日本共産党 前箕面市会議員 名手ひろきのブログ

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箕面有料道路 グリーンロード 府の試算計画では2047年で284億円の未償還額 

2020年01月28日 23時06分00秒 | 市議会
1月28日(火)
 彩都・森町 地域整備等別委員化での質問②

 
 箕面有料道路 グリーンロード 
 府の試算計画では2047年で284億円の未償還額
 1日の平均台数 9747台 へと新名神高速道路と接続したことにより交通量は確かに増加した。

    
 交通量は増えているが償還のための計画交通量に対してどうか?単年度も黒字になった。
 府の工事費 建設費501億 の償還金額に対してはどうか?
 いつになったら工事費が償還できるということになっているか?
   3年に一度の計画の2019年度3月の計画では 2047年5月の時点で284億円の未償還額=「赤字」だということ・・・。

   
 赤字のトンネル道路であるが、つくってしまった道路であることは仕方のないことである。地域住民のなくてはならない道路となっている。
 大阪府道路公社 の5つの道路のうち3つがネクスコ西日本に移管された。残りは2道路それが、箕面グリーンロードと鳥飼仁和寺道路の2路線である。
  
 ハイウエイオーソリテイー構想でその赤字分(箕面グリーンロードの284億円)を含めて「都市圏の高速道路の一元化」としてネクスコ西日本に移管してもろらおうとしているということ?
住民が利用しやすい道路ということは、「料金も安い」ということ。これが実現できるということ? ネクスコへの移管、オーソリティー構想の中で実現できることを求める。

30年度7月の料金割引社会実験結果
箕面有料道路(箕面グリーンロード)社会実験協議会
1 )現状 と 課題
◆箕面有料道路(箕面グリーンロード)は、箕面北部、豊能及び能勢と大阪市街地を結ぶ重要な道路で、同地域の活性化に不可欠なインフラのひとつ。
◆平成19 年 5 月の供用開始以後、本路線のPRを実施し、交通量は増加傾向を示しているものの、 事業計画収入には 至っていない。
◆道路利用者からは、「箕面有料道路ができたことで大変便利にはなったが、通行料金が高いため、利用しにくい。」という声が多い。
◆このため、本路線のさらなる利用促進を図るための具体的な方策が必要として平成21 年 7 月 20 日から料金割引社会実験を実施 。
(2)社会実験の目的

2019年10月消費税増税で
普通車420円 620円のところ 10円値上げ
軽自動車360円 510円のところ 、据え置き



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