
20211104
ぽかぽか春庭シネマパラダイス>2021秋映画(2)ブラックバード家族が家族であるうちに
ぽかぽか春庭シネマパラダイス>2021秋映画(2)ブラックバード家族が家族であるうちに
全然アンテナにひっかかっていなかった映画だったけれど、飯田橋ギンレイで「ノマドランド」の併映だったので、ついでに見ました。2019年アメリカイギリス合作映画。(デンマーク映画『サイレント・ハート』(2014)のリメイク)
ほとんどのシーンは主人公の住む家の中。登場人物は主人公の家族と親友のみ。もともとは舞台劇だったのかなと感じる設定でした。
日本語題名のサブタイトルがいかにも「家族の物語」っぽいので、崩壊しかけた家族が、なんかしらあって絆を取り戻す、ってなストーリーなんだろうと思って見たのですが、まあ、家族は家族として出てくるけれど、ひとことで言ってしまえば、安楽死をめぐる物語。主人公は、しだいに体が動かなくなる難病患者。今はまだ半身は動かせるけれど、最終ステージでは呼吸筋肉が動かなくなる。患者も医師である夫も、病気の進行を理解しています。
日本ALS協会の説明
(ALSとは)運動神経系が少しずつ老化し使いにくくなっていく病気です。運動神経系の障害の程度や進行速度は個々の患者さんでみな異なっています。知覚神経系は障害されないと言われています。ALS患者さんは、長い間、発症後3~5年で生じる呼吸筋麻痺や嚥下筋麻痺で亡くなる病気とされてきました。しかし、現在では呼吸の補助や経管栄養、胃ろうなどの発達により、長期に療養することが可能となってきています。
デンマーク映画「サイレント・ハート2014」はともかく、2019年制作のBlackbirdが旧来のALS病状をそのまま受け継ぎ、筋肉が次第に衰えた末に呼吸もできなくなって死ぬ、という考え。夫は医師なのですから時代を現在に設定したのなら、もう少し治療法について知るべきではなかったか。それとも数十年前の時代設定だったのを、私が現代の話だと勝手に思ったのか。
呼吸の補助や経管栄養、胃ろうなどを拒否し、自立して動けなることの恐れから死を決意する2014年のストーリーを引き継いだことに違和感を感じます。
北海道で筋ジストロフィー患者として生き抜いた鹿野靖明。大勢のボランティアのヘルプを受けながら人生を全うした「こんな夜更けにバナナかよ」をアメリカ人にも見せたい。
春庭にはとても恐ろしい、と感じられる物語でした。アメリカ的自立精神の持ち主だと、ALS患者になったらたいへん。自立して生きることのができず、他者の助けがないと生活できない人生を、主人公リリーは受け入れることができません。
私は最後の最後まで人間として生きていたい。人工呼吸になっても胃ろう栄養点滴栄養になっても、自分の意思を表明できる間は、目で文字盤を示す方法を取っても、表現したい。動けず何もできない自分をさらけ出しながら生きたい。これは、価値観の問題だから、「動けなくなるくらいなら死にたい」と願う人を否定はしない。リリーは自立して生活できない自分を認められなかった。
Wikiのストーリー紹介
進行性の難病、ALSを患うリリーは自分の体が動かせるうちに安楽死を選ぶことにした。リリーは家族や親しい友人を自宅に招待し、最期の週末を一緒に楽しもうとした。ところが、長女ジェニファーと次女アンナとの間にあった積年のわだかまりが顕在化し、場の雰囲気が徐々に悪化してしまう。
・ロジャー・ミッシェル:監督
<キャスト>
・リリー:スーザン・サランドン
・ ジェニファー:ケイト・ウィンスレット
・アンナ:ミア・ワシコウスカ
・ポール:サム・ニール
・マイケル:レイン・ウィルソン
・クリス:ベックス・テイラー=クラウス
・リズ(エリザベス):リンジー・ダンカン
ネタバレありの紹介
リリーは(筋萎縮性側索硬化症)の患者。半身不随になった段階で、安楽死を願うようになります。夫ポールは医師であり、リリーの「管につながれたまま生きていたくない。まだ半身が動かせる今のうちに死にたい」という安楽死願望を受け入れます。
リリーとポール夫婦が暮らす海辺の家に、長女一家(ジェニファー その夫と息子)と、次女アンナが集まります。家族とともに晩餐を過ごしたのち、家族に見守られながら睡眠薬を飲むというリリーの計画に、学生時代からの親友リズもやってくる。
リリーの意思を尊重して残された時間を穏やかに過ごそうとする長女ジェニファー。しかし、次女アンナは、ジェニファーに対してこれまでのわだかまり、積年の不満をぶちまけて大げんかになる。母親が願うとおりに「強い意志と実行力、自立した精神」を体現して生きてきた長女。弱い自分をさらけだせず、母にも姉にもコンプレックスを抱いてきた次女。アンナの恋人クリスは同性愛者であるが、弱いアンナを見捨てることができずにいる。強くなれと言われ続けたアンナは、弱い自分を母にうち明けられず、鬱になっている。
同じ母から生まれ育った姉妹でも、性格も生き方も異なる。

リリーと長い付き合いのリズにも秘密があった。リズは、ポールの幼馴染で、リリーが学生時代にポールと出会う前からポールの恋人であり、結婚後もリリーの親友、ポールの愛人として「家族同様」の存在だった。家族旅行にもいつも同行。
ポールとリズが抱き合いキスしているシーンをジェニファーが目撃し、ジェニファーは母の安楽死願望への理解を覆す。
リリーは、「娘たちをお願いね」とリズに頼み、リズはポールと娘を引き受けてリリーが安心して天国へ行けるようにふるまう。
最後は両脇にふたりの娘が寄り添い、リリーは眠るように安楽死。ポールは嘱託殺人罪にならないよう、海辺の散歩に出て、帰宅したら妻はひとりで薬を飲んで死んでいた、と言うことにした。
さて、以上のあらすじで、なにが怖いかって言うと。
強い母リリーはALSという病気についてまったく理解していない。あるいは否定的な病態観しかもっていない。
夫ポールは医者なのに、妻が「弱い自分で生きていたくない。まだ半身動かせるうちに死にたい」という願望を受け入れている。医者なら、ALSについてもうちょっと学んだほうがいい。難病の家族を持つ医者なら、必死で少しでも病態を抑える医学を探すシーンが欲しかった。
うがった見方をすれば、妻の親友リズが、妻の代わりになることが分かっていたから妻の願いを受け入れたのだ、と思える。いじわるな見方だとおもうけれど、妻がまだ生きているうちに、長年の愛人であり、妻もそれを承知しているリズと抱擁しキスしあう夫は、妻を見殺しにしているように見える。動けなくなり、世話が必要になる妻より、動ける愛人がいれば十分というように感じてしまう。
自立した精神を持ち、自分の力で生きていくことをなによりの価値としているアメリカ社会では、ALS患者になり、自力呼吸もできなくなったら生きる価値を自分自身に見出せないのかと思います。
現代の医学では、ALSの治療法もiPs医療などによって進化しています。
筋ジストロフィも2020年5月、日本初の筋ジストロフィー治療薬(ビルトラルセン、ビルテプソ)が発売されました。これはデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)の1割弱のタイプの患者さんに効果があるそうです。
この映画が提起しているのは、「不治の病気を持つ弱い自分を認められるかどうか」ということだろうと思います。
リリーの家族は最終的にリリーが安楽死を望んだことを受け入れました。強い意志によって人生を貫いたリリーにとって、弱い自分を他者の前にさらけ出して生きることは耐え難いということを理解しているからです。
強い人、強い社会、強いアメリカ、、、、強さがなにより価値の高い社会に生きていくってしんどいだろうなあ。
弱っちくても、ダメダメでも、すべてを受け入れてくれる世であってほしいと思います。自立してなくたっていいじゃありませんか。自立できない人は周りが支えます。子どもも、年寄りも、体が不自由な人も、いっしょに生きていけますように。
海辺の景色が美しいことと、俳優が達者なことはこの映画の取り柄ですが、私には重苦しいストーリーでした。
つづく>