「無法地帯」大倉崇裕
ジャンル的にはオタクハードボイルドとでも言うか。幻のプラモデルを探して、いろいろな集団の思惑が交錯。金持ちがその幻のプラモを買った日に作ってしまうのが笑える。一般的には箱のまま保存するのだ。
「消費セラピー」辛酸なめ子
ペンネームが嫌でこれまで接触しなかった人なのだが、微妙に感覚もあわないな。話は変わるが、私は芸名にアルファベットを使ったりしている人が、かなり感覚的なレベルで受け入れられない。
「白い兎が逃げる」有栖川有栖
ほどよく本格モノの味わいがする短編集。
「ダイニングメッセージ」愛川晶
すべての事件を事前に防ぐ、高校生美少女探偵。大人向けの童話であるな。
「殺しはエレキテル」芦辺拓
エレキテルから想像される平賀源内は登場しないが、なぜか非常に鬱屈した大塩平八郎が登場。大阪が舞台の捕物帖であるが、この作者、作風が多彩に過ぎて落ち着いて読めない。
「家守」歌野晶午
いずれも一ひねりが楽しい短編集。
「北海道近代美術館所蔵品図録Ⅰ、Ⅱ」
ほとんどカラーの図版がないことと、一律同じサイズで図版が載っているので、本当に良く分からない。コスト上やむを得ないか。
「コルドンブルーの青い空」宮脇樹理
ロンドンの料理学校に入門し、苦労してレストラン修行へ。とにかく自己主張の強い人が多いので、大変だ。
ジャンル的にはオタクハードボイルドとでも言うか。幻のプラモデルを探して、いろいろな集団の思惑が交錯。金持ちがその幻のプラモを買った日に作ってしまうのが笑える。一般的には箱のまま保存するのだ。
「消費セラピー」辛酸なめ子
ペンネームが嫌でこれまで接触しなかった人なのだが、微妙に感覚もあわないな。話は変わるが、私は芸名にアルファベットを使ったりしている人が、かなり感覚的なレベルで受け入れられない。
「白い兎が逃げる」有栖川有栖
ほどよく本格モノの味わいがする短編集。
「ダイニングメッセージ」愛川晶
すべての事件を事前に防ぐ、高校生美少女探偵。大人向けの童話であるな。
「殺しはエレキテル」芦辺拓
エレキテルから想像される平賀源内は登場しないが、なぜか非常に鬱屈した大塩平八郎が登場。大阪が舞台の捕物帖であるが、この作者、作風が多彩に過ぎて落ち着いて読めない。
「家守」歌野晶午
いずれも一ひねりが楽しい短編集。
「北海道近代美術館所蔵品図録Ⅰ、Ⅱ」
ほとんどカラーの図版がないことと、一律同じサイズで図版が載っているので、本当に良く分からない。コスト上やむを得ないか。
「コルドンブルーの青い空」宮脇樹理
ロンドンの料理学校に入門し、苦労してレストラン修行へ。とにかく自己主張の強い人が多いので、大変だ。