ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

JT、「桃の天然水」など飲料から撤退 譲渡見込めず

2015-02-04 20:15:21 | Weblog
JT、「桃の天然水」など飲料から撤退 譲渡見込めず 2015年2月4日 日経夕刊


 う~ん。これはただただ吃驚というか「マジですか?」という言葉しか出てきませんね。
 まあ、自販機市場自体は確かにコカコーラ及びビール会社から分離した飲料会社のものがほとんどになってしまった印象がありますが、それでも「桃の天然水」はブランド力も高く、探すのに苦労することなく、簡単に手に入れることができるイメージが強かったですし、本業のタバコ事業が健康に気を配る人が増え喫煙者の比率も減る中、多少採算が合わなくても企業イメージとしても保有し続ける価値は十分あり、「桃の天然水」や「ルーツ」も増やし過ぎたラインアップを整理すれば採算を改善できるのではないかという気もしなくもないのですが、事業全体の売却は無理でも、缶コーヒーの「ルーツ」や「桃の天然水」ブランドを引き受ける会社は出てくるのでしょうか…。
 ブランドは育てあげるのに時間がかかるだけに、これだけ知名度の高いブランド名が消滅するのはあまりにも勿体ないことですし、なんとか今の味を守りつつ引き受け先が見つかるといいと思います。