ローソンで公共料金を支払ったら、これまで一度も請求されたことのない手数料を請求された。
疑問に思ったので、ローソンのHPから問い合わせてみた。
■ご連絡内容 - 2021/01/29 07:50:35
>返信要・不要 :必要
>お問い合わせ種別:店内サービスに関するお問い合わせ
>店舗の種類(ナチュラルローソン):
>ご利用サービス :公共料金の収納サービス
>お問い合わせ内容 :
>公共料金(電話、電気、ガス)の収納サービス利用時に1件あた
>手数料がかかるのはナチュラルローソンだけでしょうか、それと
すると返事が来た。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平素よりローソンをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
お問い合わせありがとうございます。
発行元企業のご判断で、一部のお支払いにてコンビニエンスストア
データを確認させていただいたところ、関西電力様のお支払が手数
恐れ入りますが発生要因については、発行元にご確認をお願い致し
手数料につきましては、該当するお支払については、1件あたり6
弊社ローソン・ナチュラルローソン以外の他コンビニエンスストア
お手数をお掛け致しますが、ご確認の程よろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・
返事は以上である。笑止千万だ。
手数料は1件あたり11円とこちらが言っているのに「1件あたり6
ローソンが言いたいのは、多分このページの半ばあたりに表示されている内容のことである。
https://www.lawson.co.jp/service/payment/receipt/
手数料について、以下の表がある。
※お支払い金額のほかに、別途手数料がかかる場合がございます。
金額 手数料
1万円未満 60円(税別)
1万~5万円未満 100円(税別)
5万円以上 300円(税別)
支払ったのは、156,211円 92,162円 2,457円 3,765円 759円 1,157円の6件である。
関西電力の分で60円の手数料が発生したのであればレシートは1件66円となっている筈で、実際にはレシートは1件11円で合計が66円となっている。せっかく質問の中で「同じ金額の表示を発見する
現場の店舗に確認していないことは明らかで、不誠実な対応であることは間違いない。
挙句の果ては関西電力に確認しろとのこと。レシートが1件66円となっていれば確認する意味があるが、1件11円が6件あるわけだから、関西電力に確認することに意味はない。関西電力のせいにすれば誤魔化せると思っているのだろうか。確かに関西電力にこういうことを問い合わせるのは至難の業だ。電話はほとんど通じないし、HPから質問するには会員になる必要がある。ハードルを上げて諦めさせようという意図なのかもしれない。
その後、公共料金をファミリーマートで支払ったが、手数料の請求はなかった。
これからは公共料金をローソンの窓口で支払うのはやめることにしよう。
いや、ローソンを使うこと自体、やめることにしよう。