけですから、ひとり5分もあれば完了。
ベトナム人学生、はじめて着た浴衣に「私はサムライのようです」と大喜び。「刀を持ってポーズしたい」というのは、何かの映画で、着流し姿のチャンバラシーンでも思い出したのでしょうか。もともと大柄でかっぷくのいい学生でしたから、「アルバイトで疲れていて、いつも眠そう」な教室での姿とは大違いのカッコよさ。もうちょいと帯を下におろして、腰骨の上にしたかったのですが、時間がないので、てきとうな帯結び。
右二人は、こちらも初めて浴衣を着たネパール人女性。国の家族に浴衣姿をスマホ写真で送ると張り切っていました。

最後に集まって校長の挨拶をしてから解散しようとしたら、やはり係員がすっ飛んできて、「園内で集合するな」と。
ばらばらに流れ解散となりました。校長による「講評と優秀班表彰」は、来週、ということになりました。
午後の会議では、HAL先生から遅刻欠席者があって班員を入れ替えたためのグループ活動が一部混乱したことについての反省の弁と、「浴衣を相談なく貸し出したこと」に対する苦情。
「学校行事に際し、報告連絡相談もなしに浴衣貸し出しをしてしまったのは、学校運営上のミスである」と、猛省を促しました。学校運営方針に春庭からときどきは異議申し立てを行ってきましたが、学校内のやりとりで済んできたこと。外部に関わる出来事での異議は初めてのことです。
校長からは、たてもの園から「密になるな」と「園内で浴衣を着せていたこと」に対して苦情がきたことが伝えられました。
園からの苦情については、これから同じイベントをする場合に改善することとし、全体として留学生には大好評のイベントとなったことを確認して会議を終えました。来年の学生には、きっともっとうまく運営できると思います。
ネパール女性の「ベストオブわたし」
たてもの園入口の旧光華殿を遠景にして、決まっています。故郷の家族も日本の娘さんのような浴衣姿を見て喜んでいることでしょう。

日本語を教えて、留学生が着実に日本語が上達していけるよう指導していくことも日本語教師の本分ですが、このような「日本文化を学ぶ」という行事で、学生の胸に一生残るであろう「はじめて浴衣を着た思い出」で輝く笑顔を見ることも、日本語教師冥利につきます。
<つづく>