三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

映画「祈りの幕が下りる時」

2018年01月31日 | 映画・舞台・コンサート

 映画「祈りの幕が下りる時」を観た。
 http://inorinomaku-movie.jp/

 前作の「麒麟の翼」では中井貴一が主役を脅かすほどの存在感のある役を演じていたが、本作ではそれほど強烈な存在感のある役はなかった。しかし主人公に縁のある人物たちがスポットを当てられていて、それぞれのエピソードが次第につながっていくという、なかなか目の離せない仕上げになっている。特に小日向文世は流石の演技で、誰も恨まず、泣き言も言わず、言い訳もしない京都の男を、人間の存在の儚さを見せつけるように演じていた。
 刑事物だから殺人事件の犯人を追うのがストーリーの中心だが、見つけたはずの証拠が目論見と違っていたりして捜査が二転三転する。主人公が真実に迫るにつれて、母の晩年や犯人の過去が明らかになっていく。それがなんとも物悲しい内容なのだ。
 泣けるほどではないが、良くも悪くも人々が一生懸命に生きたのだというカタルシスがある。見終わるとスーッと肩の荷が下りるような感じがした。それはまさにタイトルの通り、悲劇の幕が下りたのであった。


映画「DETROIT」

2018年01月31日 | 映画・舞台・コンサート

 映画「DETROIT」を観た。
 http://www.longride.jp/detroit/

 いまでも人種差別が日常的に続くアメリカ。その傾向は、白人至上主義のトランプが大統領になって更に助長されつつある。
 この映画は1967年のデトロイトが舞台だ。マルコムXが暗殺された後、マルティン・ルーサー・キングが黒人の人権運動をしている真っ最中である。黒人社会がそれなりの地位を獲得し、文化的にも花を咲かせつつある時期で、当時の白人社会は、黒人の社会的文化的な台頭を面白く思わない人々が多数を占めていた。それは当時だけでなく現在も同じなのかもしれない。
 アメリカはそもそも先住民族を駆逐した移民の国で、建国から300年も経っていない若い国である。文化もテクノロジーも世界の最先端だが、人々の精神性が追いついていない。去年の大統領選挙の様子や差別主義者たちの街頭暴力報道を見てもわかるように、アメリカ人は同調圧力が強く、多様な価値観を認めない。
 中でも人種差別は峻烈で、南北戦争で奴隷制度の存続を主張した南部地域は、いまだにKKKが白昼堂々と白人の優位性を元に意味不明の儀式を繰り広げている。バラク・オバマが大統領になるなど、全米ベースでは民主的になった現在でもこうなのだから、差別が激しかった1960年代は、考えるだけでも恐ろしい。そして差別する側に権力が加わると、もはや差別を通り越して弾圧となる。
 この映画の警官たちは当時の世間というものの象徴的存在だ。個々の警官が悪者であるというよりも、世の中に蔓延する差別的な空気に感染したと考える方が正確である。日本でも、軍国主義の復活の目論む暗愚の宰相や、そこかしこに見られるヘイトスピーチなどのニュースを見ると、弾圧の時代の到来が近いように思われる。人間はどこまでも愚かで、同じ間違いを無限に繰り返す。