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ぽかぽか春庭「この世界の片隅に」

2017-09-03 00:00:01 | エッセイ、コラム
20170903
ぽかぽか春庭シネマパラダイス>家族映画、愛という名の(7)この世界の片隅に

 昨年評判になった『この世界の片隅に』、娘息子といっしょに見ました。息子会員のネットサービスで、毎月何本か映画がダウンロードできるサービス利用です。娘が見たいと思った作品は、映画館禁止令がだされます。娘が「私は、家族としゃべりながら見るのが好き。映画館だとしゃべれない」と言うからです。「母は映画館で見てくるとすぐにネタばらしするから、私が見たいと思ったのを見ちゃダメ」と禁止令が出てしまうので、私も今まで待ちました。ちなみに、『君の名は』のほうは、娘のランクでは「テレビ放映されるまで待つ」です。大評判だった『アナ雪』だってテレビ放映まで待ちました。辛抱強いです。ディズニー原画展とか行って、だいぶネタばらしされたあとでしたが。

 私が「この世界~」に注目したのは、この作品でこうの史代が第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(2009年)を受賞してからなので、雑誌掲載時には知りませんでした。2010年にアニメ映画化される、というのを知って以後も、アニメがクラウドファンディングで制作が動き出して以後も、「母はすぐネタバラシするから、見ちゃダメ」というのを守って、ドラマも見ず、ようやくアニメを見ることができたのです。テレビドラマは、北川景子がすずのイメージに合わない気がしてパス。北川景子、きりっとしているので、ほんわかとして「ぼうっとしている」とはちがうと思う。実写でやるなら、だんぜん、のんです。すずの夫周作を演じているのが小出恵介なので、当分は再放送なしだろうけれど。

 片淵須直は、日本大学芸術学部映画学科映像コースで、アニメーションを専攻し、池田宏、月岡貞夫の薫陶を受けました。卒業後は、テレコム・アニメーションフィルムに出入りし、1983年から正社員に。1989年魔女の宅急便(演出補)などを経て、STUDIO 4℃の設立に参画。その後はマッドハウス、MAPPAを拠点にアニメーション制作。『この世界~』は、MAPPAの制作です。
 
 片淵は、宮崎駿からの影響を語ったりしていませんが、飛行機好きは、ほかの誰より共通項と思います。空襲を受ける町の俯瞰図など、空から見た画の構図、『風立ちぬ』の俯瞰画面と比較したくなる。たぶん質問したら、「影響を受けているわけじゃない。空から見た絵はみな同じようになる」とか言いそうです。

 よいアニメ監督が、こうして世間に知られる存在になって、日本アニメは世界の片隅じゃなくて、堂々世界の王道を進んでいく。

 主人公すずは、私の姑と同じ大正14年の生まれです。大正14年生まれのいいところは、昭和の年号と自分の満年齢が一致していること。昭和2年は満2歳、昭和20年には20歳です。
 
 姑は山形の、空襲もなかった田舎に生まれ育ち、女学校卒業後は「徴用のがれ」のために地元の郵便局勤めをし、見合いをして結婚。夫と共に東京に出てきた、という人だったから、戦時中の苦労話をしたことはありませんでした。実家は農家ではなかったけれど、食べ物に不自由した話も聞かなかったし。姑の姉の夫が戦死したほか、身近に戦争でつらい思いをした人はいたでしょうが、姑の戦中の日常はかなり平穏なものだったのではないかと想像していました。

『この世界の片隅に』原作:こうの史代 監督:片渕須直  出演:のん
 以下、ネタバレを含む感想です

 『この世界~』のすずの日常。原作では昭和8年から始まっていますが、アニメでは昭和9年の出来事として描かれる、幼いすずの「おつかい」のシーンから。
 広島に生まれ、軍港呉へお嫁に行った、という環境からして、姑の戦時中よりは、ずっとつらく厳しい状況だったと思います。それでも、すずは毎日の暮らしを丁寧にこなしていき、乏しい食糧事情のなか、野草を混ぜた雑炊を作ったり、着物をもんぺに仕立て直したり、けなげに戦下の日常をすごしています。

 すずだけでなく、銃後の人々はみながそれぞれに「聖戦」を信じて、不自由を忍んでいたのでしょう。耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍べと言われても、もう、人々は十分に耐えてきたのです。
 ほんわかとしたすずが、玉音放送のあと怒りを爆発させるシーンがあります。「聖戦と信じてきたのに。最後の一人まで戦うのではなかったのか、納得がいかない、、、」と。

 ポツダム宣言がだされたあと、日本の要人達はひたすら「上ごいちにん」が戦犯訴追を受けずに済むように動き回り、国民がどうなるかは後回しして、アメリカなどとの交渉にあけくれる。
 日本がポツダム宣言を受け入れる、無条件降伏するとわかっていたのに、トルーマンは「戦後の主導権を握ってソ連の上に立つ」というヘゲモニーのために、広島長崎に原爆を落としました。

 生活を大事に大事に暮らしてきて、しかし、すずは多くのものを失いました。周囲の人々が「失ったことを受け入れて泣いている」なかで、すずは、納得できないのです。
 絵を描くための右手も、広島に住んでいた家族も失ったすず。

 泣きながらも「やれやれ、やっと戦争が終わった」という顔で玉音放送を聞いた人々に対し、すずは「海の向こうから来たお米…大豆…そんなそんで出来とるんじゃろうなあ、うちは。じぁぇけえ暴力にも屈せんとならんのかね」

 呉の徴用工員朝鮮人達が、玉音放送後に太極旗を掲げるシーンがでてきます。すずは「暴力で従えとったいうことか」「じゃけえ暴力に屈するという事かね」と感じます。もっとも、このセリフは原作の中に出てくるもので、アニメ版は上の「お米、大豆~」というセリフになっていて、直接「暴力の応酬が戦争というものであり、自分たちの日常もその中に組み込まれていたものだった」という感慨のセリフはでてきません。。

 けなげに生活を維持していただけというすずも、結果的には加害者の側でもあったこと。敗戦となって、すずが自分自身も暴力を振るう側だったと気づく、という原作のセリフですが、アニメ版との差については、その温度差が私にはまだよくわかっていません。
 戦争という圧倒的な暴力の中で、静かにけなげに日常を営んでいたつもりが、実はその日常が暴力を支えていた、ということに、すずは心を引き裂かれています。怒っています。

 そして、「最後のひとりまで闘うはずじゃなかったのか」という怒り。それまで自分に与えられた、相手の家の住所も知らないままの結婚や婚家での暮らしを、静かに受け入れてきたように見えたすずが、自分の意志で、自分のことばで叫ぶのです。
 広島で、母親を失った孤児の女の子をみつけて、婚家に連れて帰るすず。自分の意志で、自分の意志で行動しはじめたのです。すずは、「よう、生きとりんさった」と、女の子に語りかけます。

 広島の次に被爆地となった長崎。16歳のとき被爆者となった被団協の谷口稜曄氏が88歳で亡くなりました。ずっと「ゲンバクを考える」活動を続けてきた方です。
 背中全面にやけどを負い、3年間うつぶせのままでいたため、腹側は褥瘡となり、激痛に「殺してくれ」と叫びながら生かされた、いう方です。

 「あいつらが、悪いことするなら、うちらだって、もっと悪くならなきゃ」という人たち、谷口さんの、被爆当時の赤くずる向けたやけどの背中に向かって、「うちの子にもこれと同じだけのやけどを背中に負わせるから、相手と同じだけ悪者にならせて」と、言える人いるのだろうか。私は、我が子にも、よその子にも、こんな理不尽な暴力を負わせたくない。
 平和ボケとののしられようと。

 16歳、新聞配達中に被爆したという谷口さんのむごたらしい写真をあえて。それでも、全身の皮膚がべろべろと垂れ下がったまま、全身にガラスが突き刺さったまま死んでいった子、あるいは、肉片に引きちぎられて死んでいった子よりはまし。
 

 せめて8月の一ヶ月間だけでも、『火垂るの墓』も『黒い雨』も、繰り返してテレビ放映してほしいです。若い人には劇場へ『野火』を見に行ってほしいです。二度と戦争をしてはならない、と誓ったはずなのに、なんだか、いつの間にやら「北がやんちゃするから、俺らも対抗しなきゃ」と、世の中どんどん「戦争反対」と言えない状況が作られつつあります。

 春庭が生きている、この世界の片隅にも、さまざまなことがらが押し寄せています。毎日の暮らし一つ一つをこなしつつ、周りの人々を愛しつつ、見つめていくこの世界。

 いつミサイルが撃ち込まれるかも知れないという時代、ますます「平和ボケ」「ミサイルに攻撃されてもいいのか」という声が強くなってきている。核保有は核で攻撃されないことの保障にはなっていない、ということをいくら説いても、武器を持ちたい人は、いなくなりません。

 実際にミサイル飛んできたら、日本に届くまでの10分足らずの時間に、逃げようはないのです。直撃されたら、防空壕だって役に立たないでしょうし。それより、そうはさせない政治力外交力に頼りたいと思ってしまうのは、たぶん、「平和ボケ」とののしられる側にいる者の、はかない望みでしょう。

 世界には、多様な考え方あり、自分と異なる考え方の人の意見を無視してはならないと肝に銘じています。だから、私とは異なる考え方の人もいることは認めましょう。しかしその考え方に同調することは、金輪際ないでしょう。ボケと罵られても、無知とこきおろされても、いやなものはイヤ。

 「この世界の片隅に」の映画音楽を担当したコトリンゴのコンサートをテレビで見ました。私、映画を見ているときは、邦画だとセリフを聞き取ろうとするのに耳を使い、洋画だと字幕を読むの忙しくなって、映画音楽がちゃんと耳に入らないほうです。音楽をちゃんと聴けてよかったです。坂本龍一の弟子だというコトリンゴ。片淵監督のハヤオ成分以上に、コトリンゴにはヤノアキコ成分を感じました。

 明日が平和でありますように。

<おわり>
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ぽかぽか春庭「ラビング愛という名前のふたり」

2017-09-02 00:00:01 | エッセイ、コラム
20170902
ぽかぽか春庭シネマパラダイス>家族映画、愛という名の(7)ラビング愛という名前のふたり

 ムーンライト併映の「ラビング愛という名前のふたり」は、アメリカの「ラヴィング法」成立を描いた実話です。
 アメリカ合衆国。6月12日を「ラヴィングデイLoving Day」として祝う人々がいます。「すべての人は人としての生得権を持ち、人として平等である」ということを確認し、祝う日です。
 アメリカ合衆国最高裁判所は1967年6月12日、「バーモント州その他の州における白人と白人以外の人種の結婚を禁じる法律は、合衆国憲法に違反する」という判決を出しました。

 映画『ラビング愛という名前のふたり』脚本監督:ジェフ・ニコルズ 出演:ジョエル・エドガートン ルース・ネッガ

 以下、ネタバレを含む映画紹介です。
 ミルドレッドは、ある日、幼馴染みの恋人リチャードに妊娠を告げました。リチャードは大喜びで結婚を決意。しかし、二人が住むバージニア州では結婚できません。バージニア州では州法で異人種間結婚が禁じられていたからです。

 リチャードはカーペンター(大工=レンガ積み職人)で、産婆をしている母親と共に、ささやかな生活を続ける、いわゆるプアーホワイトです。
 ミルドレッドの父親は成功し地位を確立した黒人のひとりで、家族に不自由のない生活を送らせていました。ミルドレッドの決意に不安はあるけれど、理解しようとします。ミルドレッドの姉は、妹が貧しい白人男性を結婚相手に選んだことに、当初は反対でした。もっと条件のよい暮らしを保障する黒人男性を選んだほうが幸せになれるように思えたので。

実話のラヴィング夫妻 


 ワシントンDCなどいくつかの州は異人種間結婚を認めているため、ふたりははるばるワシントンDCまで出かけていき、合法的な結婚証明書をもらうことができました。正式な夫婦となったふたりは故郷バージニアに戻り、ミルドレッドの家の一室で夫婦として暮らしていました。リチャードはカーペンターの仕事を黙々と続けます。レンガやブロックを並べ、家を仕上げていく。

 しかし、保安官への密告があり、バージニア州法違反としてふたりは逮捕されます。口下手なリチャードが黙って壁の結婚証明書を指さしても、保安官は「この州では無効」と言うだけでした。
 裁判で、ふたりは有罪となり、離婚かバージニア州から出て25年間ふるさとに戻らないか、どちらかを選ぶことになります。当然、ふたりは離婚を拒否。二人してふるさとを出て行きます。

 ワシントンDCの親戚の家で暮らすことになったものの、慣れない都会暮らし。ミルドレッドは、赤ん坊を産むなら、どうしても産婆をしているリチャードの母親の手でふたりの子を取り上げて欲しいと願います。逮捕の危険を冒して、バージニアに戻り、無事長男が生まれました。しかし、また逮捕。リチャードの母親は「ミルドレッドはいい嫁だけれど、この結婚は間違っている」とリチャードに言います。母親にとっては、法律違反をして生きることなど論外だからです。

 ふたりは、ワシントンDCで子供とともに暮らすことになり、子供も次男、長女と3人になります。
 田舎暮らしではレンガ積みの仕事でも暮らしていけましたが、物価が高く田舎とは暮らしぶりが異なるワシントンDCの暮らしは容易ではありません。子ども達が安全に遊ぶ場所もない暮らしに、ミルドレッドの心は痛みます。次男が交通事故で怪我をしたとき、ミルドレッドは決心します。バーモントに戻りたいと。

 公民権運動デモをテレビで見ていたミルドレッドは、勇気をだし、ロバートFケネディ司法長官宛てに手紙を出しました。生まれ育ったバーモントで暮らせないつらさ、子ども達にふるさとで育ってほしいこと。
 手紙は長官の目にとまり、ふたりがバーモント州に対し裁判をおこす支援が決定しました。アメリカ自由人権協会(ACLU)が弁護士を無料で派遣してくれたのです。

 原告ラビング夫妻、被告バージニア州。原告代理、弁護士バーナード・S・コーエンとフィリップ・J・ハーシュコップ。
 夫妻は、ライフ誌の取材を受け、ライフ誌は「結婚という犯罪」という記事にしました。弁護士が「取材をうけ、この問題を合衆国全体の問題として国民に訴えるべきだ」と言うので取材に応じましたが、純朴なリチャードは、自分たちがマスコミに出ることには慣れませんでした。この取材時に撮影された夫妻の写真が映画のラストシーンに登場します。ソファでくつろぐふたりの姿がとてもいい雰囲気です。

 最高裁の最終審理に向かうとき、代理人にすべてをまかせて、裁判に出席しないというリチャードに、弁護士がたずねます。「裁判官に言いたいことは?」リチャードは「私はミルドレッドを愛しています。と、伝えてください」と答えます。

 ただ、愛し合って結婚したふたりが、それを「罪」とされ、何度も逮捕拘留された年月。
 1958年の結婚から9年かかり、1967年、合衆国最高裁は、異人種間結婚禁止法を無効としました。通称「ラヴィング法」の成立です。

 裁判前も、裁判が終わっても、レンガ積み職人の仕事を黙々と続けるリチャード。
 ようやく平穏な生活を取り戻したラビング一家でしたが、リチャードは、酔っ払い運転のトラックによる事故にあい、41歳で死去。
 ミルドレッドは、リチャードが自らブロックを積んで作った家に住み、2008年68歳で亡くなるまで、家と夫妻の思い出を守って暮らしました。

 ミルドレッドが亡くなる前、夫妻の戦いを描いたドキュメンタリーが制作されました。夫妻の実話は過去2度映画化されているのですが、ミルドレッドは「私たちに3人の子供がいたことだけが実話と同じで、あとは実話じゃない」と不満を持っていました。このドキュメンタリーを見て映画化を望んだコリン・ファースが制作者のひとりとしてクレジットされています。

 3回目となるラヴィング法の成立の物語。よかったと思います。ミルドレッドが、3回目の「ラヴィング夫妻の物語」をどう思ったのか、聞くことができないのは残念ですが。

 過去2回作られたというラビング夫妻を描いた映画がミルドレッドにとっては「事実と違う」と、お気に召さなかったのはなぜか。ストーリーの流れは、事実であったことでしょう。愛し合った二人が結婚。異人種間結婚禁止の州法違反で逮捕。ワシントンDCでの慣れない暮らし。ケネディ司法長官への手紙。バーモント州法が合衆国憲法違反になるという訴訟。勝訴。

 前作を見ていないので、私の想像にすぎませんが、前2作の主人公はリチャードだったのではないかと思います。ミルドレッドはやさしく夫に付き従う妻として描かれていたのではなかったか。
 かって、アメリカで家族の中の夫像がそうであったように、過去2回の映画のリチャードは、夫として妻を愛し、妻を守ろうとする。家長として一家のために、バーモント州と戦い、力強く家族を引っ張っていく。そんな映画だったのではないかと。

 1996年制作の映画「Mr.&Mrs Lovivg」では、まだまだ「妻は夫に従うもの」というコンセプトで映画が作られていたのではないでしょうか。私は「Mr.&Mrs Lovivg」を見ておらず、トレイラーを見ただけなので、推測だけで書いているのですが。

 ミルドレッドは、こんどの映画には、「実話に基づく」という内容に満足しているのじゃないかしら。
 実在のミルドレッドは、写真でも、とても知的な人であることが印象的です。実際のラビング夫妻の写真の印象では、知的で積極的な感じのミルドレッドに、純朴木訥なリチャードがやさしく付き添っている雰囲気がします。

 『ラビング愛と~』の中で、ミルドレッドは一度だけ「夫に従います」と弁護士に答えます。リチャードが最高裁の最終弁論に出席しないと決めたときです。
 雑誌取材時でも、リチャードはマスコミのカメラに取り囲まれるような派手な場面にとまどいを感じるほうでした。最高裁最終審理というマスコミが殺到しそうな場に欠席を決めたリチャードに、妻も従いました。

 長い間、ミルドレッドは自分たちの裁判について話すのを拒んでいましたが、亡くなる前、ドキュメンタリーで語りました。今回の映画は、ドキュメンタリーに基づき、ミルドレッドの姿はかなり実物に近いのではないかと感じました。

 ライフ誌取材時の、ソファに横たわるリチャードと膝枕のリチャードにやさしい笑顔を見せるミルドレッド。
 実話と映画の違い。実物写真では、ミルドレッドは手にシガレットをはさんでいますが、映画ではたくみにその手をソファの中に入れています。現代のアメリカ社会では、喫煙は否とされ、「喫煙者はレベルが低い」と見なされちゃうからね。

映画のワンシーン


ライフ誌掲載写真

 
 昔は「単なる嗜好品」だった煙草が2017年のアメリカでは「低所得層の象徴」であり、昔は非合法だった異人種間結婚が、今は当然の権利として、好きな者同士が結婚できる。2015年6月26日、合衆国最高裁判所は「法の下の平等」を定めた「アメリカ合衆国憲法修正第14条」を根拠にアメリカ合衆国のすべての州での同性結婚を認める判決をだしました。

 法というものがどこまで人を縛りうるのか、そんなことも考えさせられた映画でした。
 理不尽な法律があるなら、法を変える努力をすべき。と、ラヴィング法は教えてくれます。
 一般的には、リチャードの母親のように、「お上が法を決めたなら、それを守るべき」と考える人が大多数でしょう。
 でも、法は人を幸福にするためにあり、より弱い人々を守るためにあります。法が人を不幸にするなら、その法は間違っている。そんな当然のことも、言いにくくなってきた世の中です。

 ミルドレッドは、好きな人と結婚し愛し合うのは、人として当然の権利だと考えました。その権利が守られないなら、守らない法律の法が悪いと。
 逆もまた真なり。人を守らない法律が作られ、改変されようとしているとき、それを黙ってみていることはできません。
 基本的人権を軽視する案を提出している人の考えた「改正案」を、一度じっくり読んでみてほしい。

 結婚に関して、日本国憲法24条は、次のように書かれています。
第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。


 結婚について、自民党案は以下のように。
第24条 家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない。
2 婚姻は、両性の合意に基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
3 家族、扶養、後見、婚姻及び離婚、財産権、相続並びに親族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。


 基本的人権の条項憲法13条「すべての国民は個人として尊重される」を自民党草案は「すべての国民は人として尊重される」と変え、人をひとりひとりの個人としてではなく、「国民」というまとまったものとして扱おうとなっています。そして、結婚も個人と個人との問題ではなく、「家族」という単位に立脚しようとしています。
 
 私は自分の育ってきた家族を大切に思っているし、現在私が共に暮らす家族を愛しています。しかし、それを「国民」の単位として、国家に絡め取られたくはないのです。私は個人として労働し、税金を納めています。個人として家族を愛し、大事にしたいです。
 愛と言う名前Loving夫妻の闘い、いろいろ考えさせられました。

 映画としての作りようについては、わからないのですが、ミルドレッドがこの映画を見て、満足してくれるならいいな、と思います。

<つづく>
コメント (5)
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