通背拳(つうはいけん)は中国武術の1つ。別名を通臂拳(つうひけん)ともいう。腕を鞭のように伸ばし、柔らかく素早く遠くへ伸びる打撃を特徴とする。
通背拳の名は、中国の伝説上の猿「通臂猿猴」(つうひえんこう)に由来する。西遊記にも出てきますよね)
通臂猿猴の左右の腕は1本につながっており、右腕を伸ばせば左腕が短くなり、左腕を伸ばせば右腕が短くなる。通背拳の武術家が打撃を繰り出す際、その腕が予想を超えて遠くまで伸びて相手を攻撃する様子からの命名とされる。
正確な起源は不明だが、河北省を中心に中国北方に古くから伝わっており、清代より、北京と天津の2都市を中心に、東北地方でも行われている。その伝播にともなって、現在では多くの系統が存在する。祁氏通背、五行通背拳、劈掛通背拳、回族拳法の白猿通背拳、六合通背、両翼通背、少林通背拳、合一通背などである。
通背拳の有名な武術家には、祁信、修剣痴、武田 熙氏(たけだ ひろし、日本人。北京大学留学中に賀振芳より通背拳を学んだ。著書に『通背拳法』他。)などがある。現地では鉄腕ウーデン シーと親しまれてこう呼ばれていました。
武田 煕 (バンドやってた時の ギターの 石本先生にそっくりだぞ。)
通背門の歴史
小架式を中心とした系図(遼寧省大連市)
一世 二世 三世 四世 五世 六世 (大架)┌王占春─ |
「通臂」は、架空の動物「通臂猿猴」からの命名と言われている。通臂猿猴とは、左右の腕が一本に繋がった架空の猿の事で、右腕を伸ばせば、左腕が短くなり、左腕を伸ばせば、右腕が短くなると言われている。(一説にはテナガザルではないかとも言われている。通臂門に伝わる独特の身法に習熟した者は、あたかも腕が遠くへ伸びるように見える
それが、この通臂猿猴のようである事から、通臂門と名乗ったと言われ、通臂、通臂、通背、通備の中では、最も古い表記であると考えられている。また、場所によっては、劈掛拳を通臂拳、通背拳と呼ぶ事もある。『通背』とは「腰背から生じた力を肢体へ通じさせる」の意味である。また、『通臂』とは「臂(腕)から生じた力を肢体へ通じさせる」の意味もある。しかし、『臂』の力も本来は『背』から発するものであるため、『通臂』の意味も含めて『通背』と表記される事が多いようである。通背門(通臂門)は、河北省を中心とした中国北方に古くから伝えられてきた武術で、現在では多くの分派の存在が確認されている.。
例を上げると、祁氏通背、五行通背、白猿通背、劈掛通背、少林通背、合一通背、六合通背等である。しかし、そのために起源は、はっきりとしない。一般に言われているのは『猴拳(猿拳)』が元になっているのではないかという事である。猿というと日本では、あまり良いイメージはないかもしれないが、中国において猿は神聖な生き物とされ、特に白猿は神の使いとされている。
祁氏通背小架式(五行通背拳)について
晩年には研究の成果を「勢」「法」「理」の三部にまとめあげた拳譜も残している。この拳譜は、中国国家が行った民間武術発掘事業の時に、修の関門徒弟 林道生によって国家に提出され、優秀賞に選ばれている。(優秀賞は全国で三つだけであった)
五行通臂拳と日本
五行通臂拳の実践者として日本人である武田 熈氏が有名である。
五行通臂拳を日本において最初に紹介したのは、当時の天津武術館所属の鄧洪藻(とうこうそう)であり、鄧は13歳の時に著名な武術家張策、張喆に師事している。
1952年、天津で開催された武術大会において、鄧洪藻は第3位に入賞している。現在鄧洪藻の弟子達が活躍しているが、その1人「楊建生」が一度来日している。
拳法を日本人には教えるな」という風潮の中よく伝授された。これは武田 煕氏の人間性が優れていたんだろうね。